プロが教えるわが家の防犯対策術!

3-4月の春休みを利用して、8-10日間米国東海岸を旅行したいと計画しています。夫婦2人と中学生の計3人です。

NY,DC,ボストン、ナイアガラあたりを回るとして、日本からどこかの都市を往復し、国内の移動はレンタカーを使いたいと考えています。お勧めのルート、レンタカーやモーテルの上手な使い方などアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

5番の者です。

状況から察するに航空券はご自分で手配するのだと思いますので、オープンジョーでの発券(たとえば日本-バッファロー、ワシントンDC-日本)をしても単純往復と比べ、航空券はそれほど高くはならないと思います。またレンタカーのバッファロー、ワシントンDC間乗捨料も一番割高感のあるハーツで$100で、アラモではチャージされないように見えました。
 感受性や価値観は人それぞれなので、旅のお奨めは難しいですが、私の場合は、大手ファストフードチェーンのお店が無いような街をふらりとして、我が心の「アメリカ」を探すのがとても楽しいです。また、そういった街の風景は、NYCの街と同等あるいはそれ以上に印象的です。ただ現実問題として、大手ファストフード店のない街(あくまで人の集まる街)を探し出すのは結構難しいです。kennedy3さんも近い世代かとお察ししますので、お好みに合うようでしたら、レストランやモーテルを探すときは、ハイウェー脇のHOTELとかMの付いた看板を頼らず、地名の語感や直感でハイウェーを降り、旧道を走ってみてください。ハズレを掴まないコツは地元の人にrecommendationを聞くことです。
    • 0
この回答へのお礼

地元の人のrecommendation、ポイントそうですね。
今回多くの人から内容の濃いアドバイスをいただき感謝に耐えません。
充実した旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。

たとえば、NY滞在中にナイアガラまで1泊2日くらいのドライブをするのが可能だとしても、そのペースで1週間は、普通の人だと結構きついですね。

しかも、アメリカ大陸到着日には、時差ぼけで、結構眠くなるので、危険な場合もあります。

ナイアガラをどうしても見たいのであれば、やはり、NYからの現地オプションであるとか、トロントからの往復などと、切り離して考えるのがよいのではないでしょうか。
安く上げようと思うと、アメリカ到着地と出発地を同じにして、レンタカーも同じ地域に返すことになるので、行程も制約されます。
お金をかけて、到着地と出発地を別にすれば、日程・行程にも余裕が出ます。
観光や休息を入れてドライブするとなれば、NY-ボストンやNY-DCなどは移動だけで1日を考えるべきでしょう。
NY-DCの移動だけの1日であれば、途中のフィラデルフィアの名所を見るだけの立ち寄りは可能です。

せっかくのドライブなので、NY市内の歩いて回れる観光地などは省いて、ボストン近郊であれば、ケープ・コッドであるとか、ニュー・イングランドなどの景色のよい地域を走ってみるのもお勧めです。

「お礼」の欄で書かれておられるように、もう少し的を絞ってお考えになられるのがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
あれこれ欲張って、結局移動で無駄な時間を
使ってしまうようなプランは避けたいと思いました。
トロントーNYのストップオーバーなども考えてみたいと
思います。
的確なアドバイスに感謝します。

オープンジョーが可能ならば、バッファローからワシントンDCで往復してレンタカーを乗り捨てるのが良いと思います。

また日程的にも余裕の旅行が出来ると思います。
 NYの街の中はホテル・駐車場が異常に高いので、マンハッタン島の外に宿を取ってフェーリーで行ったり、電車で市内へ行くのがお徳かもしれません。東海岸北部の田舎町は、山の中も海辺もそれぞれ独特の雰囲気があって、我々には何処か映画で見たような懐かしい風景に出会え、レンタカーの旅ならではです。モーテルは飛び込みで部屋が取れますので、出来れば明るいうちに外から良く見て清潔そうな処を選ぶか、地元の人を捕まえてお奨めの宿を聞くといいでしょう。NYCへの途中には、アウトレットモールが幾つかありますので、今のレートなら良い買物が出来るはずでので、ショッピングが嫌いでなければ、事前にチェックしてください。
 ハーツやアラモには日本語で喋るGPSがオプションで付くので利用すると大変便利ですが、癖やまれに誤情報、地図の未更新があるので、100%信用すると痛い目に合います。リスク回避のため地図と携帯電話は所持することをお奨めします。アメリカ-カナダの国境は、レンタルの制約、両国以外の国籍の人は別扱いであることもあり、時間を無駄に使う可能性が大なので車で越えないほうが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オ-プンジョー、という言葉初めて知りました。
バッファローからワシントンまでモーテルを
泊まり歩くプランも考慮したいと思います。
核心に迫る奥深いご回答に感謝です。

アメリカの東海岸に15年以上住んでいます。

10日間で、NY、DC、ボストン、ナイアガラを全てレンタカーというのは、時間が足らないかもしれません。かなりの距離ですから。
アメリカの高速道路は広くて走りやすいですし、ドライブがお好きならばかまいませんが、長時間走りっぱなしになるでしょう。
高速道路の制限速度は55~60マイル、下の道は30~40マイルです。
ただし、3月4月は未だ冬なので、景色は良くありません。

宿は郊外であれば、高速の大きな出口にはモーテルが必ずあるので、それほど困りません。Days Inn、Comfort Inn、Best Western、Ramada、Holiday Innなどのチェーン店を選べば、クイーンサイズベッド2つの部屋が80~100ドルくらいです。
ナイアガラはシーズンオフなので飛び込みでも大丈夫だと思いますが、ボストン、NY、DCの市内は車で宿探しをするのは難しいため、予約をしておくべきでしょう。

