アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週福岡から札幌へ旅行へ参ります。12/7 札幌市内から札幌国際スキー場かキロロなどで日帰りスキーもしくは雪遊びをしたいと思っていますが、そういう日帰りバスツアーをご存知ではないでしょうか?スキーなど必要なものを何ももってなく手ぶらで行くのでできれば、レンタルなども込みで12/7月曜もしくは12/6日曜に運行しているツアーをやっている会社を探しています。現在のところ、昨年は北海道中央バス運営?のシィービーツアーズというのがキロロツアーをやっているようですが今年のは、まだでていないようです。

A 回答 (10件)

> 温泉も気になります。

が今探している限りではスキー場と温泉によるシャトルバスはないようなので

いえ、無料バスが出ています。
温泉があるホテルピアノと、キロロのゲレンデは無料バスが通ってます。
(じゃないと、宿泊客がゲレンデに行けない。
 ゲレンデのすぐ近くの駐車場に止めれなくて遠い駐車場に止めた人もこの無料バスに乗るので、私も寝坊して遠くの駐車場になっちゃた日は乗ってます。)
10分か15分間隔で走っているので時刻表はありません。

> スキー場での服装のことを教えてください。

うー、難しい。
12月下旬になればウェアが必要ですが、12/7だとほとんどの人はウェアですが、私みたいな調子こいたタイプだと「薄めの長袖に街着のジャンパー」だけで滑ったりします。とっても調子こいた天候の良い日はペラペラの長袖ジャンパーだったりします。
天候にもよりますがまだそんなに寒くないんです。
ウェアを着てる人もだいたい「暑い、フリース着るんじゃなかった」と言っていて、ウェアの下は半そでTシャツ1枚でちょうどいいくらいです。
が、ウェアの下は必要だと思います。転ぶので完全防水(ウェア)じゃないとしみて冷たい。
ウェアの下の中には何も着ない方がいい。暑い。
そー考えると、上も転ぶと濡れるからウェアがいいのかなぁ。。。出来るだけ薄手のやつ。ほんと中、半そでTシャツ1枚みたい感じ。

まぁ、それも「すごい暑い日」と、「今日すごい寒い日」、ってので違いますけど。
あと、ゲレンデの真ん中で子供の面倒をみるなどで、長時間じーっとしている場合は寒いです。
真剣にスキーの練習をするとすぐに暑くなります。
夕方になるとめっきり寒くなったりもするし。
この辺も服を決める時のポイントになります。
札幌人でもゲレンデでいつも最適な服装をするのは難しく、「今日、1枚着てった方がいいかなぁ?おいていくかなぁ?暑いかなぁ?寒いかなぁ?」は、当日のゲレンデの駐車場に行ってもまだ悩む。それ程難しい。

> 手袋ゴーグルもレンタルしたほうがいいんですよね?

手袋は暑いですけど、スキーのエッジで手を切らない為のものだから必要です。
 (私は手袋しないで、手をウェアの中に引っ込めて滑ったりしますが、フツウはそーゆー事すると危ない)
転ぶ事を考えると完全防水のやつが必要なので、やっぱ、暑いのを我慢して普通のレンタルでしょうね。
ゴーグル。。。。これも転んだ時に目を守るとか、眩しさから目を守る、紫外線から目を守るという意味で必要です。
私だとこの時期は調子こいてサングラスですが、初心者だとサングラスは転んで壊すのでゴーグルでしょうねぇ。。。
 (もっと寒い時期は、寒さ対策の為に必要です。)
ゴーグルもサングラスも何もなしだと、雪による照り返しの眩しさと、風で涙が出ます。
(私は子供の頃はゴーグルが邪魔で嫌いでしてなかったので、スキーは泣きながら滑るのが当たり前だと思ってましたが、オトナになってゴーグルしてからなんて便利なんだろうと思ったものです。)

子供の服装はよくわからないので、キロロのキッズスクールに行かなくてもいいので、キロロに電話して聞いてみると良いと思いますよ。
キロロはかなり親切なんで私もしょっちゅういろんな事を聞いています。
http://www.kiroro.co.jp/academy/annie/

> スキー場付近や札幌市内を歩く時は靴だとびちゃびちゃですか?

