プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアドゥ027便で北海道に行きます。
新千歳空港到着は22:30着なのですが、
22:50発の札幌行き最終電車に乗ることは
できますか?

A 回答 (9件)

いらっしゃい,北海道に.



北海道民です.
なんともいえませんね.
時間通り着で道順が慣れているなら,「行ける」と思いますが.
今は冬で,飛行機の到着遅れも大いにありますから.
ま,時間の遅い便は定刻より早めに着くよう,配慮しているようですし.

AIRDOなので,到着ロビーから手荷物受け取り場まで一番
遠い会社です.他の人たちが分かってコメントしているのか,
わかりませんが,そのことをお忘れなく.

よく誤解している人が多いのですが,
22:30着 = 到着ロビー着 
ではない

新千歳空港の場合,滑走路に着陸してから
数分延々と誘導路を通り,やっと到着ロビーということが多いです

到着ロビー→手荷物受け取り場横まで数分(動く歩道2~3回ほど)
(注:AIRDOは到着ロビーから手荷物受け取り場までが一番遠い航空会社)
手荷物受け取り場→地下につづく階段(かエスカレータ)を下りる
また,動く歩道(50m)が2回あり
そのあと,150mぐらい歩くとやっと券売機
改札通って地下に降りる

自分は16日に新千歳空港を利用したばかりですけど
午前8:00に到着の飛行機が雪で5分遅れ
滑走路に8:05着,到着ロビーに出られたのが8:14
もちろん,8:15新千歳空港発のJRは間に合いませんでした
ふつうに歩いて,手荷物検査場で荷物受け取って,
8:34のJRは乗れそうだったので,乗り換えに30分以上あれば,
飛行機が数分遅れても大丈夫でしょうけど.

JRのご厚意を祈りましょう笑
あとは,飛行機の出口近くに席をとり,手荷物は預けないこと(何が何でも,機内に持ち込むこと笑)
    • good
    • 0

こんばんは。



#7さんの回答
>北都交通はJAL便を規定にしていて、JAL便の到着時刻に合わせて出発時刻が決まります。
>AIR DOやANA便はどうなのか?というと、基本的には同じルートで中央バスが時間に合わせて出ています。
は逆です。
JAL便接続:中央バス
ANA便接続:北都交通
が正しいです。なお、AIR DOはANAの便名も付いていますので、ANA便に
準じて扱われます。
福住駅経由札幌市内中心部・大谷地駅・円山公園駅・真駒内駅行きがあります。
この便に接続して発車しますので、航空機が遅れても基本的には待っています。
なお、麻生駅・環状通東駅・北24条駅・宮の沢駅行きは中央バスのみですので、
ありません。

JRですが、遅れの状況によっては、最終のエアポートの後に臨時普通列車が運転され
こともあるそうです。(確実ではないので、あてにはしないほうが良いですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …

あと、AIR DOは日中に遅延が発生すると雪だるま式に遅延が増大することがよくあります。
また、千歳線だけでの機材繰りではないため、他の路線(旭川・女満別・函館)
の遅れがそのまま影響することもあります。
予備機がないので、仕方のない面もありますが。
    • good
    • 0

#5です.補足



JRは元お役所なので,定時運行を優先し,たぶん定時通り発車するはずです.JRもだめ,北都交通のバスもだめそうだったら,早めに気持ちを切り換え,タクシーに乗って,「千歳駅」まで急行して下さい.

平日は,千歳駅始発手稲(札幌方面)行きの最終が23:12に千歳駅を出ます.これが千歳市内から札幌行きの「本当の最終」です.
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010109_01/2565 …
あなたが乗るはずだった22:50発の札幌行き電車のちょうど
2本あとの電車になります.
千歳駅時刻表(平日)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101041/down …

この「本当の最終」電車にも間に合わなかった場合は,
ペウレ千歳(千歳駅の駅ビル)で夜中2:00までバーミヤン
http://tamagazou.machinami.net/chitoseshigaichi. …
(の右上の画像)
http://www.hello-chitose.jp/sightseeing/detail/d …
があるのでそこで食事をとった後,このネットカフェ(駅徒歩0分)↓
http://kilala.ftw.jp/u30427.html
で朝まで時間調整,札幌行きの始発を待つこと
札幌行きの始発は5:30に急行があります.

