アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
VB6.0でメッセージボックスの背景を任意の色に変更する事は可能ですか?
フォームの背景をデフォルトの色(&H8000000F&)と違う色(&H00FFC0C0&)にしているので、メッセージボックスも同じ色に合わせたいのです。

どうすればメッセージボックスの背景色を変更する事ができるのでしょう?
御存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メッセージボックスみたいなフォームを任意に作って、表示させたいイベントでSHOWさせてみたらいかがでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メッセージボックスの背景色を変更したアプリやOCXの存在を聞いたことがあるので
簡単にできるのかと思ってました。
メッセージボックスはフォームから作ることにします。

お礼日時:2003/12/01 13:45

やってできないことはない。



単純方法としては、画面のプロパティを操作してやりゃ、当然ながら色は変わる。
でもWindows自体を触るので却下として。。。

フックして、WM_PAINTなどの時に、独特の配色をしてやりゃ、できるはず。
実験はしていないが、フックしてからメッセージメッセージボックスを表示することになるため、フック関数部分をCreateThreadで、別スレットでの制御にしないと、基本的にシングルスレットVBでは落ちるように思える。
これは想像であって、もしかしたら別スレにしないでも、大丈夫かもしれない。

あまりにも一般的ではなさ過ぎるように思えるし、かなり面倒そう。

よって参考URLの締めと同様、オリジナルフォームを作った方がよさそう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384428
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メッセージボックスの背景色を変更したアプリやOCXの存在を聞いたことがあるので
簡単にできるのかと思ってました。
メッセージボックスはフォームから作ることにします。

お礼日時:2003/12/01 13:47

VBでのMessageBoxはシステムで表示されているので、色変えはできないはずです。


#1の方の仰る通り自作のMessageBoxをFormで作成して、Show 1(モーダル表示)させるのだ一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メッセージボックスの背景色を変更したアプリやOCXの存在を聞いたことがあるので
簡単にできるのかと思ってました。
メッセージボックスはフォームから作ることにします。

お礼日時:2003/12/01 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A