雪は雨と違ってすぐには染みないし札幌市内は除雪がちゃんとされているので、ちょっとだけだと運動靴でも平気なんですが、本州の方だと夏靴だと滑って転ぶのが危険です。
靴の底をみてください。ゴツゴツでこれなら滑らないし、染みないという靴ならば大丈夫です。
が、皮靴で底がツルツルのやつありますよね?あれは私がはいてもツルツルで滑って転んで絶対に無理です。
普通の運動靴の場合、私ならちょっと滑りながら平気で冬を過ごしますが、本州の方だと多分転ぶんで無理です。
 (道民はどこが滑るかを瞬時に判断出来る目と、滑らないように歩くという特殊技術を身につけているんです。本州の方は無理です。)

> 子どもの長靴を買ってもっていくべきか迷っています。

子供は何か買った方が良いと思いますが何がいいんだろう?長靴でいいのかな?ちょっとわからないので別の方、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

>いえ、無料バスが出ています。
スキーを滑った後に温泉へ寄っていくという小樽のスキー場をみていたのでそういうセットではないと無理と思っていました。なるほどですね。前述していただいたヤマハが運営だからシャトルバスを利用できるというのも納得です。スキーが上達せず断念してしまったら帰りのバスに乗る前に温泉に入ってスキー場で待機すればいいというわけですね。

スキー場での服装については
goosapporoさんは、かなりのベテランの方のようですので私のようなものにアドバイスいただき恐縮です。かえって下手なのにスキーウェアにゴーグルは重たくて、かさばって邪魔なのかな?くらいに思っていましたが、エッジで切るということが全く分かっていませんでした。ウェア、ゴーグル、手袋は全てレンタルしたほうがいいですね。

靴については、母はブーツで、子供はスニーカーでなければ長靴?としかいまだにわからないのでどうしようかと思っています。

もし他にスキー場に持っていったほうがいいものがあれば教えていただけないでしょうか?今のところ、着替え一式、温泉タオルくらいしか思いつきません。

お礼日時:2009/11/30 15:11

> ウェア、ゴーグル、手袋は全てレンタルしたほうがいいですね。



はい、それと帽子と。
帽子も寒さ対策だけじゃなく、頭を守るものなので必要です。
(私は、初冬と春は帽子しませんが、友達から「すごい目立つ。一発でわかった」とよく言われます。帽子をかぶらない人などいないのでやっちゃダメです。笑)

> 子供はスニーカーでなければ長靴?としかいまだにわからないのでどうしようかと思っています。

んー、長靴でいいのかなぁ?いいと思うけど。
コドモはスノトレより長靴でいいんだろうなぁ。。。。

> もし他にスキー場に持っていったほうがいいものがあれば教えていただけないでしょうか?

日焼け止め。「雪焼け」って知ってます?かなり焼けます。
北海道の夏のゴルフより、冬のスキー場の方が焼けるくらい焼けます。
顔用の日焼け止めと、唇が弱い人の場合、唇用の日焼け止めもあった方がベター。なくてもいいけど。

良い天気の日に、良い雪で滑れたらいいね。本当に最高だよ。
私は転んだ後にそのまま空を見上げながら「最高だ」って思う。ほんとに気持ちいい。
そうゆう良い日になったら良いね。

> 温泉はホテルマウンテンにもあると聞きましたが日帰り入浴が出来るかは不明です、

マウンテンの温泉はずっと日帰り入浴出来たので、今年も出来ると思いますよ。
が、景色もないし、小さい。わざわざあそこによるのは残念。
ピアノの温泉がやっぱ、素敵ですから。
あ、万が一と思いますが、ピアノの温泉の下にもう1つ別の露天風呂があるので注意。
たまに、下の露天に気付かずに上の露天だけに入って帰ってくる人がいます。(もったいない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど帽子ですね。ヘルメット?ニット帽?現地にてお借りします。
日焼け止めも全く考えもせず。

今、我が家の北海道旅行対策グッズの中にいれました。といっても今のところユ○クロのヒートテックシャツに手袋ニット帽です。

お天気についても祈念いただきありがとうございます。せっかくですから楽しくてたまらないスキーと思えるようになりたいです。

お礼日時:2009/12/01 09:38

きょう小樽まで行ったついでに、キロロに寄ってきました。

駐車場からですが山麓もブッシュは見られませんでしたのでよほどのカンカン照りにならない限り雪は溶けないでしょう。スキーヤーやボーダーが居ました、駐車場には50台くらいありました。
温泉はホテルマウンテンにもあると聞きましたが日帰り入浴が出来るかは不明です、ホテルピアノは日帰り入浴は出来ます、何度か入りましたかなり贅沢な温泉です。
橇遊びですが、駐車場の周りに高さ2メートルぐらいの雪山がありますので、外側にすべるようにすると安全にあそべますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道のスキー場と想像もつかないところにすでにいらっしゃってるなんて不思議な感じです。もしかして行っても私たちだけだったらどうしようと位に思っていましたがおかげさまでそんな心配はなそそうですね。スキーに懲りたらその駐車場で遊びたいです。
おっしゃっている温泉はキロロ温泉森林の湯でしょうか?検索していましたら割引クーポンがでてきましたので携えて行こうと思います。

