アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの充電池はカメラに入れっぱなしにしていたら液漏れなど起こす可能性があるのですね?知りませんでした。充電池はそんなに簡単に液漏れするものですか?私は半年に1回位しかデジカメを使用しませんが、今までずっと、使用しない間もカメラに電池入れっぱなしでした。半年に1回位、入れっぱなしにしていた充電池をカメラから出してフル充電しなおして使って、使い終わったら電池はそのまままた次回使うまで入れっぱなし・・という使い方です。みなさんそうしているものだと思っていました。自分もそうゆう使い方してるよってゆう方いらっしゃいませんか?
5ヶ月前に使ったときは普通に使えたので、とゆうことはその時点では電池は液漏れしていなかったと考えていいのでしょうか?(液漏れした電池は機能しなくなるのでしょうか?)明日にでも電池を見てみようと思いますが液漏れしてしまっているかどうかはどうやって判断すればよいのでしょう?電池表面に液や粉がついていなければ液漏れしていないとゆうこと?それともデジカメの内部(電池と接触する面?見えるのかな?)まで見なくちゃいけませんか?大丈夫だったらその電池はそのまま使っていいんですよね?なんだか急に電池が怖くなりました・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追加の御質問に付いて解答させて頂きます。

電極と言ったのは、両端(+と-)の部分です、一般的にこの部分からの液漏れが多いのですが、劣化が進むと電池側面の直線筋部からも液漏れします。(金属の接合部ですね)
 現状で目で見て液漏れしていなければそのまま使うことが出来ます。
 つまり今でも使える可能性は十分有ります、但しかなり放電した状態に有ると推定されますので、充電に時間がかかる可能性は有ります。
 液漏れが見られる場合は使わないで下さい、危険です。
 少し専門的になりますが、過放電は無負荷時の電圧が正常電圧の75%程度になった時ですが此れはテスターが無いと判りませんね。
 従って充電池を充電して、様子を見ますが、充電器に出来るだけ頑丈な金属容器を被せるか、充電器を屋外の縁の下等の場所に置いて充電して下さい、万一爆発した時の危険防止の為です。
 最も市販の充電器には安全装置が取り付けて有りますので、爆発の可能性は極端に少ないです。
 尚、バッテリーが購入して3年以上経過していれば、新しい物と交換した方が宜しいと思います。

• 0

リチウムイオンやニッケル水素電池の場合ですと過放電の問題もあります。

過放電が過ぎると二度と充電できなくなる事もあります。

メモリー効果の関係でできるだけ使い切るというのはありますが、その後完全放置などの状態が長く続くと過放電が怖いですね。
充電電池は常に繰り返し使う状態が一番向いている感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
電池について今回ほど深く考えたことがありませんでした。
電池って危険なものなのですね。
ふつうに、特に考えずに使ってました。
1ヶ月に1回くらい、充電してカメラを起動させてればいいんでしょうか?
今後そうしたいと思います。
ありがとうございました

カメラに入れっぱなしだと液漏れが起こるという事は有りませんが、基本的に充電池はカメラを使わない時は取り外して置いた方がベターです。

理由は昔のマンガン電池とは比べ物にならないほど液漏れは少なくなっていますが、液漏れを起こす可能性が十分有り、この場合カメラまで故障してしまいます。
 又、外して置けば液漏れの状態が確認出来ますから。
 尚、充電池は使わないでおいても自然に放電しますので、半年も放置してあれば自然放電しているでしょう。
 液漏れの状態は目で見て判ります、電極付近の変色等で判断出来ます、但し漏れた液を触った場合、直ちに手や置いた部分等を清掃して下さい、充電池の電解液は一般的に「水酸化カリウム」が使われていてこれは腐食性の強い「劇物」です、液漏れした電池は当然使えません。
 ニッカド蓄電池やニッケル水素蓄電池はメモリー効果と言う性質で、使い続けると容量が徐々に少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とてもわかりやすく少し安心しました。
電極とゆうのは充電池についている金属の部分のことですか?
電池は、ずっと入れっぱなしにしていたけれど
電池のパッケージや電極に変色等なければ液漏れはまだしていないとゆうことでこの電池もカメラもそのまま続けて使ってよいのですよね?

※↓もし分かられたら教えて下さい
5ヶ月前にカメラを使用したとき、充電池に手で持ったり一目みたりしてすぐに分かるような異常はなかったと思います。ただ電極の変色までは確認していません。でもそのとき数日間普通に撮影ができたとゆうことは、その時点では電池は正常に機能していた(=液漏れは起こしていなかった)とゆうことですよね?それとも液漏れを起こしていても普通に撮影できるとゆうようなこともあるのでしょうか?

>デジカメの充電池はカメラに入れっぱなしにしていたら液漏れなど起こす可能性があるのですね?

可能性はなきにしもあらず。

>充電池はそんなに簡単に液漏れするものですか?

しません。

>自分もそうゆう使い方してるよってゆう方いらっしゃいませんか?

私は3年くらいいれっぱなしですよ。

液漏れかどうか確信できないけど、稼働していないのであれば、
電池より本体側の不具合のような気がします。

修理に出すか、新しい電池を買って試してみれば判ります。
それとも充電したままほったらかしておいたので放電している
可能性もあるでしょう。もう一度充電してみたら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し安心しました
これからは使わないときは抜くようにしようと思います
回答者様は3年入れっぱなしでも液漏れしてらっしゃらないんですよね?
時々使ってらっしゃるのでしょうか?
私の場合液漏れしてる可能性大でしょうか?
怖くてまだ確認していません

電池は液漏れする可能性があるものという考えを持ってください

基本的に長期にわたって使用しないのであれば電池は抜いておくのが正しい使い方です

また、充電池は充電が無くなってから充電する、という使い方をしないと長持ちしません

液漏れしていなくても、入れっぱなしだった電池は使わないほうがいいと思います

液漏れをするとデジカメ本体が壊れる可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
次回からそうしたいと思います
ありがとうございました