アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月富良野に修学旅行でスキーに行きます。関西の男子高校生です。
スキーは初めてです。2日で9時間講習を受けます。

服装ですが、綿100%のノースリーブシャツにタートルのヒートテック、
それにユニクロのライトフリースでは寒いですか?
もし追加するとしたら何をどの間に着ますか?

めちゃ寒くなりそうに聞いているので、他にも気をつけることがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

> 一番下に着るのはヒートテックと木綿の下着とどちらが


> いいかな?どうでしょうか?

ウインタースポーツをやる人の間では、「綿は絶対にダメ」という事になってます。
綿は汗がかわきにくいのです。
冷えたら大変な事になる、という事です。

特に、冬山登山やバックカントリーをする人の間では、下着も全部、綿はダメとなってます。
が、ゲレンデでスキーをやる程度なら、下着を着ないで代わりに半袖や長袖のTシャツ(勿論、綿)を着る人も多いです。
私も、「綿は絶対にダメ」という事を知りながら実際はゲレンデで滑る時は結構着ています。
(私はゲレンデ滑る程度なら汗かかないので。が、雪山登山の場合は綿はやめている。)

が、あなたは初めてのスキーなのでどれだけ頑張るものなのか、どれだか汗をかくものか未知数なので、ヒートテックを持っているのならば、迷う事なく、ヒートテックが良いに決まってます。
持ってなくて、わざわざ買うんであっても、買った方がいいと思うなぁ。
私が滑ってもほとんど汗はかかないが、初めてのスキーのあなたは汗をかくと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヒートテックのタートルとタイツは買いました。スクールでみっちりと講習を受けるので、上手な経験者の人に比べると汗もたくさんかきそうです。

みなさんの意見の通り、ヒートテックで準備します。
いろいろと教えてもらってありがとうございました。
滑れるように頑張ってきます。

お礼日時:2012/02/01 14:52

服装っていうのはスキーする時のことでしょうね。


アフタースキーのときは下記URLで旭川をチェックしてみてください。天気予報もありますから出発ぎりぎりまで覗いてみるとよいでしょう。
 スキーのときは当然暖かいスキーウエアを着るので、そんなに厚着をする必要はありません。登りはリフトでしょうから自分の足で登るより汗はかかないかと思います。
 1日目に汗が結構ひどいうようなら多少格好が悪くても(外からは見えません)少し大きめのフェイスタオルを肌と一番下に着るシャツの間に挟むように(垂らすように)して、いちばん上は5.6センチ襟から折り返すようにすると落ちませんので、その上から重ね着し、汗をかいたらすーっと上に引き上げて外すと、結構効果を発揮しますよ。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スキー自体が初めてで、グループで講習を受けます。2日で9時間です。タオルのアイデア覚えておきます。

お礼日時:2012/02/01 14:45

>一番下に着るのはヒートテックと木綿の下着とどちらが


>いいかな?どうでしょうか?
綿はいけません。
スキーってけっこう汗をかきます。
その汗が冷えると寒いんです。
綿は汗を吸収するばかりで蒸発させないので、寒いことこのうえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。綿はダメということですね。よくわかりました。ヒートテックを一番下に着ます。

お礼日時:2012/02/01 14:43

あ、ごめん、今日まだ1月31日だから、来月っていうと2月か。


勘違いした。

2月だと、
  > 2月で吹雪の寒いならば、ライトフリースがもう1枚あってもいい。
くらい。

フェイスマスクもお金があれば、買った方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりにくくてすみません、2月中旬です。

フェイスマスクは、他の用具が全てレンタルなので
たぶんつけたらダメだと思います。
一番下に着るのはヒートテックと木綿の下着とどちらが
いいかな?どうでしょうか?

お礼日時:2012/01/31 12:45

来月っていうと3月ですか。

3月だとそんなに寒くないですよ。
寒くてひどいのは1月と2月。
富良野だと3月の後半だと雪がだいぶザクザク。前半だとザクザクの可能性とガリガリの可能性とパウダーの可能性のどれもがあり得る。
富良野スキー場は3月いっぱいくらいしか滑れないゲレンデだから、ゲレンデがクローズするギリギリの時。

夏でも、今日は暑いねという日と、今日は寒いねという日があってそれぞれ服装が違いますよね?
富良野の冬も一緒で寒い日は寒い。暖かい日は暖かい。うちらもその日の天候で服装を決めます。
朝寒いと思っても、昼から太陽が出て来てポカポカになる事もあるし。そうなった場合、レストランの横のロッカーのようなところに1枚脱いでおいておく事もある。それ位、寒さは予想がつかない。

富良野の3月なら、その服装でOKだと思います。もしか、3月のポカポカの日なら暑いかもしれない。
スキーが初めてだと下手だろうから、とても動いてチカラが入って、転んで、、、結構暖かいと思う。
暑い場合はスキーウェアの前のファスナーをあけっぱにして調整すればいい。
2月で吹雪の寒いならば、ライトフリースがもう1枚あってもいい。
当日朝の天候をみて調整。

あと、ソックスは学校側から説明があると思うけど、かなり厚手を買った方が良いと思う。
スキー用のヒザ下まである長いやつでも良いし、私は25cm程度でそんなに長くない。
帽子は勿論、用意するんでしょ?
ウェアのパンツの下に着る服はどうすんの?寒い時期は必須だけど3月だと暖かいから微妙。
私は普通の服のパンツの上にウェアのパンツをはくから3月でも重ねている。
恥ずかしくなければ、フリースのパジャマみたいなやつをはいていると暖かい。
ジャージを着る人もいる。ジャージだと寒いけど3月だと平気だと思う。

1月や2月のもっと寒い時期なら、ファイスマスクは買った方が良いと思うけど、3月だと2日しか使わないんだともったいないから買わなくていいかなと思う。

3月は前半か後半かで結構、温度が違う時期。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!