プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロネコヤマトの運賃についてお伺いします。弊社はクロネコヤマトをメインに荷物発送、受け取りをしております。運賃は「サービスレベル一覧表」が渡されており、だいたいこの表どおりの金額で支払をしています。
クロネコヤマトは大口顧客に対して運賃割引や定額などなく一律金額なのでしょうか。物流費の見直しで疑問に思いました。詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

うちの会社はクロネコヤマトさんと、佐川急便さんを利用させて頂いてます。

クロネコヤマトさんは、メール便がほとんどですが・・・。

実は、最初は佐川さんばかりだったのです。比べるとクロネコさんは高いのです。
ですので、「佐川さんは同じ地域でも、これだけ安いですよ。」と伝えると、「検討しておきます」と後日、多少安くして金額一覧表を作成して持って来て下さいましたよ。

やはり相手もサービス業ですので、多少の駆け引き(?)は必要ですよね。
でもでも、私の地域では3月から50円の値上げがあります。(クロネコさん)。
やはり、交渉次第だとは思ってます。

ご参考になりますか心配ですが、一応我が社の場合・・・という意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クロネコのセールスドライバーに掛け合ったところ、4サイズ一律料金、最多配達地域の割引など条件を検討すると返答をもらえました。とかく寡占状態の運送業界ですが、交渉してみるものですね。ちなみに弊社は毎月10万円程度の支払い客です。

私の場合は零細会社の経営者としてヤマトと佐川を利用しています。

内ぐらいの小さい会社ですとヤマトは割引をしませんね。佐川さんは最大で3割引きになったことがあります。しかし、想定量に満たなかった為か値上げをされて今では2割引ぐらいですね。

顧客ごとに見積もっているように思います。交渉次第で安くすることも出来ますし、宅配は○○・メール便は△△のように割引額に応じて使い分けたり、内容物や地域に応じて使い分けることが良いと思います。

私の経験では、ヤマトに3回壊されました。ヤマト・佐川ともにメール便の誤配・正しい宛先なのに宛先不明での返還を受けています。ですのであまり信用はしていませんね。大切なものは郵便やゆうバック(EXPACK)を利用するようにしています。海外に荷物を送るのは絶対に郵便局ですね。安いし早いです。

他にも宅配会社はありますので、それぞれから見積や料金表を貰って交渉しつつ比較されることをお勧めします。私の親類の会社ではヤマト・佐川ともに3割引きぐらいで、支払は末締め翌々末払いで、メール便の厚紙の封筒は無料提供のところもあります。頑張って交渉してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クロネコのセールスドライバーに掛け合ったところ、4サイズ一律料金、最多配達地域の割引など条件を検討すると返答をもらえました。とかく寡占状態の運送業界ですが、交渉してみるものですね。ちなみに弊社は毎月10万円程度の支払い客です。

バラバラです。

契約時や都度の交渉によります。
どの程度利用されているか実績や競合がいるかにもよります。
ちなみに最近は安く契約できていたところや出荷の少ないところは
値上げ交渉(ほぼ一方的で交渉にはなりませんけど)される方が多いようです。

NO1さんのおっしゃるとおり一般的にヤマトが一番高いです。
ただ、ヤマトが一番破損が少ないと根拠は全くありませんが
一般の方からは思いこみで言われています。
確かに佐川はヤマトと比べれば破損の率多いけど私は滅多に経験してません。
その点を考慮して(破損しやすい商品は運送保険かけるなど自己防衛して)
他運送会社使ってもたぶんヤマトより安い金額で交渉できると思います。

ただ、ヤマトやゆうパックしか対応していない地域もありますので
この点は考える必要ありますね
(ちなみにゆうパックもうまくすれば安くなる)

個々に条件が異なるので参考程度にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