アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのOCNプロバイダーでADSLでIP電話を使っていますが途切れたり切れたりしますが原因をおしえてください。またIPでんわは警察につながらないといううわさも聞きましたがそんなことはないと思うのですが。

A 回答 (4件)

>NTTのOCNプロバイダーでADSLでIP電話を使っていますが途切れたり切れたりしますが原因をおしえてください。

考えられる原因は沢山あり、特定は不可能です。

一つだけ言えるのは「信号損失が大きいなど、回線の品質が悪く、IP電話を使用出来るだけの品質を満たしてない」と言う事。

>またIPでんわは警察につながらないといううわさも聞きましたがそんなことはないと思うのですが。

はい。IP電話のデジタル通信回線では繋がりません。

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/jouhou/19012 …
に「IP電話等の場合:IP電話等のうち050で電話番号が始まる電話サービスを除いたもの」とあります。

「を除いた」ですから、IP電話の電話番号が「050-xxxx-xxxx」だと、繋がらないって事になります。

IP電話の殆どが「050-xxxx-xxxx」の電話番号の物ばかりですので、殆ど繋がらないと思って間違いありません。ま、お役所のやる事ですから「使い物にならない」のは最初から判ってましたが。

そういう訳で、ADSLの場合、IP電話機で110番、119番などの番号に電話をすると、IP電話のデジタル回線は使用されず、一般電話回線(音声回線)が使用されます。

ですので一般固定電話の電話番号が付いたADSL回線でIP電話を使用している場合は、110番、119番などの番号に電話が可能です。

言い換えれば、IP電話の「050-xxxx-xxxx」の電話番号の他に「市外局番-市内局番-電話番号」の形の10桁の電話番号も使えるなら、110番、119番などの番号に電話が可能、と言う事です。

しかし、光通信回線を引いてIP電話を用意し、電話はIPのみで良いと思って固定電話(一般電話回線)を解約してしまうと、IP電話機はデジタル回線のみになってしまう為、110番、119番などの緊急番号に電話出来なくなります。

こういう場合、110番、119番が使えませんから、最寄の警察署や消防署の一般電話番号を短縮にメモリーしておき、短縮ダイヤルで電話が掛かるようにします。

この回答への補足

なるほどIP電話で110番や119番にかけるとかかることはかかるのですね。(ためしにかけてみたら相手が電話に出たのでつながるということがわかりました)それを聞いて安心しました。つながって相手がでるけれど回線はデジタルではなくて一般電話に自動的につながって接続されるのですね。便利ですね。でも自宅から(自分の居場所)というのを警察などにわかってもらえないから不便ですね。(一般電話なら市外局番がわかるから居場所がわかるのですよね?)ちなみに私の住んでいる地域はADSLしか使えないのです。

• 0

NTT光のIP電話を使用していますが途切れたりはしません、快適に使用できています。

ADSLのスピードが遅いと、パケット通信のため音声は途切れてしまいます、スピードの速い光にしましょう。
IP電話の掛かる所と、掛からない所は、IP電話開通の時に一覧表が配られてきているはずです。
「インターネット」も「メール」も「IP電話」も全てパケット通信です、回線が混んでくると極端にスピードが低下します。
ADSLで電話の送受信するにはチョット無理があります、途切れ途切れになるものだと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・ADSLはIP電話は難しいのですね。しかし光はまだこの地域は入っていませんので我慢するしかないですね。

IP電話は、昔は警察等繋がらないでいましたが現在は、緊急連絡

警察消防は、繋がります。
IP回線から未だに接続不可能なのは、0570やテレゴング(確か
0180かな?)は接続不可能です。
また停電時も使えませんので気をつけてください。
途切れるとか切れるのは、私見ですが回線の混み具合だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は改善されて緊急の警察消防はつながるようになったのですね。とりあえず安心しました。

この回答への補足

現在は改善されているようですが自宅からかけても居場所を警察の人が特定できないのは不便ですね。それはその後解決されないのでしょうか?IPでんわは便利なようでいざというときはちょっと不安ですね。言葉が話せない状態の場合緊急のときなど電話をかけるだけで私の居場所を市外局番から特定できるほうが便利ですね。IP電話は今後どうなるでしょうか?

• 0