dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣で経理補助の仕事をはじめて、1ヶ月半ほどになります。次は3ヶ月更新になり更新するかで迷っています。
理由は人間関係、仕事の内容、通勤距離です。
直属の上司がどうも合わないかたでうまくなじめません。また上司は、教えるのが面倒なのか、前もって教えていただかないとわからないような内容でも簡単なメモを渡すだけで説明をしばしば省略されるので(自分はわかっているからだとも思うのですが)かえって手間がかかってしまうことが多く、聞きづらく苦手意識が強まる一方です。上司に不信感を抱いてしまい、私自身も気持ちを開けないのも悪いと思っています。苦手意識が上司にも伝わってしまっているようで、仕事の説明を一度だけして、あとは自分から終わりましたか、質問があるときに話しかけるだけで、上司から今まで一度も仕事どう?大丈夫?とか気遣いの言葉をかけてもらったこともありません。これは甘えてしまってますか・・・。
複雑な入力がメインなのですが、マニュアルもなく、自分でとっているメモは膨大な量になっています。間違うことによって、覚えていってと言われました。
ずっとしたかった経理の仕事ですが、入力メインで(これから先もです)、今や経理の仕事がしたいのかも自分自身わからなくなっています・・・。もっている資格が簿記だけなので経理にこだわりすぎてしまってたのかもしれません。
前職は5年ほど、派遣でテレオペレーターの仕事をしていました。人間関係が良く働きやすかったのですが、システムの変更でクレーム対応が多くなり非常にきつく電話の仕事は向いていないかもと契約を終了しました。
ただ、クレームがそこまで多くなければ、感謝の言葉が直接返ってくるこの仕事のほうが楽しさがあったかもしれないとも今は思います。

通勤時間が1時間半以上かかり、希望の経理だから遠くてもかまわないと思っていましたが、これからさきもずっと経理の仕事をしたいのかわからなくなり、遠くまで交通費を自己負担してまでする仕事内容ではないのかもしれないと思いはじめました。

すでに今の職場に行くのが毎日気が重いです。初めだから、多少のことは我慢して慣れるまで頑張ろうと思っていましたが、ストレスで体調も崩しいくつか症状がでています。
この状態でもう一度更新して考えたほうがいいのか、いつかは正社員になりたいと思っていますので、少しでも経験のある電話の仕事で正社員につなげていけるとこへ移ったほうがいいのか迷っています。
まだ始めたばかりで自分の我慢・努力が足りないのもあるか思います。
ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経理の経験がありますが、派遣の経理ってそんなものですよ。

主任や担当者がいてその方々のオペレーション的な業務(悪く言えば雑用)とかしかやらせてもらえません、というよりそれしかやらせることが出来ないですから。経理は会社の税金を払ったり損益を計算したりする部署、企業の心臓部ですから大事な決め事は社員に判断させますから、もし経理を本格的にやりたいなら社員にならないと出来ないでしょうし、派遣では経理の面白さ?もわからないでしょう。

前置きが長くなりましたが、そこまで追い込まれているならやめていいのでは?体が資本ですし、すぐ辞められるのが派遣です。いずれは正社員になりたい(=今の仕事はいつかは辞めなくてはならない)なら今回がいい経験になった、いい機会だと前向きに考えるしかないでしょう。ありきたりの回答しか出来ませんが。
派遣会社の担当者に相談するとおそらく、もう3ヶ月とまずは言われるかとは思います。はっきり人間関係だと理由は正直に言った方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

説明の下手な上司ってホント、困るんですよね~気持ちはわかります。

わかりますが、そういう不満を持つこちらの方が甘えているのです。
私も社会性のある方ではなく、いつも職場では苦労してきまして、気づいたことですが、仕事というのは教えてもらって当然のものではないということです。
会社は学校ではありませんから、私たちは生徒でもなければ上司は先生でもありません。
部下に「わかりやすく」説明する義務もなければ、気遣いの言葉などかけない方がある意味当然です。
会社によってやり方も違いますし、特に経理は職場のルールがあって新参者はわからなくて当然です。
だから上司が「教える」ではなくてこちらが「わからないことを聞く」のが原則なのです。
職場にいるというのは自分の意志で働いてるのだから、仕事は自分で覚えていくものです。
言われたことしか出来ないなら幼稚園児と同じ、大人なら自分でやるべきことを探していかないとなりません。

自分で探すのが苦手だったり、気が利かない性格ならば、テレオペの方が向いてるかもしれません。ただどんな職種でもどんな職場でも、上に書いた原則は同じではないでしょうか。
どうせなら今の職場の苦手な上司との関係をステップアップのチャンスにしてみるのはどうでしょう。
どんなに苦手でもビジネスだからと割り切り、わからないことをどんどん質問する。私はこれをやって人間関係も仕事の上達もすべて好転した経験があります。
仕事というのは「聞かなきゃ始まらない」のですから。
数カ月の辛抱でいつでめ辞めていいのだから、最後に努力してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

派遣で「教えてもらえないからできない」っていうのは甘い、と思います

1ヶ月半しかたっていないんですよね

でも、なじめない職場だったら、簡単に代われるのが派遣のメリットのひとつではないのでしょうか?
いやなことでもがんばって糧にして成長したいのでれば正職員のほうがいいわけですよね
苦労してメモをたくさん作っても、派遣先が変わったら役にたたない可能性もあるわけなので

更新しないで別の職場に行ったほうが
質問者さんも派遣先も両方幸せではないでしょうかね・・・

そんなに無理することはないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
参考になりました。