アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。

派遣社員として一般事務の仕事をしていますが、
業務内容のことで悩んでいます。

面接の時に言われた仕事内容はデータ入力・ファイリング・資料作成・簡単な経理等でした。
経理は苦手だということを事前に話したのですが、
誰にでも出来る簡単な経理事務だからと言われ、働くことにしました。

けれど実際に働いてみると、原価計算・仕分け処理等、
私の苦手な経理用語が出てきます。
内容も複雑なのですが、前任者の作ったマニュアルがあるだけで、
上司も私の仕事内容を理解していません。

それ以外の業務については、慣れてきたのでこなせるようになりました。
けれどその経理処理の仕事を考えると、夜眠れなくなってしまいます。
辞めたいとばかり思ってしまうのですが、
逃げていることになると思いますか?

A 回答 (8件)

isacchiさんこんにちは(某企業採用担当です)

よくあるケースですね。。。派遣社員として登録されているのであれば登録派遣会社に相談するべきです。どうしてもダメな場合は企業を変えてもらう(辞める)しかないと思います。しかし逆に言えば時給を上げてもらうチャンスですから交渉してみてはどうでしょうか?isacchiさんは、なぜ事務職に登録されたのでしょうか?レベルにもよりますが事務職で経理が全くない仕事はないと思います。前任者のマニュアルもあるそうですので恵まれた環境だと感じますが・・・
★一般的に見て時給に見合わない業務だと感じたら辞めて、別の派遣会社に登録することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務職で、今までも経理はありましたが、
ホントに経理補助の補助といった感じでした。

日によって気持ちの揺れも大きいのですが、
まだ考える時間もありますので、皆さんからの意見をもう一度、参考にして決めたいと思います。

>前任者の作ったマニュアルがあるだけで

案外、これが邪魔してる場合があります。書きようが無い
場合も有りますし、個人で作った引継ぎ書的な物であれば
その個人の主観が記載事項の有無、順序立てなどを決めて
います。または既に業務に対して陳腐化しているなど…。

>経理処理の仕事を考えると、夜眠れなくなってしまいます。

月の暦の内には眠れない日が何日もあるのでしょう。
それ以外の仕事もこなした分だけ増えてくる…。
それでも時間は待ってくれない。大変な仕事ですね。

>私の仕事は沢山の経理業務の一部なのですが、

もし経理のスキル自体の問題であれば、他の課・係の経理
の方は居られないのですか?解決にはならなくても糸口
にはなったり…私の以前居た会社ではグループ会社が隣に
あって、派遣の女の子同士情報交換やってましたよ。
そういう環境で無かったらごめんなさい…。

文面からは正直な自助努力出来る方で、
逃げておられるようには感じられません。

私は、スタッフから相談があると、その職場へ赴いて
周りの人物を観察(笑)しに行きましたし、場合によって
はキーマンとなりそうな人と対話しに行きました。
無理なら派遣先にしつこく業務内容を聞きました。
それからスタッフとすり合わせして派遣先に相談…。
んで、問題の切り分けをする…の繰り返しでしたね。

…でも、isacchiさんは今が過程の段階のような
気がします。#5さんが良いこと言ってますね。
「頑張り過ぎないように頑張れ」って(*^-^)
私もよく言ってました。自分のペースで食う寝る
遊ぶが出来なくなったらやばいよ。ってね。

…回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

マニュアルは前任者が作成したものではなく、その前の前の方などが作って、それに補足があれば付け加えられていく・・という感じです。なので古い情報もあったりします。

teketekeさんの仰るようにキーマンとなる人をみつけて、
話をした方がよさそうですね。
teketekeさんのような方が営業マンだったら、
すごく心強そうですね。

職場の雰囲気はよいので出来れば続けたい気もするし、
もうすぐ辞めたい!と思う時もありますが、
今が過程の段階だとしたらもう少しがんばった方がよいですよね。

こんばんは、30代・女、現在派遣社員です。

私の場合も、面接(顔合わせ)の際に説明のあった仕事内容と実際のそれがあまりにも違う、という職場で働いています。どうにかこうにか…(笑)。

やっぱり、イチバン辛いのは、
「誰にも聞けない」「私しかわからない」「間違えたらタイヘンだ」
の3点です。これはかなりの重圧で…。
当初は、あなたのように「夜眠れない」というか胃が痛いというか、とにかく毎日、朝起きるのが恐怖でした(涙)。

しかし!
私は考え方を変えてから、ちょっとラクになりましたよ。
まず、私の立場は「派遣社員」。ただの派遣社員。代わりはいくらでもいる。職場の営業利益に響くほどのミスを仮に私がしたとしても、「アンタはもうクビ!」で済むんです。クビになったらなったで、登録すべき派遣会社はまだまだこの世にゴロゴロあります。
…無責任なズルイ考え方かもしれませんが、私は普通にそう思えます。
そして、「派遣社員」には「契約期間」という特権があります!
あなたの次の契約更新はいつですか?だいたい3ヶ月ごとに更新があるかと思いますが。
いまの「契約終了日」をゴールだと思えば、ちょっと気がラクになりませんか?
そんな私の契約終了は3月!誰が更新などするものか、ゴール目前で嬉しい毎日です(笑)。