お礼日時:2009/12/01 09:31

> goosapporoさんがおっしゃるように前日までにキロロ、国際などにお電話で状況を確認して決めたほうがいいということですね。



キロロで良ければ、決めて良いと思うなぁ。

前に話した通り、
キロロは上が急で、下が初心者向け。
国際は上に緩い斜面もあり、上級斜面もある。
初心者斜面は緩やかなので先に雪がつき、中級斜面は遅い。

この後、ポカポカ陽気が来て雪が少なくなってしまった場合、
キロロは「下の初心者斜面だけオープンする」という事が出来る。
が、国際は上まで行く為にゴンドラをオープンさせてしまうと、いくら「中腹の斜面は滑走禁止」と叫んでもみんな無視してそこ滑っちまうからしゃーないから事故になる前に全面禁止にするしかない。
となると、キロロの方がオープンしている可能性は高い。

あと、キロロはヤマハリゾートの持ち物で、自分とこのホテル(ピアノやマウンテン)宿泊の客がたくさんいるので、なんとしてもちょっとでいいからオープンさせたい。
が、国際はそーゆー事がないから気軽にクローズしちゃう。

何か、札幌国際を待ちたいとう理由があれば待つのもアリだと思いますが、特になければキロロで良いような。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単に札幌市内からだと、札幌国際が近いというイメージだっただけなので、キロロにしようと思います。
3週間ほど前に旅行を申し込む時点で、福岡札幌間が満席に近い状態で、パック旅行だと同時にホテルも予約しなければならず全泊札幌(夕飯は市内のほうが美味しいもの食べれるかなというのもあり)しましたし、その時は旅行会社もスキー場はいつオープンするかわかりませんよということでしたが、goosapporoがおっしゃることを知ればキロロ泊にすればよかったと思っています。
おまけに一日は旭山動物園観光いれましたので、これはキャンセルして連日キロロへ通おうかとも思っています。いずれにしても今回は勉強不足でした。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 15:19

> スキー場で雪遊び(そり)



え?そり?そりって赤いボブスレーとか?いえ、なんにしても、ソリは、普通、ゴンドラ、リフトに乗れません。禁止です。
ゲレンデの下の方で歩いてチョロチョロって乗ってる人ならたまーにみますが、多分、禁止なのを頑張って乗ってるんでしょう。
ハジの方でチョロチョロって楽しんでいる分には注意まではされないようですが。。。。
(厳しいゲレンデならソリ持ってるだけで注意されるかも? ソリを使わずに雪遊びするのはOKです。)

スキーレンタルって話だったんで、てっきりみなさんでスキーだと思ってました。
それか子供は、雪山や雪だるまでも作って遊ぶんだろうと。

お子様もスキーでいんじゃないですか?
しかし、お母様もスキー初心者の場合、お母様はスキーをはかずに子供につきっきりにならなきゃならないので大変。
キロロのキッズスクールに子供を預けるのが良いんじゃないかなぁ?
キロロのキッズスクールは子供向けで、ハイシーズンになればかなりたくさんの子供が預けられています。
(おすすめ。チビッコ達はすんごい楽しいらしく、とても喜んでいるコドモを何人もみたことがある。
 チビッコスクースなら、国際よりキロロ。キロロはキッズに特化しているので優しいおねーさんとおにーさんがいっぱいでチビッコにはすんごい楽しいらしい)

「3歳からのスキーデビュー」とあります。
http://www.kiroro.co.jp/academy/annie/
「ランチ&レクリエーションと合わせてお子様を終日お預かり」で1日6400円、半日4200円らしい。
HPには12月5日からと記載あり。

あれ、しかし、このHPだと「子供の為に作られた魔法のアトリエ」があるらしい。
ココはスクール専用なのかなぁ???一般では遊べないかな?
あ、「ヴィラージュ(アニー専用施設)」とあるからスクール専用みたい。

さっきキロロに電話で今の雪の状態を聞いてみましたが、まぁ、初心者が滑る程度なら大丈夫そうです。
キロロ山頂付近の急なあたりはまだオープンしてないそうです。(あの辺は例年遅い)
今度またクローズになるかどうかは、暖気が来なければ。。。と言ってました。
小樽天狗山は、山麓からみた目の前は急なんですが、山頂でゴンドラ降りたもっと奥がなだらかで、チビッコ、初心者向けです。
けど、海の正面で雪のつきは国際、キロロに比べたら早くない。
HPみると、オープンが12月5日予定と書いてあるので、山頂の奥のあのなだからな部分ならば大丈夫かも?と思いますが、多分、天狗山の方が雪は悪いと思う。
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/ko-su.htm
(うちら、急な方しか滑らないので、となると12月の天狗山はまだまだ無理なので、12月に行ったことないのでよくわかりませんが。。。)

