プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤いLED球を、青・黄・緑それぞれの色に見せるには、カバーのレンズ(プラスチックなど)の色を変えれば可能でしょうか?
青に見える様にするならレンズは何色、という風に教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 他の方の回答にもあるように、LEDの光はほぼ「単色光」です。

たとえば赤色のLEDなら赤い光しか発していません。ですから、緑や黄色のカバーのレンズを付けてもその色にはなりません。
 ただし、白色のLEDであれば、白色ということは多くの色の光(赤、緑、青など)が均等に混ざっている光なので、その場合には緑や黄色のカバーのレンズを付けると、その色になってきます。ただし明るさは、その分だけ減ります。
 赤、緑、青の光を出すLEDを幾つも組み合わせて、あたかも1個のLEDのように作り上げているモノもあります。この場合は赤、緑、青のそれぞれのLEDに流す電流をコントロールすることにより、(合成された色を)自由に変えることができます。携帯電話で色がクルクルと変わって光るものがありますよね。あんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 09:23

ついで。


自動車には使っても良い色、使ってはいけない色、使わなければいけない色の灯火があります。
    • good
    • 2

それは不可能ですね・・・・・・



R赤G緑B青の3色で照らせば(白いする)フイルターでお好きな色に加工できますげ・・・・赤だけでは他の波長は無いので無理です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 09:25

他の三原色に見せるのは物理的に不可能です


白色のLEDがありますので、そちらを使用することをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。一度試してみます。

お礼日時:2008/02/22 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!