アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜行バスで札幌に行き、朝6時に駅に着きます。
10時に人と待ち合わせをしているので、それまで待っていないといけないのですが、どこか温かい場所はありませんか。
昔ですが、駅だと寒かった気がするのですが、今は色々開発されたみたいなので、どこかないかと思ったんですが。
観光でも仕事でもないので、お金はかけたくありません。

あと、歯や顔を洗いたいので、きれいなお手洗いがあればうれしいのですが・・・

A 回答 (4件)

現在、札幌駅はパセオ、アピア、エスタなどの地下街が発達し、ずいぶんと快適になりました。


http://www.jr-tower.com/
なので、質問者さまのいう「昔」というのがどのくらい以前かわかりませんが、地下街に入れば寒いと言うことはあまりないと思います。

JR札幌駅から地下鉄札幌駅に向かう途中にあるアピアの「太陽の広場」なら、ベンチが設置されているので休むことも可能です。下のサイトの一番上の写真にあるガラス張りのエレベーターの右側の方にベンチがあります。
ようこそさっぽろ アピア
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/apia.html
アピア フロアマップ
http://www.apiadome.com/floor_guide.php

また、アピアのフードウォークにはsubway(7時~)、カフェクロワッサン(7時半~)など7時台から営業しているカフェがいくつかあります。上記のフロアマップで確認してみてください。

その他早朝からやっているカフェは
ドトールコーヒーショップJR札幌北口
http://www.satsueki.jp/shop/shop.asp?id=772
ドトールコーヒーショップ 札幌エスタ地下店(バスがエスタのターミナルに着くなら、ここが一番近いです)
http://www.sapporo-esta.jp/shop/544/
朝7時から営業しています。

トイレは、地下街のものはどこもキレイだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gakupさま、ありがとうございます。
私が夜行で行ったことがあるのは、大丸もステラプレイスも出来ていない、多分6,7年以上は前だと思います。
アピアも知っているかどうか・・・エスタの続きでは無いんですかね?
バス降り場の階段下ってまっすぐ行けばきっと見つかりますよね?
できれば1円もかけたくなかったので、太陽の広場を探してみたいと思います。
辛かったらカフェに入って、コーヒーの1杯でも頼んで、ちょっと長居させて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 20:18

#3です。


>アピアも知っているかどうか・・・エスタの続きでは無いんですかね?
>バス降り場の階段下ってまっすぐ行けばきっと見つかりますよね?

アピアとエスタはそのまま繋がっています。このあたりの基本的構造は昔とほとんど変わりません。なので、バスターミナルからB1にあるエスタ大食品街へ降りたら、おそらく案内板が出ていると思うので、地下鉄南北線さっぽろ駅か大丸札幌店、もしくはアピアフードウォークを目指して行って下さい。(エスタ地下には地下鉄東豊線の駅もあるのでくれぐれも間違わないようにしてください。)するとJR札幌駅西コンコースと地下鉄駅を結ぶセントラルアベニューに出ます。この通りはキレイになりましたが昔も今も位置は変わりません。
セントラルアベニューに着けば、ガラス張りエレベーターや観葉植物がある広場がそれですので、すぐに分かると思います。
なお、エレベーターを上がった所はガラス張りの温室のようになっており、ここにもベンチがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gakupさま、ありがとうございます。
一体、どの様に変わったのでしょう・・・楽しみです。
詳しく説明頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 21:35

早朝営業のマクドナルドで、時間潰すのがいいでしょう。


詳細は、マクドナルドのHPを検索してください。
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/

まあ、マクドのトイレで顔や歯を洗うという感覚をお持ちか判然としないので、ネットカフェの方が無難とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドはあまり行ったことがないので、トイレがどんな感じなのか想像できませんが、お腹がすいたら行ってみるのもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 20:19

札幌市民です。



その時間なら、やはりネットカフェ系になるのでは。

i-Cafe 札幌センチュリーロイヤルホテル店
札幌駅南口出ると、すぐ右側に見えるホテル(センチュリーロイヤルホテル)の1階にあるマンガ喫茶(シャワーも完備、(24時間営業)。利用には免許証など、身分証明書が必要。質問者さんがJR札幌駅の改札でて、駅の南口の地上にでて、右を向くと、
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm …
の画像のように見えます。日傘さしているおばさんの右上にある高いビルがセンチュリーロイヤルホテル(端の方の切れているビルじゃなく、全体が映っている方)。

公式サイト
http://www.i-cafe.ne.jp/sapporocrh/
地図
http://www.i-cafe.ne.jp/sapporocrh/static/access …

また、ステラプレイス(駅ビル)のスタバは午前7時台から開いているはず。7時半には開いているのをみました。ここも、早朝に札幌駅に着いた人のたまり場になっているようです。
http://www.starbucks-coffee.hokkaido.walkerplus. …

札幌中心部は朝が遅い地区です。東京のように、午前4~5時から電車が動いているわけでもなく、市民でさえ、クルマがなければ、午前6時台にならないと、中心部に行けません。駅前のレストランが開くのは、だいたい午前10~11時台です。

札幌駅南口向かいの佐藤水産本店は午前9時から開いていて(青い看板が目印)、お茶程度ができる、ちょっとしたスペースがあり↓
http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/honten.html
午前10時頃、数量限定の豪華版の海鮮おにぎりが運ばれてきます(朝食いたいあなたにはちょうどいいタイミングかも)。
海鮮おにぎり(300円) 具は新鮮なイクラとシャケ。
http://blogs.yahoo.co.jp/fprdt028/30309975.html
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200607_2/sp_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットカフェは4時間もいると、結構いい金額なってしまいそうですね(行ったことは無いのですが・・・)
札幌駅にスタバが入ったんですね。驚きです。
六本木にあったスタバにしか行ったことが無いのですが、スタバはどこもソファがあるのでしょうか。
それだと、ゆっくりできていいのですが。
しばらく札幌に行ってないので、どこがステラプレイスで、どこがアピアなのか、全然想像もつかないのですが、時間はたっぷりあるので、うろちょろしてみたいと思います。
昔は朝7時に空いているお店なんか全くなかったのに、便利になりましたね。うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!