プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき北海道へ旅行予定です。

新千歳空港に到着後、キリンビアパークに寄り、
ノースサファリへ行きたいのですが…(笑)
一番最善のルートを教えてください!

新千歳空港→千歳駅→長都駅→キリンビアパーク

その後、キリンビアパークからノースサファリまでのルートは
どんなパターンが良いのでしょうか?

札幌駅→ 地下鉄で南北線真駒内駅 
ここからバス利用とサイトにはあったのですが、本数が少ないようです・・・
タクシーを利用すると料金はどれくらいかかるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

> その後、キリンビアパークからノースサファリまでのルートは


> どんなパターンが良いのでしょうか?

1)長都駅→(どっかで快速に変えて)→札幌駅→(バス)「豊平峡温泉」or「定山渓車庫前行き」[7][8]→「豊滝小学校」で下車→無料シャトルバス(または流しのタクシー)
  http://www.jotetsu.co.jp/bus/
  札幌駅から来るやつは、[7][8]。1時間に1~2本はある。
  真駒内駅から来るやつは、[12]。1時間に1~2本はある。
  http://www.jotetsu.co.jp/bus/name_search/pdf/toy …

2)長都駅→新千歳空港(に戻って)→(バス)「真駒内駅行き」→(バス)「定山渓車庫前行き」[12]→「豊滝小学校」で下車→無料シャトルバス(または流しのタクシー)

3)長都駅→新千歳空港(に戻って)→(バス)「定山渓温泉行き」→「白糸の滝」で下車→サファリパークまでタクシー10分
  http://www.jotetsu.co.jp/bus/airport/rosen.html

この3パターンかな。
あと、「札幌駅まで行ってから、真駒内駅まで行く」方法もない事はないけど。

ってか、ノースサファリは、16時最終入園、17時終了ですが、キリンビアパークは何時に出発予定ですか?
http://north-safari.com/
上記の3パターンから「キリンビアパーク」の出発時間に合わせて、バス時刻を見るのが良いでしょう。
3)の「新千歳空港」14時→「白糸の滝」15時半 に乗れるのなら、3)が楽だと思います。
16時までにはノースサファリに着けるでしょう。
  (ほんとにその日に乗れるのか、じょうてつバス 川沿営業所  011-572-3131 で確認してね)
http://www.jotetsu.co.jp/bus/airport/rosen.html

> タクシーを利用すると料金はどれくらいかかるのでしょうか?

真駒内駅→ノースサファリ は、4000円くらいかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

キリンビアパークは13:00頃に出れたらな~と考えていました。
ノースサファリ園内地図を見ると、フクロウエリア15:00~との
記載がありましたので・・・
15:00頃に到着できたらOKかな?みたいな。。。

真駒内駅→ノースサファリ間は、タクシー料金結構いきますね(汗)

もう少し検討してみようと思います。 

お礼日時:2008/11/19 09:45

#4,#7です。


ノースサファリに直行する場合、千歳空港からは真駒内行きの直行バスが便利ですね。

あと、パン好きでしたら、その真駒内駅から5分ほどの商業施設の中に「はるゆたか」というパン屋さんがあります。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010301/1002 …
道産小麦と天然酵母のパンのお店です。
ホームベーカリーを買ってからご無沙汰ですが、おいしいパンですよ。

駅を出て、正面の道を5分ほど歩いたところの建物の一階にあります。
東急ストアの看板が目印です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報をありがとうございます。

#3の方も書かれていたように・・・
・新千歳空港→(バス)「真駒内駅行き」→(バス)「定山渓車庫前行き」[12]→「豊滝小学校」で下車→無料シャトルバス(または流しのタクシー)

・新千歳空港→(バス)「定山渓温泉行き」→「白糸の滝」で下車→サファリパークまでタクシー10分

が、よさそうですね!

スムーズに乗り降りできるか、ちょっと不安もありますが…(汗)
(いつも、マイカーばかりの生活ですから。。。)

パン屋さんも、寄れたらよってみようと思います(^m^)

お礼日時:2008/11/20 13:53

#4です。



>自由になるのは、新千歳空港到着のその日(土曜日)のみなのです(>_<)
>動物が超大好きなので、ノースサファリは絶対に行きたくて…

それだったら、キリンビアパークを外してノースサファリに直行するのがいいと思います。

>駅前にスーパーなどお店はろくにありません。ノースサファリ行く前にちょっと食べ物を買う場合は,タクシーで移動しながら途中のコンビニで買った方がマシです(真駒内の中心地は駅から大きくはずれた場所にあります)

真駒内駅構内にサンクスと北欧(パン屋)があります。
歩いて5分程度のところに、スーパーとかケンタッキーとかが入った商業施設もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

パン屋さん♪
私は、パンも好きなのです(^m^)
細かな情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 09:48

