プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青色のLEDが付いたモノなんですが、
LEDが基盤に直接付いてるので 外すのも怖くて 困ってます;


白色にしたかったので、単純に黄色のマジックで塗ったサランラップを
当ててみたのですが上手くいかず、、、


何かLEDを変えずに、色だけ変える方法や グッズなど ご存じないでしょうか???
白色に変えれなくても、他の色に変えれれば良いので どなたかご存知でしたら、
アドバイスお願いします><

A 回答 (6件)

原理的に、フィルターによる「引き算」では


青色のみの光からは青色しか引けないので、
他の色の光を加える「足し算」でしか
色を変えることはできません。

一般的な白色LEDは、青色の発光素子の上に
黄色の発光体をかぶせて、青色+黄色の混色で
白色にしています。

この仕組みと同じ方法を用いて、
例えば透明な樹脂プレートに黄色の蛍光塗料を塗って
青色LEDにかぶせると色を変えられるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今度蛍光塗料買ってきてやってみます!

詳しいご説明までしていただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/15 19:14

ttp://akizukidenshi.com/catalog/c/cledcap/


試してみないと?
    • good
    • 5

>LEDの色を変える方法ってありますでしょうか?



素人レベルでは無いです

例えば一部の白色LEDは、青色LED+黄色の蛍光体で、青色の一部を黄色に変換して全体として白っぽく見せたりしていますが、個人レベルで黄色の蛍光体を入手できなければ不可能です。

>LEDが基盤に直接付いてるので 外すのも怖くて 困ってます;

基板のLEDを交換すること自体は簡単なことですが、交換したLEDに適切な電圧と電流を与えるために、他の部品も交換する必要があります。

今回は諦めてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
蛍光体とありますが、蛍光塗料でも大丈夫なのでしょうか??

アドバイス、よろしくお願いします><

補足日時:2013/08/15 19:09
    • good
    • 4

RGBのLEDを複数個組み合わせて光を混ぜれば変えられます。


http://www.shibuya-opt.co.jp/lsd.html
拡散板
http://www.shibuya-opt.co.jp/lsd.html

この原理を応用したフィルター無しの舞台用演出照明機材もあります。
http://e-spec.co.jp/lights/x-par360/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とっても勉強になりました、基盤に新たなLEDを組み込むことはできませんが 参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/15 19:17

ありません。



LEDは白熱球のような多色を一緒に放出しているものではなく、特定の色を出すように作られていますので、フィルターなどで色を変えることはできません。(白色や多色チップなどは除きます。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
LEDは単色しか、色を出していないんですね↓↓

アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/15 19:12

青は光の三原色の一つなので、フィルタなどを重ねたところで色は変わりません。


何をやっても単に青が暗くなるだけです。
(詳しくは”加法混色”を調べてください)
白くしたいのならば、蛍光塗料などを使えば何とかなるかも知れませんが、実験してみないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実験してみないとわかりませんか、、、

今度蛍光塗料買ってきてやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!