アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

さて、今アクセスで簡単なデータベースを作成しておりますが、フォームのサイズをデザインビューで1つ1つ調整するのがかなり面倒です。フォームの大きさをジャストフィットで調整してくれるような機能はないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

再度のShadowMoonです。

VBAコードは下記の方がわかりやすいかもしれません。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)

Dim 左上隅の水平位置 '単位(cm)
Dim 左上隅の垂直位置 '単位(cm)
Dim フォームの幅 '単位(cm)
Dim フォームの高さ '単位(cm)
Dim right '単位(twip)
Dim down '単位(twip)
Dim width '単位(twip)
Dim height '単位(twip)

'フォームのサイズ、位置は下記数値を修正(単位はcm)
左上隅の水平位置 = 5
左上隅の垂直位置 = 3
フォームの幅 = 10
フォームの高さ = 15

'設定データ(cm単位)をtwip換算してフォーム、サイズを修正する処理
right = 左上隅の水平位置 * 567
down = 左上隅の垂直位置 * 567
width = フォームの幅 * 567
height = フォームの高さ * 567
DoCmd.MoveSize right, down, width, height

End Sub

以上ご参考まで。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完璧です!
ただ、ちょっと根本的な疑問からずれてしまいました。もともと簡単に処理したかったので、一発でフォームの大きさをそろえることは出来ないのかな(表示されるフォームをコントロールの大きさにあわせる:たとえば、上下左右の余白を5にしてぴったりあわせる、のような)、ということでした。
これは不可能なことなのでしょうか。

たびたび済みませんがご回答いただけると幸いです。

No.3のものです。

”下記回答NO.2でVBAを使うと、フォームのサイズ、位置の指定が可能です。 ”
の表記のNo.2とは、参考URLの回答NO.2のことです。

例えば、フォームを開く時のイベントで

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
DoCmd.MoveSize 500, 0, 15000, 8500
End Sub

というVBAコードを記述すると、この数値を変えるだけで任意の画面サイズ、位置とすることができます。
(それぞれの数値の意味は参考URLをご参照ください。)

具体的にコードを貼り付ける手順は、
(1)上記のコードを範囲選択して(クリップ)ボードにコピー(Ctrl+C)
(2)データベースウインドウで、コードを貼り付けたいフォームを選択
(3)ツールバーの”コード”ボタンをクリックすると選択したフォームのVBEウインドウが表示される。
(4)VBEウインドウをクリックしカーソルがあるのを確認し、クリップボードから貼り付け(Ctrl+V)
(5)上書き保存(ウインドウを閉じるときに保存してもいいです。)
で、できます。(参考URLのコメント文もコピペしてもいいですね。)

ご参考になれば幸いです。m(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361870
    • 0

>表示されるフォーム画面の大きさを簡単にかえることは出来ませんか?たとえばプロパティや、ピクセルでサイズ指定等は出来ないのでしょうか。

下記回答NO.2でVBAを使うと、フォームのサイズ、位置の指定が可能です。

ご参考になれば幸いです。m(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361870
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>下記回答NO.2でVBAを使うと、フォームのサイズ、位置の指定が可能です。

申し訳ございません。分かりません・・・。
できればもう少し詳しく教えていただけると幸いです。

上部のフィールドを選択した状態で「書式」→「列の幅」でどうでしょう?

単位はわかりませんが数値は指定できます。
    • 0

上部のフィールドをすべて選択した状態で境界線?をダブルクリックまたはドラッグでサイズ変更できますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

これだと、全部のオブジェクトを拡大するような形ですよね。
表示されるフォーム画面の大きさを簡単にかえることは出来ませんか?たとえばプロパティや、ピクセルでサイズ指定等は出来ないのでしょうか。

宜しくお願いいたします。