ま,こうゆう最悪のパターンにならないことを祈ります
    • good
    • 0

札幌市民です。


かなり微妙です。エアドゥは、定時の離陸を目標に掲げていますが、到着は天候などで遅れる場合があります。
荷物を預けるにしても、先に出してもらえるとか、
羽田で千歳発のJRのチケットを買ってしまうとか方法はありますが、間に合わない可能性が大いにあります。
間に合う可能性もゼロではないですが、間に合わない場合を考えておいた方がいいでしょう。

オススメは北都交通(http://www.hokto.co.jp/)ただし、北都交通はJAL便を規定にしていて、JAL便の到着時刻に合わせて出発時刻が決まります。乗り場はエアドゥの到着ゲートを出てすぐのところに中央バス乗り場があって、乗車券もそこで買えます。JAL便の客を乗せた後、ANA・AIR DO前まで来て拾ってくれます。
1000円だし、札幌駅まで行けるので、JRよりも時間はかかりますがお得です。もしお決まりのホテルがあるのでしたら、札幌駅周辺以外でも停留所があるので直接いけるかもしれません。
ちなみにAIR DOやANA便はどうなのか?というと、基本的には同じルートで中央バスが時間に合わせて出ています。こちらにも問題なく乗れるでしょう(中央バスより北都交通の方が本数が多いので、中央バスに乗れなくても慌てなくて大丈夫ですよ)

私は過去にAIR DOで羽田から千歳に帰ってきましたが、羽田発の時間が大幅に遅れて22:30発になったことがありました。千歳に着いて荷物を出したら24:00を過ぎましたが、札幌駅までの北都交通はタダで乗れたし、お詫び金(バス降車後のタクシー代)として1000円支給されたので、ご安心ください。
    • good
    • 1

#1です。


すみません、#4さんの回答を受けてですが、実際に最終便のAIR-DOに乗って22時30分について、北都交通の大谷地行きに乗ったことがあるので…
北都交通のHPでは20時以降の時間は当日カウンターにて確認となっていますが、ちゃんと待っていましたよ。(中央バスでは20分発になっています)
JRは待っててくれませんでした。
    • good
    • 1

No.1の方がおっしゃっているので確認してみましたが、


最終の地下鉄駅行きのバスは22時20分ですから、その飛行機を待つことはないと思います。
また南千歳駅発の最終は、新千歳空港駅を22時50分に出たエアポートですので、
新千歳空港で乗り遅れてしまうとアウトだと思います。

北海道はいまは寒いですけど、ご旅行でしたら楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

新千歳空港の国内線到着口から駅のホームまで、余裕を見ても、歩いて5分~10分あれば充分に付けます。

到着直後などは切符を買うところが混んでいたりするのでこの位でしょう(実際はもっと早く行ける)。
また、大抵は飛行機が予定よりも多少早めに着くので、そんなに問題は起こらないでしょう。


アドバイスするとすれば、手荷物を預けないで持ち込むこと位ですかね。
    • good
    • 0

おそらく乗ることができますよ。


荷物とか預ける予定ですか?そうだと少し厳しくなりますが、それでも大丈夫なはずです。
ただし万が一雪などで大幅に遅れたときなどは、その限りではないと思われます。
そのときはタクシーしかなくなってしまいます・・・。
    • good
    • 0

大丈夫だと思います。


ただ天候等で遅れた場合は微妙です。

その場合は空港連絡バス(札幌のあちこちの地下鉄駅と接続してます)は待っててくれるので、そちらを利用すれば大丈夫だと思います。
もしくは南千歳までタクシー乗ればまだ電車はあるんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!