プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初回仕様限定盤と初回生産限定盤の違いは何なのでしょうか。
お店にCDを予約するときどちらになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

CDによっても異なりますが、私の経験では、以下のように解釈いたします。



まず、CDが全部で3種類発売されているのではないかと思います。
1.初回版(初回仕様限定盤)
2.通常版(初回生産限定盤)
3.通常版(初回特典など一切なし)

次に、3つの違いについてです。
これも、CDによって異なるので、あくまで一例をご紹介させて頂きます。

3は、本当に何も特典のついていない、いつでも買えるCDです。

2は、3の中でも初回に生産されるCDで、数に限りがあります。
特典として、ジャケットが異なっていたり、封入特典がついていたり、楽曲が1曲多く入っていたりすることが多いです。

1も2と同じく、初回に生産されるCDで、数に限りがあります。
特典として、ジャケットが異なっていたり、パッケージの使用が異なっていたり、封入特典がついていたり、楽曲が1曲多く入っていたり、PVなどのDVDがついていることが多いです。

1と2の違いは、「2の特典よりも、1の特典の方が豪華」といった感じかと思います。

そのCDのA面を聞きたいのであれば、3を買えば十分です。
よって、お店では、「通常版」を予約すると良いと思います。

カップリングや特典も必要であれば、1や2を購入する必要があるかと思います。
その場合、特典内容をよく調べる方が良いと思いますよ。

ちなみに、何のCDをご購入される予定なのでしょうか?
差し支えなければ、曲名とアーティスト名をお伝え頂ければ、特典の違いについて、詳しくお答えさせて頂きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

特典の違いは分かります。
わざわざありがとうございます。
ところで、
お店で同じアーティストの初回仕様限定盤と初回生産限定盤の2枚を予約するときは
「初回仕様限定盤と初回生産限定盤を予約したい」と伝えればいいんですか?
回答待っています。

お礼日時:2009/01/09 22:00

>お店で同じアーティストの初回仕様限定盤と初回生産限定盤の2枚を予約するときは


「初回仕様限定盤と初回生産限定盤を予約したい」と伝えればいいんですか?



そうです。
それ以外の言い方でも、例えばこの商品のDVDが付いてるやつと紙ジャケットになってるのを両方、とか
(その商品の仕様を知らないのであくまで一例ですが)
言い方なんて何でもいいです。
要は、何を予約したいのかがお店の人に伝わればいいんです。

一番確実なのは、アーティストのサイトなどを見れば
商品には必ず品番がふられているはずです。
限定版を2種類予約したいと言って、品番を伝えれば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
解決しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 20:34

同じ作品に初回仕様限定版と初回生産限定版の2種類があるのですか?



そうでないのなら、どちらも同じです。
メーカーやアーティストによって微妙に呼び方が違うだけです。
初回盤と言えば店には通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ作品にあります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!