国際とキロロの雪の具合は微妙ですよ。同じ山のあっちとこっちですから。
うちらも「今日、国際どーだった?キロロはこーだったよ」って話して、「へー、今日はこっちの方が良かったんだ」と情報交換する程、微妙。
先週は良かったのに今週はダメとか。特に12/7はまだシーズンが早いのでほんと予測不能。

キロロ行って、子供は半日か1日預けて、自分達はスキーで滑って、帰りにホテルピアノの「森林の湯」の温泉に入る、
ってプランでいんじゃないかなぁ。
ちょっとお金かかるけど、楽しいのは絶対楽しいと思う。

当日じゃなくても、3日前でも1週間前でもキロロに電話して、
・雪の状態、12/7もオープンしていそうか?
を聞いてみると良いと思います。

なお、ニセコは国際、キロロよりかなり遠いし、ハイシーズンはかーなり雪が良いですが、最初は国際、キロロに比べて若干、雪が遅いです。

バスは全く乗った事ないので、お役に立てず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キロロにお電話までかけていただいたんですね。ありがとうございます。前の記述同様、全くスキー場でのことがわからなかったのでイメージできてすごくわかりやすいです。小樽は初心者にとっていいのかなと思っていましたがオープンの時期からいって雪がないこともあるのかなと思っていました。海が目の前だからというのもオープンがキロロなどと比べて少しずれているのが納得です。
温泉も気になります。が今探している限りではスキー場と温泉によるシャトルバスはないようなので札幌の温泉があるホテルをとりました。
goosapporoさんがおっしゃるように前日までにキロロ、国際などにお電話で状況を確認して決めたほうがいいということですね。
スキー場での服装のことを教えてください。
スキー場へは、脱ぎ着しやすいように重ねて着していき、一番上にユ○クロの内側フリース外側ナイロンのシャカパン上下のような格好で行こうと思っていますが、ウェアは上下レンタルしたほうがいいのでしょうか?手袋ゴーグルもレンタルしたほうがいいんですよね?もちろんスキなども全てレンタルです。
又、スキー場付近や札幌市内を歩く時は靴だとびちゃびちゃですか?
子どもの長靴を買ってもっていくべきか迷っています。

お礼日時:2009/11/29 08:24

こんにちは、はじめまして。



両方のアクセス時間はこちらを。
http://www.sapporo-kokusai.jp/access/
http://www.kiroro.co.jp/access/
キロロは札幌西インターからではなく、図の「札幌中心部から」を参照された方がいいと思います。
どちらも、そり遊びができるスノーパークは12月中旬からオープンなので、スキーは可能でもそり遊びができるかは現時点ではわかりません。
国際もキロロもお問い合わせになる時は、「スキーはできますか?」「そり遊びはできますか?」と分けて訊いた方がいいと思います。
http://www.sapporo-kokusai.jp/gelande/
http://www.kiroro.co.jp/snow/active/snowpark.html

まさかと思い老婆心から書きますが、
スキー場の大概のゲレンデでは、そり遊びとツボ足(スキーを履かず歩くこと)が禁止です。なぜかというと、大概のそりはブレーキも方向転換装置もないので、滑走での衝突事故が大変危険なのです。(スキーはブレーキや方向転換ができますが、やはり毎年衝突事故で死者が出ます。)だから、スキーコースとそり遊びコースは分けられています。そり遊びコースはそりがすべる方向を指定して安全に運営する必要があります。
スキー場の側の積雪や公園で遊ぶ場合は、各自の自己責任ですね。
昔は子どもたちは自分たちでそり滑りコースと登る通路を決めて、小さい子も危なくないように遊びましたが、たてのつながりが少ない現代っ子はこれができないんですよ。私が以前子どもたちにチューブ滑りさせた時は、高学年の子5人が乗ったチューブが歩いていた幼児に激突しふっ飛ばす事件がありました。本当に身長くらい飛んだので慌ててかけよりましたが、幸い雪が多い時期で周り中パウダースノーだったので無事でした。以来、そり遊びの時は「コースを守りなさい」と声を嗄らしております。積雪が少ないと雪のクッションも薄いので、転ぶともろに地面の感触ですから痛いですよ。雪から地面が出ているコースをすべると、そこに転んですり傷を作ることもあります。昔の子どもはそれも承知のうえで滑りましたが。
とっくにご存知でしたら、本当に失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりの事故やマナーのこと知りませんでした。来週だと札幌国際もキロロもスノーパークがオープンしている可能性も低そうなうえにや山すそですと雪がまだないようなことをネットでみたので、スキーされている方の隅で雪遊びでもそりでもできればと、思っていましたので教えていただきありがとうございまいた。全くわかっていませんでした。