まず、観光の時間として、ナイアガラが1日(霧の乙女号は時期的に乗れないから)、ボストンは1~2日、NYが数日、DCが1~2日は見ておいた方がよいでしょう。
これでも、かなりの駆け足です。

これに、運転の時間が加わります。
以下のサイトで調べてみてください。
およその距離と時間が出ます。NY市内とDC市内は、渋滞が多く、駐車が難しいので、レンタカーは避けた方が無難です。
http://maps.yahoo.com/

たとえば、ナイアガラから廻るとして、ナイアガラの最寄空港は、NY州バッファローかカナダのトロントです。
トロント-ナイアガラは84マイル、1時間半から2時間ですが、国境を越えるのに渋滞があるかもしれません。ナイアガラ-バッファローは20マイルで、30分ほど。
ただし、この辺りは非常に寒い地域なので、4月でも雪が降ることがあります。スノータイヤもチェーンも許されていないため、雪が降るとスピードは格段に落ちます。

ナイアガラ-ボストン間はターンパイクを通って470マイル、途中の道は空いていますが、ぶっ通しで走って7時間半です(何度か走りましたが、かなり疲れます)。
ボストン市に近づくと時間帯によっては混みます。

ボストン-NYは215マイル、ざっと4時間ですが、I-95はいつも混んでいるので5~7時間を見ておいた方がいいでしょう。
NY-DCは230マイル、ざっと5~6時間ですが、NJターンパイクのNY寄りの地域とDC近辺の高速は渋滞が多いです。

どこかに飛行機を入れる、ボストン-NY-DC間はアムトラックを使う、など工夫して計画を立ててみてください。
ナイアガラへはNYから飛行機を使った1日ツアーもあります。
http://www.amtrak.com/

私なら、日本からDC行きの直行便を探し、アムトラックでフィラデルフィア、NYを廻り、NYからバッファローへ飛行機で飛び、バッファロー-ナイアガラのみレンタカー、NYへ戻ってボストンへアムトラック、ボストンからDCまで飛行機で戻る、というプランを組みますね。
もしDC直行がなければ、NYを基点にして、ボストンはアムトラックかレンタカー、NY-ナイアガラはバッファローからレンタカーかツアー参加、NY-DCはアムトラック(Acelaという特急がありますから)か飛行機で往復でしょうか。
運転で時間を取られるより、ゆっくり観光したので。

参考になれば幸いです。
良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー利用しての長距離ドライブをどのように捉えるかが、
ポイントになってきそうです。
無駄に時間を費やすのは避けて時間を有効に使いたいと思います。
滞米15年の方に丁寧に回答を頂戴し感激です。

レンタカーでの旅行は楽しそうですね。

郊外のMOTELでしたら結構安い金額で泊まれると思います。チェーン店なども多いですし、ただ部屋の綺麗さにはあんまり期待しないほうがいいかも分かりません。朝食もマクドナルドやコーヒーショップで適当に済ませるのがベターではないかと思います。

日本との往復はやはりNYが一番いいのではないかと思います。便数もある程度ありますし、ただそのままマンハッタンまで車でというと結構交通量も多いですし、渋滞も激しいので避けるほうが無難です。
少し考えてみました・・・ナイアガラは考えを別にして、なおかつ荷物のこともあんまり考えていない計画ですが。。。
車でNYからニュージャージー、フィラデルフィア経由ボルチモア経由ワシントンDC
フィラデルフィアではアメリカ独立の歴史を学び、ワシントンでは博物館などを見て廻るのでしたら車は不要に思われます。シャトルバスが走っていますので、ただ最近出来た航空博物館別館は車のほうがいいと思います。
レンタカーはDCにて乗り捨て。
DC~ボストンまではアムトラックにて移動。
ボストン~NYも電車にて移動(または乗り捨てのレンタカー)
NY泊でNYからナイアガラの滝往復(JTBアメリカなどのツアーにて)
NY空港近くにて泊まり帰国・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NY-DCをレンタカーを使い南下、DC乗り捨て。
DC-ボストンをアムトラックで北上。
とてもグッドアイデアと思いました。
ナイアガラがネックになってきました。
別の機会にするかな・・・
(日本ーNY-トロントー日本の航空プランなども考え始めました。)
いろいろと詳しく教えていただいて感謝です。

シカゴ経由ナイヤガラに着いてそこでレンタカーを借りて先ずボストン、それからニューヨーク市(市内は敬遠して)のニュージャージー側を南下してフイラデルフイア、DC、それからペンシルバニア州を北上してナイヤガラに戻る3角コースは如何でしょう、でも日数的にはきついかな?

東部地方は4月の中旬でも猛吹雪に見舞われることもありますので出来れば4WDの車になさってください
    • 0
この回答へのお礼

ナイアガラ(バッファロー?)を起点に南下作戦ですね。DCまで観光しながら下るのは良いと思いますが、ナイアガラまで戻るのが辛いかな・・・と。DCで乗り捨て、ナイアガラまで別の交通手段で戻る・・・いろいろ考えて見ます。感謝

自分だったらどうするか考えてみました。

恐らく便数の多いJFKへ飛んで、東海岸沿いは列車を使うでしょう。マンハッタンを運転する気は毛頭無いですし。特にボストン←→DCは列車の本数が多いですし非常に便利ですね。フィラデルフィアに寄れば造幣局や自由の鐘が見られます。ひと通り列車で回ったら、JFKでレンタカーを借り、ナイアガラ往復を車でするでしょう。
モーテルを見つけるコツは、郊外へ行くほど安いです。
ナイアガラではレンタカーのままカナダ側へ行けますから便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、NY市内をレンタカーでうろうろするのは無茶な気がしてきました。JFKを起点に後半レンタカー作戦ですね。感謝