プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイク2台、MTB1台を所有していますが、最近小径車(折り畳み機能必須)の購入を検討しております。用途としての優先順位は。。。
1.妻とのツーリング(50km未満)
2.ソロでワンウェイツーリング(100km程度:復路は電車等で輪行)
3.ブルベ参加(200kmまで)
といったものです。さらに条件として「後々のモディファイ費用」を考慮して、ダホンの「ボードウォーク」もしくは「メトロ」としました。

そこで皆さんにお聞きしたいと思います。
1.折りたたみと言えば「BD-1」が真っ先にあげられダホンはそんなにオススメされません。この理由は何かあるのでしょうか?
2.僕の用途として、上記二種は問題ないでしょうか?
3.上記機種のユーザーの方で、良い点と悪い点を教えてください。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロードバイク1台と小径2台(MOULTONとBD-1)を所有しています。

OKWaveではDAHONはおススメされていることが多い筈です。
「2万円でよい折り畳み自転車は?」という主旨の質問が頻繁にありますが
「もう少し予算を上げて、とりあえずDAHONを買っておいた方が間違いない」
といった回答がほとんどではないでしょうか。
自転車雑誌などでは、確かにあまり取り上げられていないかも知れません。
(「おススメされていない」というよりは「取り上げられていない」ではないでしょうか?)
邪推ですが、雑誌があまりDAHONを取り上げないのは
DAHONがあまりにも普及価格帯が中心のポピュラーブランドだからではないでしょうか?

BD-1もよくおススメになりますが(私もよくススメますが)
条件として「予算が10万円以上あれば」だと思います。
この価格帯だと、これまでDAHONはラインUPが少なかったから
あまり話題にあがることがなかったかも知れません。
でも、最近は高価格帯の車種も増えてきたから
状況は変わってくるのではないでしょうか?

BD-1とDAHONを比較するなら
DAHONでも10万円クラスのモノを持ち出すべきでしょうが
あいにく私はボードウォークをちょっと乗った経験しかありません。
BD-1とボードウォークを較べると、単純に「価格差」を感じます。
あと、BD-1は「癖」が強いですね。
特に、小径のくせにフロントフォークが重いので
(折りたたみ機構がそこに組み込まれていますから)
ハンドルが切り込みやすいです。
でも、そんな欠点も含めて、BD-1の方が個性的ではあると思います。
駅でサササッと折り畳むと、見知らぬ小母さんから感心されたりしますが
そういうパフォーマンス的な面白さはBD-1の方が強いかも知れません。

最後に、用途に合っているか?ですが
ロード2台にお乗りになっていてモディファイ前提なら
ご自身が「イケル」と思えば大丈夫じゃないですか?
特にブルベなどは経験が大きいでしょう?
そりゃぁ、ロードに較べたらスピードが出しにくいから
BD-1だって長距離はストレスがありますよ。
私はBD-1では30km以上は走りませんから。
でも、それは「もう1台、ロードを持っているから」ゆえの
考え方だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。
なるほど、DAHONは割りと広まっているから専門誌も取り上げないということなんですね。。。
しかし、BD-1とモールトン、それにロードをお持ちなんてうらやましいです。

ダホンのヘリオスに乗っています。

雑誌などで取り上げられないのは価格が安いのと
大量に出回っている激安車との違いが判りにくいためと考えられます。
(というかコピーの元ネタがこれなんですが)

自転車自体のつくりはかなりしっかりしていて折り畳んだときの収まりも良いです。

メトロとボードウォークですがディレイラーが違います。
メトロのほうが一般的なタイプ?なのでモデファイを前提とするならこっちですかね?

参考URL:http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答有難うございます。ヘリオスですか。上位機種ですね、うらやましい。。。

「自転車自体のつくりはかなりしっかりしていて折り畳んだときの収まりも良いです」・・・DAHONユーザーの方からの感想は有難いです。

ボードウォークと比較すると、メトロのほうが一般的でディレーラーが違うということですか。。。ならばメトロにしましょうかね(^^)どうせボードウォークを買ってもコンポ系は変更するので、少しでも安いほうがいいかも知れませんね。