#1です。



長都(おさつ)は無人駅ですので,利用の時は,ご注意ください(現地で聞く駅員はいません)。また,こちらの「駅から時刻表」の調査によると,回答番号:No.4さまが回答している13:06長都駅発の普通電車手稲(ていね)行きに乗る場合,No.4さまの言うとおりに13:40分に札幌駅に着くには,途中の恵庭(えにわ)で快速に乗り換える必要があります。快速は長都駅に止まりません。

13:06 長都駅発
13:11 恵庭駅着
13:17 恵庭駅に入ってくる快速エアポートに乗り換え
13:40 札幌駅着
です。もちろん,そのまま普通電車に乗っていてもかまいませんが,9分遅れの13:49に札幌駅着となります(北海道は日没も早く,しかも午後3時ごろにノースサファリ入りになると思われるため,なるべく早めの電車に乗るのがベターです)。時刻はすべて平日ですので,土日移動なら,時刻の再調査が必要になります。

札幌駅で13:49の地下鉄南北線に乗るには,JRの快速で13:40札幌駅着の必要があります。9分ですから,乗り換えは時間的には大丈夫です(余裕があるほどじゃないので札幌駅ではテキパキと移動)。その地下鉄は18分後の14:07に真駒内着なので,真駒内は3分しか乗り換え時間はありません。真駒内駅発14:10のバスはキツキツです(乗り換えは不可能じゃありませんが)。真駒内駅発14:10のバスにどうしても乗るなら,真駒内駅での乗り換えは早足で移動してね(真駒内駅の南改札口から効率よく出られるよう,地下鉄南北線はなるべく先頭側に乗るといいかも)。バスは駅前の4番乗り場(南側,地図上では右側が南)
http://ekibus.city.sapporo.jp/stbus/enla_makoman …
から出発。運悪く,3分で乗り換えられなかったら,タクシーで。

真駒内からのタクシーの料金は下の人たちの回答どおりです。
長都からノースサファリまでの合計運賃で5000円札1枚は消えるでしょう。
ほんとは,日を改めて行くのが一番いいんですけどね。

真駒内駅前はこんなところです:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A23_1.htm
4枚目の写真にタクシーが写ってますよ(あいにく,運賃が高い中型の黒いタクシーですが)。駅前にスーパーなどお店はろくにありません。ノースサファリ行く前にちょっと食べ物を買う場合は,タクシーで移動しながら途中のコンビニで買った方がマシです(真駒内の中心地は駅から大きくはずれた場所にあります)

ノースサファリは見学に何時間もかかるような大きな施設じゃありません。ただ,山の中にあるため,日が山の陰に隠れるのが結構早く,市内より30分程度早めに暗くなります(暗くて,デジカメ写るかな...という感じですが)。もちろん,カエルとかの屋内施設の見学は暗くなっても大丈夫ですけどね。

それではいい旅を。

この回答への補足

パターン(1)
・キリンビアパーク
  ↓
・ノースサファリサッポロ
  ↓
・JRタワー
  ↓
・イルミネーション

パターン(2)
・ノースサファリサッポロ
  ↓
・サッポロビール博物館
・サッポロビール園
  ↓
・イルミネーション
  ↓
・JRタワー

補足日時:2008/11/20 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。 m(_ _)m
長都駅は無人駅でしたか(汗)

昨日は、別パターンも考えながら時刻表とにらめっこしていました(汗)
今回は、ツアーでの旅行でして…
自由になるのは、新千歳空港到着のその日(土曜日)のみなのです(>_<)
動物が超大好きなので、ノースサファリは絶対に行きたくて…
(ホームセンターのペットコーナーでも1時間は楽しめる人間です)
一緒に行く者のことを考えると、イルミネーションを見たり、
JRタワーにも足を運んでみたいと考えています。
ちなみに、ホテルは札幌駅周辺です。

お礼日時:2008/11/20 08:14

おまけで、



地下鉄南北線真駒内駅→ノースサファリを13kmとした時のタクシー料金を計算してみました。

小型:
(初乗り600円で1600mまで、以後334m毎に80円加算、7000円以上 10%割引)
13,000m-1,600m=11,400m
11,400m÷334m=約35度数
600円+(35度数×80円)=3,400円

中型 :
(初乗り610円で1600mまで、以後315m毎に90円加算、7000円以上 10%割引)
13,000m-1600m=11,400m
11,400÷315m=約37度数
610円+(37度数×90円)=3,940円

距離だけで計算していますので、信号待ちロスなどで10%程度増える可能性があります。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答をありがとうございます。
タクシー料金って、このような計算で出せるのですね~。
いざと言う時のために、ひかえておきたいと思います(^m^)

お礼日時:2008/11/19 15:46

長都~札幌はこんな感じ


http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
13:06のJRに乗れれば13:40に札幌駅に着けます。
で、13:49の地下鉄に乗って、真駒内駅14:10のバスに乗れば、
http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/roudet.cgi …
14:38にバス停に着くから、シャトルバスにのってなんとか15時には入れるかな。

