プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、CCNAの認定書が届きません。
昨年の7月28日に合格してから、なにも届いてません。
学校を介して受けたのですが、その時は確か試験申込書みたいなものの住所の欄に学校の住所を記入したんです。
だから私は学校に届いてるハズだと思っていたんでが、学校は「そうゆうのは届いてないなぁ」って言うばっかりで何も進展しません。
とりあえずシスコ技術者認定トラッキングシステムにログインは出来ます。ちゃんと自分のページがあって、CCNA受かった事が載っていました。(でも「半分受かった」みたいなマークが付いてましたけど。ボーリングのスペアのマークのような。説明しにくいですが・・・)
そこでとりあえず住所だけは自宅の方に更新はしました。

そして仕方なくスコアレポートに書いてあったシスコへのメールアドレスciscotraining-j@external.cisco.comにメールを送ってみたのですが、こんなメールアドレスは有りませんみたいな返信が返ってきてしまいました。存在しないメールアドレスに送った時に返ってくるようなやつです。
シスコ技術者認定トラッキングシステムにログインしたところで、英語ですし、認定書を送ってくれるようなものはありませんでしたし・・・どうすればいいのでしょうか??
電話番号すら書いてないので非常に不親切極まりないです・・・
とりあえず認定書が欲しいです・・・
誰か助けて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼な言い方になってしまうので申し訳ないのですが……

>「半分受かった」みたいなマークが付いてましたけど

の部分が心配です。まずは、あなたが「本当に合格基準を満たしているかどうか」を、冷静な目で見直してみてください。

合格基準は、その試験が行われるたびに検討され、基準値が上がったり下がったりするそうです。なので、あなたの手元にあるスコアシートを、今一度確認しなおしてみてください。各設問ごとのあなたの得点と、今回の合格点が書いてあるはずです。「すべての設問において」合格点を上回っていない場合は、不合格とみなされている可能性があります。
なお、スコアシートは「合格・不合格」に関係なく、受験者全員に届けられます。スコアシートの受領をもって、「合格」と認定されるわけではありませんので、その点だけご注意ください。

また、英語での対応が不満、ということですので、日本語で「試験の案内」をしてくれるホームページをご紹介しておきます。
http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/ce …

日本語での問い合わせ受付も、こちらのホームページにありますので、それを利用してみてください。これを使えば、「ciscotraining-j@external.cisco.com」にメールをする必要はなくなります。なお、「よくあるお問い合わせ」の欄は、どうも不具合が生じている気がします……何を入力しても答えが返ってきません。なので、「メールで質問」のページから、問い合わせをするといいと思います。
http://www.cisco.com/web/JP/contact/index.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
あっ、ちゃんと合格はしてますよww
合格点は849点で、私は922点でした。「結果:合格」とも書いてあります。ちなみにCCNA(640-801J)で合格しました。
これが一回目の受験なんで、なんかよく分からないんです。
半分のマークはよく分かりません。ホントに意味不明です。1000点満点で922点取ってても合格じゃなかったら、シスコを存在自体を疑います。何点取ればいいと。
「メールで質問」のページで送ろうと思ったんですが、これは内容が他の人に見られることは無いですよね!?よくある質問などに掲載されたら困るんで・・・
とりあえず一度送ってみます!

• 0

>半分合格のマーク

シスコ技術者認定資格のアソシエイトの部では、CCNAの合格だけでは足りない分野があります。
・ルーティング & スイッチング(CCNAとCCENTの合格が必要)
・デザイン(CCNAとCCDAの合格が必要)
の2分野です。

「ひょっとしたら」ですが、これらの認定を受けるには「CCNAだけでは足りませんよ」の意味で、「半分合格」のマークがついているのかもしれません。

……憶測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~・・・なんかややこしいですね・・・笑
勉強しろ!!って言ってるんですかね。笑
この資格が有効なのも3年間ですし、なんだかどうでもよくなってきました。笑
今年入社するんですが、事前アンケートの資格記入欄にばっちりCCNAと書いたんですよ。なのでもしかしたら認定証持ってこいと言われるかもしれないので、心配なんです。
とりあえず昨日「メールで質問」のところで送ってみました!
なんか訳分からん英語の長文が返ってきました!もうダメです!笑