アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アマゾンで、初回限定版という形態のCDを予約したのですが、通常版とDVDが付いていない以外にどういう違いがあるのか全くわかっていないのでよろしくお願いします

CD通常版、初回盤、初回限定盤、初回生産限定盤の形態の違いを詳しく知りたいです。

A 回答 (1件)

通常盤 普通に販売されるCD。

在庫が無くなったらまた生産される。
初回盤 発売日に合わせて製造されたCD。(初回限定盤に限らず、通常盤でも発売日に合わせて製造されたものはこういう)
初回限定盤 初回盤しか製造されない(在庫が無くなったらもう中古でしか入手できない)
初回生産限定盤 初回限定盤と同じ

…大体こんなとこでしょうか。

最近多いのは初回限定盤がPVやライブなどを収録したDVD付きで、
通常盤にはそのDVDが付かないというものです。
それによって、発売直後に売れる枚数をつり上げて、
オリコンなどのチャートの初登場順位をつり上げようという意図があります。

ですが、DVDが付くor付かない以外の違いがある場合もあります。
それはもう、品物によって全然違いますので、商品情報をよく確認して下さい。
    • 11
この回答へのお礼

なるほど!ご丁寧にどうもありがとうございました!よく理解出来ました。感謝します。