まあ、かなりぎりぎりですね。やはり別の日にしたほうがいいような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

閉園時間が17時で入園は16時までなので。。。
15時頃に入園できたら、約2時間は見れる計算にはなりますが…
さて、実際にはどうでしょうね?(汗)
雪も降ってきているようですし・・・(大汗)

別パターンも準備して、もう少し相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/19 13:21

回答番号:No.1ですが,補足



真駒内~ノースサファリサッポロは13kmほどです。
距離的には,
札幌駅~森林公園
札幌駅~あいの里
札幌駅~稲穂(手稲区)
ぐらいです。

札幌駅からこのような郊外にタクシーで帰宅したことがある他の札幌市民の人,だれか実際のタクシー料金を回答しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 09:33

こちらは札幌です。



道外から来る人たちが札幌郊外の点々と観光スポットを移動する場合,観光スポットの方角もバラバラで,毎度毎度,地元民の予想もしない移動パターンになります。丘珠空港→新千歳空港など,道外の人の意外な行動パターンで過去に,何度不意をつかれたことか。そもそも,キリンビアパークからノースサファリは郊外→郊外の移動なので,そうゆう移動をする道民がいないため,効率のいい移動手段はありません。

交通機関は東京と同じく,札幌周辺も札幌を中心に放射状にバスが出てます。その放射状に逆らって移動するのは難しいと思ってください。

公共交通機関なら,この3パターンです(細かい修正はあるにしても):
(1)一度,JRで札幌駅(またはバスですすきのなどの札幌中心部)に出てから,地下鉄南北線で真駒内に出る,そして真駒内から定山渓行きの「じょうてつ」バスに乗る,で途中下車してノースサファリのシャトルバスに乗り換え
(2)一度,JRか高速バスで札幌駅に出てから,札幌駅発定山渓行きの「じょうてつ」バスに乗る,で途中下車してノースサファリのシャトルバスに乗り換え
(3)一度,新千歳空港に戻り,そこから定山渓温泉行きのバスに乗る。ノースサファリは,定山渓に宿泊後,日を改めて次の日,朝に定山渓から行く。で途中下車してノースサファリのシャトルバスに乗り換え

新千歳空港→定山渓温泉行きの交通手段の一例
http://www.jyozankei.com/08event/kuukoukanbus.html

場所的には,札幌中心部や真駒内から行くより,定山渓温泉から行った方がはるかに近いですよ。当然,前日は定山渓温泉泊になりますが(千歳で昼にビール飲むんでしょ?)。

札幌中心部からタクシーで行くのは現実的じゃありません。25kmほどあるのでは? 真駒内からなら,ノースサファリまで13km。たぶん,数千円ってところでしょう。13kmで片道で何枚,千円札が飛ぶかな。わかりません(ま,7~8枚も飛ぶことはないと思いますが)。節約派の自分は2kmぐらいしか札幌のタクシー乗ったことありませんから(2kmで1100円ぐらいでした)。タクシー使わず,バスで「豊滝小学校」までいって,ノースサファリのシャトルバスに乗り換えるのが一番安上がり。おとなしく,シャトルバス使えませんか?(時間がかかってもいいじゃありませんか,山奥なんだから)

また,定山渓温泉からタクシーなら,ノースサファリまで約6kmですみますよ。片道2000円台ぐらいかな。

時間かかるのはしょうがないって。本数が少ないのもしょうがない。ノースサファリは山の中の動物園だから。その自覚を持って。

あと,今の時期,北海道は日本で一番日没が早い土地から,のんびり千歳で昼頃ビール飲んでいると,ノースサファリ着く頃には日が暮れてますよ。今の日没は午後4時頃。午前3時台前半で屋外はもう終わりと思わなきゃ(日没後は急に寒くなる)。札幌市内の曇りの日は,午前3時半でもうクルマの7割がライトつけてます。

地元民としての意見ですが,場所が全然違うキリンビアパークとノースサファリサッポロは別の日にした方がいいと思いますよ。

夏にクルマで移動する人は,千歳からノースサファリサッポロまでは,このルートで行ってください。混んだ札幌中心部を通らずに,到着できます(冬はNG):  赤いルートです↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(マウスの左ボタンを押したままマウスを転がすと地図の右側のルートが見えてきます) 

これも見ておいてね:
http://www.donavi.com/contents/special/nss/
http://plaza.rakuten.co.jp/hana712/diary/2008073 …
http://www.sogopage.com/special/2007goldenweek/s …
http://blog.livedoor.jp/zaikesouryo/archives/510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
距離的にも、場所的にも、全然近くもなく。。。(大汗)
札幌&小樽&函館近郊は、何度か訪れている場所ではあるので、
良く紹介される観光地には、足を運んでいたりして、
できれば、いったことがない場所!
と、探しているうちに・・・こんな状態に(汗)
もう少し検討の余地がありそうですね!

お礼日時:2008/11/19 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!