お礼日時:2009/11/29 08:05

12月1日から中央バスが札幌駅前からニセコにバスを走らせます、7時45分札幌駅前発11時頃グランヒラフ着帰りは16時頃グランヒラフ発19時50分札幌駅前着 予約制(011-231-0500)往復3850円、このバスはニセコのグランヒラフ・東山・アンヌプリの3つのスキー場を結びます。


近年スキー場オープンという行事はなく、安全祈願祭を11月21日にやっています。スキー用具のレンタルはニセコ高原ホテル内(0136-22-0117)のスキーセンターに予約を入れる。
グランヒラフのHPつけておきます。

参考URL:http://www.grand-hirafu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に地図をみてニセコは遠いというイメージを持っています。
遠い分、確実に雪があるということなのでしょうか?
こちらは福岡からなので雪遊びをしたことがない息子に雪遊びを思い存分させてあげたいと思っていますが、いけばスキーをしようとなるんでしょうね。

お礼日時:2009/11/29 07:57

> *キロロの麓:20cm<国際80c



キロロの山麓と、国際の山頂を比べるのでは比較がおかしいでしょう。
国際の山頂80cmですが、キロロの山頂は50cmです。

> キロロよりは札幌中心より近場のために安いですよ。

いえ、リフト代はどちらも変わりません。
この時期だとどちらも初滑り料金なので以下です。
  キロロ:1日券3200円、回数券3500円。
     http://www.kiroro.co.jp/snow/gelande/lift.html
  国際:1日券3200円、回数券3500円。
     http://www.sapporo-kokusai.jp/price/

私は今年はまだ滑りに行ってませんが、12/7くらいだと、直前の天候によっては雪がとけてしまい、一度オープンしていたゲレンデが急に再クローズすることがあります。
昨日までオープンしていたのに、当日急にクローズするんです。
国際に行ったらクローズしてて、急遽キロロに行ったこともありました。
そこんとこ気ぃつけて、行く前にゲレンデに電話してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。札幌から近く、バスがあるスキー場でキロロか札幌国際かと思いました。両者バスの所要時間、料金もかわらなかったのですがどちらがおすすめでしょうか?スキー初心者なので雪遊びができれば充分なのですが、キロロは山頂が急だと以前教えていただきました。検索していると小樽天狗山ロープウェイがでてきましたがこちらとスキー場で雪遊び(そり)は雪の降り方にもよるでしょうが大きく違うでしょうか?札幌国際へのバスの事前予約はいらないようですが、バスは8時頃札幌発のため前日にどこにいくか判断しなくてはいけないようです。雪の具合と施設、設備などからしてどの順序であたっていけばいいかも判断がつかずあわせて教えていただけると助かります。

お礼日時:2009/11/28 06:03

こんにちは。

いろいろ捜してみましたが、レンタル込みの日帰りバスパックは国際・キロロ共に設定されていないようです。
シービーツアーズは今年、スキー場ツアーを実施していないので、まずは足の確保を北海道アクセスネットワーク(株)か北海道グラウンドサービス(株)で検討ください。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/s …

なおレンタルスキーは下記を参考願います。
http://www.kiroro.co.jp/snow/mountaincenter/rent …
http://www.sapporo-kokusai.jp/rental/

札幌国際は日帰りバスパックがあり、キロロよりは札幌中心より近場のために安いですよ。
また、本日現在では標高の高い国際のほうが積雪があるようです。
*キロロの麓:20cm<国際80cm

日程的に迫っており大変でしょうが、良い旅でありますよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連日検索しておりましたが運営している会社がなかなかみつからず苦戦しておりましたので二社おしえていただきありがとうございます。
雪のこともあるので様子を見ていまして予約もできずいます。​

お礼日時:2009/11/28 05:50

ツアーじゃなくても、バスがありますよ。


http://www.sapporo-kokusai.jp/access/makomanai/

ただ、この時期まだ雪が少ないので、ソリ遊びが可能かどうかは確認したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あえてツアーにしたかったのは、バスだとウェア等が別料金で割高なので往復バス+リフト+ウェアレンタルがあれば、、と思っていまして、、。

お礼日時:2009/11/28 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!