アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市内から羊が丘・札幌ドーム・嵐コンへ。

似たような質問が多数ある中、もう一歩というところなので
質問させていただきます。

11/13の嵐コンに初参加するため、前日よりすすきの近くのホテルに宿泊します。
13日当日はグッズ販売に並ぶため朝早めのホテル出発を考えていましたが、
開場時間に会わせて並んだ方がいいのでしょうか?
16時開場ですが、それまではドームの中にも入れないのでしょうか?
開場時間より早めにグッズを買い終わった場合、ドームの中に入れないのはキツイかと…
今まで参加されたみなさん、どうされていましたか?
16時前でも取りあえずドームの中に入れれば、中で軽食をとったりして席に着く時間までを
つぶそうと考えていましたが…

それを考えたら、ホテルを9時ぐらいに出て、まず羊が丘へ行って観光らしいことをして
軽く食事を済ませてから、お昼くらいにドームへ向かおうかとも考えています。
一旦グッズを買ってから羊が丘へ向かう事も考えていましたが、時間がよめない&天気・体調を
考えたら先に羊が丘へ行ってからドームへむかう方がいいのかな、と思っています。
(グッズという荷物もありますし…)

時間がよめないのは、誰もが承知だと思いますが、コンサートも札幌自体も初めてのため
移動時間すらよめません。
限られた時間の中、少しの観光も入れて無理・無駄のないように楽しみたいと考えていますので
ご助言お願いします!

ちなみに、すすきのから福住駅までは地下鉄、福住駅から羊が丘まではバスを利用、
観光後また福住駅までバスで戻る、でいいのでしょうか?タクシーもおすすめとの回答も他で
ありましたが、イベント時の車混雑が心配です。

A 回答 (3件)

イベント関連は全く分かりませんが、

市内交通なら
http://ekibus.city.sapporo.jp/
こちらで調べると詳しく分かりますよ。

ちなみに、すすきのから羊が丘なら、
中央バス羊ヶ丘線(89)9時25分発のバスに乗れば
乗り換えなしでそのまま羊が丘に着きます。
多少時間はかかりますが料金が230円と最安です。

ドーム周辺は混雑と言っても、メインの広い道路なので
たいしたことは無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスの交通サイト、参考にさせていただきます。
ちょうど、バスの時間も調べなきゃと思っていました。

なるほど、乗り換えありとなしの時があるんでしょうか…
またよく調べたいと思います。

コンサートのことはよくわかりませんし、グッズも何を買おうとしているのかわかりませんので、それを持っての移動にどれだけ支障があるのかわかりません。

ホテルから地下鉄で福住駅に向かうのが一番よいかと思います。ススキのを通る地下鉄は二路線ありますが、このうち東豊線が福住行きです。そこからバスでもタクシーでもかまいませんが、羊が丘~ドームは約2キロですから、歩いても20分くらいで行ける直線道です。羊が丘から牧場を隔ててドームです。
 バスはこの日時ですとあまりあてにはできません。それでも札幌市内から福住ターミナルに向かう線は比較的順調でしょう。
 千歳方面から福住や札幌駅に向かうバスは、羊が丘通りや国道36号線が、ドームから6キロほど離れた三井アウトレットパークや、コストコほか大型店の集中する地域を通るため。土日祝日は夕方等は特に路線バスが15分~20分遅れるほど渋滞します。
 ドームには外側から入れる飲食店もあり、またドーム前にラーメン屋もありますから、時間調整はできるでしょう。
    • 0

ドームの中に全く入れないってことはないと思います。

地下鉄もバスもやめたほうがいいと思いますけどね。

地元民ですけど、地下鉄やバスはほぼ満車。ピストン輸送で乗れませんよ。それならタクシーのほうがまだマシです。
    • 0