アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/5(日)に札幌ドームであるドリカムのコンサートに行きます。
17時頃には終了すると思われますが、飛行機は新千歳空港18時55分発です。(その日のうちに帰宅することを考えたらこの時間が限界)
調べたところ、ドームから新千歳空港行きのバスが15分間隔で出ているとわかったのですが、所要時間約50分とのこと。
スムーズに乗れればいいのですが、一斉に退場することを考えると、飛行機に間に合うか不安でなりません。タクシーも調べましたが1万以上かかってしまうことで断念・・・。
札幌ドームからコンサートや試合の後、空港行きのバスに乗ったことがある方、当日どんなことに注意すべきか等アドバイスよろしくお願いします!(>_<)

A 回答 (5件)

そこの札幌市民です



はっきりいって,
福住からの高速バスがもっとも効率的です.

でも,どうしても福住からの高速バスが不安なら(コンサート客で満員などで),ドーム周辺でタクシーをつかまえ,(千歳空港じゃなく)地下鉄の大谷地駅か,新札幌駅に向かうことをお薦めします.

どちらもそう遠くじゃありません(千円台,多くても2000円以内).

大谷地駅からも新千歳行きのバスがでてますし,
新札幌からはJRで新千歳にいけます.

大谷地駅からでているバスは,ものの数分で高速のICに入ります.
高速のICに一番近いのが大谷地駅と覚えておいて下さい.
福住から空港に行くバスは高速のICからはちょっと遠いです(市内を20分程度走ります).

さすがの道外のコンサート客も,大谷地駅に行く手までは,思いつかないでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大谷地駅までタクシーで、そこからバス!
さすが、地元の方ですね~ ドームから直行という形しか私の頭にはありませんでした・・・。
いろいろと調べて考えさせてもらいます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/08 19:20

補足



大谷地(おおやち)駅発 新千歳空港行き時刻表
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shinchi …所要時間40分(北海道中央バス,北都交通共同運行)
福住より10分早く着けます(ドーム→大谷地のタクシーの移動時間を除く)
注:乗車券は中央バスの券で北都交通に乗れます(逆も可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
航空会社別の停留所もあって便利ですね☆

お礼日時:2007/07/08 19:22

札幌ドームから新千歳空港には「中央バス」と「北斗交通」の2社が運行していますので


先に来たバスに乗ってください。共に15分間隔だったと思いますので、結構頻繁に来ますよ。
ドームから国道を少し走ってすぐに高速道路に乗りますので、50分はかからないで到着するかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べているときに2社あることはわかったのですが、どちらでもいいんですね!
同じ停留所で待っていればいいんですかね?すぐに高速に乗るのであれば、渋滞は心配ないですね☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 19:04

度々すみません。

ANo.1です。

補足事項ですが、コンサート等の終了直後はバスが来ても満員で次のバスに乗るように言われてしまう場合もあります。
しつこいようですが、終了後は急いで移動した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
どのくらい混雑するのか想像がつかずにちょっと怖いです・・・。
ちなみに、停留所はどのあたりにあるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/08 19:01

札幌ドームから直接乗ったことはないのですが、よく帰省時にドーム経由新千歳空港行きのバスを利用しています。



ドームでのコンサートや試合などの終了後は周辺の道路は渋滞することが多いのですが、高速に乗ってしまえば空いていることが殆どなのでそんなには大幅には到着時刻が遅れるということは少ないと思います。
ちなみに今まで乗った中で最大に遅れた時は+15分くらいでした。

または、地下鉄の福住駅まで行ってから電車で空港へ向かうという方法も考えられますが、18時55分発の便でしたらバスでも余裕だと思います。

いつも利用するたびに思うのですが、時刻表どおりにバスが来たためしがないので(笑)コンサート終了後は早めに行動されることをオススメします。

コンサート楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさんの停留所を経由しているので、やっぱり到着が遅れてしまうのですね。
終了後、余韻に浸っている暇はなさそうですね(笑)
余裕という言葉を聞いて安心しました(*^_^*)

お礼日時:2007/07/08 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!