イヤなことから逃げる行動力も大事だと思います。
一年は365日しかないのですから、イヤなことをイヤイヤやっていたら時間がもったいないです。忍耐も大事かもしれませんが。
一年後、別の職場で別の仕事をしているあなたはきっと、
「ああ、去年の今頃、私は不慣れな経理で死にそうだった…だけどまぁ、その経験も今となっちゃあちょっとした糧になってるかも」
と思っていることを祈ります。
お互いきばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とっても現実味があって、私と同じ仕事をしているのでは?と思ってしまいました。

確かに派遣で働いていると3ヵ月毎、辞めたければ辞められる・・という利点がありますよね。
もうすぐゴールだと思うと、なぜだかもう少しがんばってみようと思ってしまったことも過去にありました(笑)

考え方を変える、働きやすいように自分から動くことも
大切ですよね。とりあえず、キーマンとなる人と話をしてみるところから始めてみます。
ありがとうございました。

派遣社員を7年ぐらいやってます。

派遣社員を長くやってますと、いろんな業種、職種を経験します。
大変ですが、いろんな業界の知識も得られるし、いろんな仕事を
覚えたりして、それなりに自分に自身が持てるようになりました。

今は大変かと思いますが、もう少しがんばってみませんか?
もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ。
こんな言い方が正しいかどうかはわかりませんが、
どうせ派遣なんですから。
派遣社員のいいところは、正社員までの責任がないところでもあると思っています。

もし今後も派遣社員と働くにしても、正社員として就職するにしても、
ここでがんばれば、あなたは「経理経験者」になるので、何かと有利かと思います。

私も今、新しい職種で働いています。
1年半になりますが、まだまだ分からないこともまだいっぱいあって、
実際時々やめたくなることもあります。
でもここでがんばれば、今の仕事(貿易事務)のキャリアが身につくと思いがんばってます。

先にも言いましたが、決して無理せず、頑張り過ぎない程度に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もできればもう少し肩の力を抜いてがんばりたいのですが、どうやって抜けばいいのかわからないのです。

新しい知識を身に付けて損はないとは思っているのですが、苦手意識が強くて…。

今は気持ちがいったりきたりですが、まだ契約期間内なので、その間はがんばってみます。

こうゆうときのために担当の営業がいるので(他にも仕事はありますが)、営業に伝えてください。

余談ですが、
>簡単な経理等でした。
簡単なって誰を基準にして言っているのか、よく分からないですよね。初心者基準か決算まで一通りこなせる人基準なのかが。

>それ以外の業務については、慣れてきたのでこなせるようになりました。
>けれどその経理処理の仕事を考えると、夜眠れなくなってしまいます。
>辞めたいとばかり思ってしまうのですが、
>逃げていることになると思いますか?
経理以外がこなせてきていて、経理処理だけが分からないで辞めたいと思っているなら、逃げていることにはならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

以前、営業にも伝えましたがもう少しがんばってみてください・・と言われただけでした。
面接をした上司は、「経理」の仕事があるというのは、知っていますが、どのような内容なのかは全く知らないと思います。ずっと派遣社員任せの仕事だったので、前任者のマニュアルが頼りという状況です。

こんにちは。

私の事務所でも派遣会社から、主に経理事務をやっていただく派遣社員を派遣してもらっていますが、簿記の免許(?)を持っておられますよ。
 私も、この4月に今の職場に配置され、その方の上司になったんですが、今迄、簿記の簿の字も関係ない仕事をしていましたので、自分なりに少しは勉強もしてみたんですが、簿記と言う物はそんなに簡単な物じゃなかったです。

簿記は、事務を間違えると、税金の申告などの際に困ることになります。私のところでは、公認会計士と契約して、二重チェックをするようにしているくらいです。

あなたのところがどういう体制になっているのかわかりませんが、あなた一人で経理をされているんでしたら、ちょっと過重労働ではないかと思います。派遣会社に相談された方がいいですよ。間違いが起こってからでは遅いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簿記の知識がないとやはり大変ですよね。
言葉の意味がわからないので、マニュアルをみても四苦八苦です。
税金の申告などに関しては、専門の人がやっていると思います。私の仕事は沢山の経理業務の一部なのですが、荷が重い上に誰にも聞けないというプレッシャーがあり、悩んでいます。
あと少し様子をみて、営業担当にももう一度相談してみます。

逃げてません。

そのまま仕事を続けていくと色々問題が発生すると思われますので、派遣元の会社に相談しましょう!
場合によっては配置換えを希望しては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとしばらく様子をみて、やっぱり自分には合わないと
思ったら営業担当に話してみます。

逃げてるとまでは行かないと思いますが。

誰でも苦手な分野はあるでしょう。
とりあえず派遣の営業に不満をぶちまけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、営業担当には話したのですが、
がんばってください・・とだけでした。
あと少し様子を見て、もう一度相談してみます。