アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日高校からの友人の結婚式なのですが、
一昨日急遽、新婦から新郎宛の手紙をサプライズで読んで欲しいと頼まれました。

もう一人の友人(A子)と2人で呼ばれる事になっていて、

司会者が「ご友人からお祝いの言葉を。。。」
のような普通のスピーチのように紹介される
         ↓
A子が3人の思い出など普通に私達からの手紙を読む
         ↓
一旦締めて、「実は新婦から手紙を預かっていて。。。」

と私が新郎宛の手紙を読む事になったんです。


このような場合、最後はどのように締めればいいのでしょうか?
文例などを見ても、普通のスピーチ用なので少し違う感じがするし、
時間も無くスピーチも初めてで、なかなか自分では思いつかないんです。

新郎宛の手紙を読み終わってすぐに感謝の言葉や、お祝いの言葉で締めるとおかしいでしょうか?

 
一緒に手紙を読む友人は今日も仕事で、打ち合わせもほとんどできていません。。。
(ちなみにまだ新郎宛の手紙も書き終わってないそうです。)

どなたかご教授ください。お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

(*^。^*)
なかなか難しいことですよねぇ~。
でも、頑張ってみましょう。

「実は新婦から当日これを読んでほしいということで、ここに
手紙を預かっております。
私の今の気持ちと言えば、ワクワクとドキドキが
入り混じったような感じです。それでは、拝読させていただきます。」
と前置きをして、以下の文章を読むと言うのはどうでしょうか。

「○○さん、今日晴れて、私はあなたの妻となりました。
これからは、恋人時代のように甘くて楽しいこと
ばかりではありませんよね。
ときには、苦しいことや悲しいことに遭遇して、
トンネルの中に入ることもあるかと思います。
このようなときには、あの楽しくて甘い恋人時代のことを
思い出しましょうね。
そして、あの頃の光景を未来の姿に置き換えて
トンネルの向こうの目標とし、その目標まで辿り着けるように、
二人で手を取り合って頑張りましょうね。
○○さん、今ここで、この約束をしていただけますか。
ここに居られる皆さんに、証人になっていただいても
良いでしょうか。
皆さん、証人になっていただけるようでしたら、
拍手をお願いします。
有難うございます。
私が、今日のこの日まで思い続けてきたことが、
この場で、○○さんとの約束と言う形にすることができて、
とても嬉しいです。
○○さん、今の気持ちを忘れないでくださいね。
そして、私のこと、末永くよろしくお願いします。」

少し簡単すぎるかもしれませんので、
もう少し書き加えていただくと良いかと思います。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

この回答への補足

回答ありがとうございます!

あの、これは新郎宛の手紙の内容という事でしょうか?

私の説明不足で申し訳ないんですが、
手紙自体は新婦が書く事になってます。

でも、まだ書き終わってなくて預かるのは当日になるから
それまで内容がわからないんですね。

新婦が書いた手紙を読み終わった後、どう締めの言葉を言えばいいのか
が全然思い浮かばないんです。

たとえば、
多分手紙の最後は「○○(←新婦の名前)より」になると思うので、
その後私が何て言うかって事なんです。。。

補足日時:2008/02/23 14:59
    • good
    • 0

う~ん・・・。


通常スピーチは3分に納めるのが望ましいとされていますよね。

司会者の人とかウエディングプランナーの人と話しあったほうがいいのでは?と思います。
あなたたちのスピーチはスピーチで締めておわって、
新婦は「あれ?」って思うでしょうが、ここで暗転してもらって、
高砂のみライトをあててもらって、こっそりとあなたたちはマイクスタンドの前へ。

「実は、新婦からお手紙をお預かり致しましたので、ここで新婦に代わり拝読させて頂きます・・・・」
で始めればいいと思います。
BGMを用意しておけば、拝読してる間はBGMを小さく流し、読み終わったらBGMの音量をあげてもらう。
あとは司会者の力量で盛り上げてもらう。

どうでしょう??

プランナーや司会者は慣れてると思いますので、いいアドバイスしてくれると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます!

そうなんですよね。
多分時間にしたら5分とかいってしまうような気がします。。。
暗転いいですね!

詳しく経緯を言うと、
元々司会者から「A子さんからサプライズがあります」
と紹介され、A子が新郎宛の手紙だけを読む予定だったのですが、
自分からの手紙も読みたいとの事で分担する事になったんです。

式では、他に余興やスピーチは無いそうで、乾杯のスピーチ(?)くらいだそうです。
そして、私達が手紙を読んでいる最中は新婦は席にいないらしいんですよね。。。(多分お色直し中)


あと、新郎宛の手紙を読んだ後は締めの言葉はどう言えばいいでしょうか?

度々すいません。急な事で本当に焦ってます。。。

お礼日時:2008/02/23 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!