アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleフォームである商品の申し込みを受けたいのですが、複数人の注文をまとめて取ることは可能でしょうか?

例:
申し込み社/A社
申し込み人数/8人
申し込み商品/ユニフォーム

A社の8人それぞれが、ユニフォームの色、サイズ、枚数、送り先、受け取り希望日、支払い方法がバラバラになります。
8人それぞれが個別に申し込めば済む話なのですが、8人の中にはメールアドレスのない人もおり、代表の1人が全員分の申し込みを行います。
B社、C社と複数の会社があり、それぞれ異なる人数ですが、各社とも申し込み者が10名を超えることはありません。

単純に6つの質問を10回繰り返せばいいのですが、それだとフォームがあまりにも長くだらっとします。
1人あたり6つの質問をまとめることは可能でしょうか?

あるいは、Googleフォームにはできないが、無料、有料を問わず他のフォームシステムで可能なものはないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは



回答がつかないようですので・・

>1人あたり6つの質問をまとめることは可能でしょうか?
まとめようが何をしようが、内容的にはご質問文にあるものを自由に指定したいのだろうと推測します。
例えば、色数(何種類あるのか知りませんが)とサイズ(仮にS,M,L)をまとめて、「色数×3」の選択肢から選ぶといったことは可能でしょうけれど・・・

>単純に6つの質問を10回繰り返せばいいのですが、
ご質問文にある条件を満たすのならば、最大のケースを想定したとして、それだけ必要になるのではないでしょうか?

せいぜいできそうなことは、セレクトでできるものはセレクトにし、1品分をコンパクトにまとめておいて、表形式にしてタイトルの重複を省くくらいではないでしょうか?

>それだとフォームがあまりにも長くだらっとします。
短めにしたいのであれば・・
平均的な注文が何品種くらいになっているのか知りませんが、最初に表示しておく品種数を例えば5品種分にしておくとか。
(注文の7~8割程度までまかなえれば良いのではないでしょうか)
「品目追加」などのボタンを作成しておいて、それを押すことで、同じ形式の注文品目のフォームが増えてゆくようにしておけば、初期表示の数を減らすことは可能でしょう。。

1品目を1行(ないし2行)にまとめれば、最初に全部表示しておいても20行で済む話だとは思いますけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「品目追加」などのボタンを作成しておいて、それを押すことで、同じ形式の注文品目のフォームが増えてゆくようにしておけば、初期表示の数を減らすことは可能でしょう

なるほど、質問の分岐を使用するとあまり初期の表示は長すぎることはないですね。
参考になりました!

お礼日時:2023/01/17 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!