アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD初回限定版の予約受付終了ってことは…

10月27日に発売される、好きなアーティストのCD(初回限定版)を予約しようとしたんですが、チェックする時期が遅かったせいか、予約受付終了と出ているところばかりでした。
「予約受付終了」ってことは、発売当日にCDショップなどに行ってもCDは全く並んでいないということですか?それとも、予約分、当日販売分とで別々に用意されているものなんですか?CDを買った経験があまりないもので、その辺がよく分かりません。
教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは一般論ですが・・・

「初回限定盤」は、初回のプレス(書籍で言うなら初版)が特別仕様の商品という意味で、「第2版以降とは異なる仕様」ということです。「予約限定盤」「予約限定商品」等とは意味が違うと思います。
そのCDの「予約受付」というのは、単に「新譜の予約」ということでは? 「初回だけ特別仕様」ではなくても、新発売の商品というのは大抵何でも予約は出来ると思いますから。

もし初版が予約で完売してしまう程の数しか作られないなら、そのCDは発売日に一枚も店頭に出ないことになってしまいます。そもそもそういう出回る数の少ない商品は、普通なら「予約限定商品」等にするはずです。
そういうCDという訳ではないのでしょう? なので、当然初版(今回の場合、初回限定版)は店頭にも並ぶと思いますよ。念の為、発売当日の開店時に店に出向くといいと思います。

ただし、「初回限定版が、予約のみでしか買えない商品だった」という可能性も絶対無い訳ではありませんので、一応お目当てのお店に、手に入れる方法を尋ねた方がいいかもしれません。もしかしたら「店頭販売の取り置き」をしてくれるかもしれませんしね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。回答ありがとうございました。
予約限定品というわけではないです。ただ、人気で予約が殺到しているみたいなので、心配になって質問しました。
結局、近くにまだ予約の取れる店を何とか見つけて、予約を取ることができました。ご回答は、今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。