プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまく説明できないのですが、市販されているFOM出版から出ているMOUS検定の本に自動採点付模擬試験のCD-ROMがありますよね?
そのROMを入れて模擬試験を始めると、指示通り、保存するとか、テンプレートで保存するとか、いろいろな操作の指示があって、それを後で採点できるというようなものなのですが、このようなCD-ROMはどのような仕組みで出来ているのでしょうか?
通常CD-ROMには保存できないのに、保存できて?(ROMには保存されていないでどこか他のところに保存されているのかも知れませんが)
ちょっと疑問に思ったので質問してみました。
 申し訳ないのですが、出来るだけ簡単な専門用語なしで説明していただけたらうれしいのですが?わがままなお願いで申し訳ありません。

A 回答 (2件)

中身をCドライブ(かどっか)にコピーして動作してるのではなかったでしょうか?てっきりそこに保存していると思っていたのですが。

。。今手元にないので確認できませんが、CD-ROMに保存はしていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得できました。

ご存じの通り、CD-ROMにはあとから記録ができません。

従って、こういったソフトは、ハードディスク上に作業用のフォルダを作成し、その中に採点結果や、結果に応じて次に読み込むべきCD-ROMのトラックなどを順次記録しており、それを参照しながら画面が進行するので、如何にもCD-ROMがユーザの操作に合わせてくれているような印象になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得できました。