プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
私(男)は、小学生くらいまでは本当にサラサラヘアだったのですが、中学くらいから急に髪にクセが出始め、今ではすごくクセが強くなってしまいました。以前はヘアアイロンなどで無理やり髪をまっすぐにしていたこともあるんですが、時間がかかるということもあり、今ではオールバック風にしてジェルでガチガチに固めているかんじです。
できれば普通の、前に降ろした髪型も楽しみたいのですが、美容院とかはあまり行った事がなく、どのように注文していいのかわかりません。
ストレートパーマをかければ(かけたことはあります)とりあえず簡単というのはわかるのですが、他のパーマの注文のしかたもよくわかりませんし、漠然とした質問ですみませんが、どう言って注文したらいいんですかね?目標は小栗旬君みたいな・・(ファンの方すみません)。

A 回答 (3件)

こんにちは^^ 髪質に難ありの者です。

>小栗くんの写真を持ってくのはちょっと恥ずかしいです・・。
と~っても気持ち分かります(苦笑)芸能人だと美容師さんにも分かりますし「大してカッコよくも(キレイでも)ないのに・・・」なんて思われそうで持っていけません(誤解があったら申し訳ありません!)。

話それましたが、言葉で説明が難しいという事だと思いますので、ヘアカタログとか雑誌のモデルさん写真を持っていって(もしくは美容院に置いてあれば待ってる間に探して)ではどうでしょうか?私はカタログで芸能人の髪型に似てるのを選んで・・・にしました。
モデルさんもカッコいいしキレイですけど「モデル」ですからね^^

これは私の体験からですが美容院選びも大事ですよ。スタッフが大人数でセカセカしてる所より、少人数の所の方が後々楽です。毎回、担当者指名しなくてもいいし、たまに行く周期でも覚えててくれたので。
もちろん美容師さんの技術力も重要ですが、少人数の所って下積みつんで独立した店の場合が多いと思います。以前通っていた所は男性1人だけでアシスタント兼受付の女性が1人いればいい方って感じでしたので、完全予約制ですがトコトン話し合って進めていけました。#1様も回答されている様に今後のケアの仕方も納得いくまで聞けますしね。
もしかしたら、男性の美容師さんに担当してもらうのもいいかもしれませんね。panchan2さんが話しやすいと思うのであればですが。

いきなり髪質変化すると戸惑いますが、美容師さんもプロですので自分で気付かなかった点を見抜いたり、説明が下手でもいろいろ提案などしてくれますよ。良い美容院・美容師さんに出会ってくださいね☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり信用できる美容院を見つけることが第一なんですよね。
私は美容院に行ったことがないので、少々不安ではありますが。
ヘアカタログのモデルさん風にしてほしいというのは、確かにありかもしれません。参考にさせていただきます。

恥ずかしい・・・そうですね。

私も昨日美容室にプリントアウトしたのを持って行きました。
顔と違うとか思われるかもと思いましたが一番伝わりやすいからいいと思うのですが芸能人なら大体担当さんもわかると思うので「小栗旬」の髪型まねたいんだけどこの髪質でできる?と聞いたらどうかな~と思います。
パーマかけなくても出来るといわれたらそのままカットでしてもらえばいいし無理ならパーマで・・・とお願いしたらいいと思います。
ただ初パーマなら家に帰っても自分で出来るように教えてくださいと言って置けばいいと思います。

小栗旬だろうが藤原紀香だろうが言うときは恥ずかしいですよ。
でもそこで後ろで笑うようなら客商売失格のお店ですから。
私の今行ってる所も男性一人とアシスタントの女性のみの所です。
友人に紹介されてから行くようになって5年位になりますがいまだに
恥ずかしいと思うこともありますよ。
うまく伝えられたらいいですね。
    • 1

小栗旬の写真とかPCで画像をプリントして持っていって「こんな感じにして!」と言えばいいと思います。

癖を生かしてくれるかパーマをかけることを勧められるか美容室や担当の人にもよりますが。。。

髪の色が黒いならカラーをするか(美容室で)後で家で自分でするかですしパーマをお願いするだけでいいと思います。
あとは仕上げの際どうやって形を作ってくれるか家に帰って自分で出来る範囲で教えてもらったりスタイリング剤も「何?」と言えば教えてくれます。
普通はそう言うとお店のものを勧められるので料金が高くなる場合があるのでワックスとかならハードかソフトか聞くぐらいにして帰りにドラックストアーなどにGO!です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
むずかしいですね~、あんまり髪型で冒険したことないもんで。
あと、小栗くんの写真を持ってくのはちょっと恥ずかしいです・・。
アドバイスいただいたのにすみません、こんなこと言って。
小栗くんの写真を持ってくより、オグリギャップの写真を持って行った方が気が楽・・みたいな。意味わかんなかったらごめんなさい。