プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word やExcelのファイルが200~300あり、これを一括してPDFファイルに出来ないか考えています。Acrobat6Professionalのバッチ処理シーケンスで出来るような気がしますが、何度やっても出来ません。(マニュアルには出来ると書いてある)その都度、エラーメッセージが出て、「Acrobat Elements エラー」のわけの分からないダイアログが出てきます。

フォルダーを指定し、そこに入っているファイルを全部PDFに変換し、保存までやりたいのです。バッチシーケンスの「Open All」でやっているのですが駄目です。Word,ExcelはPDF変換できませんがJPEG,GIF等はPDFに変換できます。

私は何か肝心な点を間違っているのでしょうか?それともバッチ処理でWord,ExcelのPDF化はもともと出来ないのでしょうか?(そんな訳ないですよね?)Ver.5でもバッチ処理やりましたが、やはり駄目です。
(私はAcrobatVer5,Ver6Professional,Ver8.1Standardを持っており、それぞれ競合を避けるために別々のパソコンに入っています)

お分かりになる方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

ANo.1が答えている「印刷」では、しおりが作成されないのではないのでしょうか?

8を使っていますが、試したら変換できました。
「Open All」のソースファイルオプションで必要な形式だけにチェックを入れてみてはどうでしょうか?
    • 0

AcrobatそのものにはOfficeドキュメント(と言うか画像ファイル以外)をPDFに変換する機能はなかったはずです。

Acrobatのウィンドウに.docファイルをドラッグしてもエラーになれば、やろうとしていることは出来ないと言うことです。
少なくとも私が使用しているAcrobat5ではOffice文書を直接PDFには変換できません。

Acrobatをインストールするとプリンターが追加されませんか?
そのプリンターを「デフォルトプリンター」にしてWordやExcelファイルを複数選択、右クリック「印刷」とすれば複数ファイルの一括印刷が出来ます。
このとき、念のため実際のプリンタを全て「一時停止」にしておけば良いでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
確かにAcrobat5のバッチ処理の対象ファイルにはOffice documentは含まれていませんが、Ver6からはMS office documentが含まれており,出来るはずと考えています。Adobeのサポートページを見ても「複数のファイルを選択してPDFに出来ますか?」というQ&AにWord,Excelで出来るという記述があります。

何か肝心なことを間違えているのかと思って質問しています。

• 0