アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年のブランクを経て、仕事探しを始めようと思っているアラフォーです。

派遣登録を考えているのですが、
何のスキルもない人が派遣に登録するのはおかしいでしょうか?
派遣の求人サイトを見ると、未経験可の仕事も見かけますが
それはやはり若い子が対象なのでしょうか。

真面目で素直な性格なのですが
そんなことは売りにはなりませんか?
スキルや経験がなければ、派遣は諦めた方がいいと思いますか?

A 回答 (8件)

はい、私の単に推論になりますが、


派遣のほうが
•切りやすい
•補充しやすい
そこにメリットを見出すか否かでは。

商業施設でのカード勧誘係なんて
(前にあげた他の職も同じですが)
ひとつの企業で都内に限っても
年間何百という人の出入りと思われ、
それをいちいち自社で募集広告だして
反響をさばき、面接して、、と繰り返すのも
それなりに労力かかりますから

その部分からして外注化してしまった方がいい
という考え方ではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dorce0000さん、再度お答えくださりありがとうございます。
パートより派遣のほうが、切りやすく補充しやすいんですね。
切られやすくても時給を重視するならば、派遣で採用してもらうことにメリットがあるんですね。
大量に募集する場合は自社でさばくより、外注したほうがいいというのは、とても納得できました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/27 14:48

派遣といっても様々です。


数日いや一日単位の派遣もあれば 三か月 6カ月 一年単位での仕事もあります。
また、仕事の内容も 誰でも出来る仕事 一定のスキルを必要とする仕事 様々です。
でも 40歳になっても 派遣で誰でも出来る仕事を若い人達の中に入って一週間ごとに転々とするのもねえ
生活のためと割り切れば 出来るでしょうが・・・
そして軽肉体労働系ならばスキルを必要としませんが 少なくともオフィスで座って それなりの仕事をするには  スキルが必要でしょう。データ入力でも スキルというか 処理スピードが遅ければ断られるでしょうし。
いわゆる事務系の仕事なら #5さんの言うように スキルのないアラフォーは 対象外となってしまいます。
そうすると 派遣というより パートに毛が生えたていでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣の中にも、スキルを要するもの、そうでないものと様々あるんですね。
若い人たちに混じって転々とし続けるのは、確かに割りきりが必要だろうと思います。
たくさんの方に回答を頂き、雇う側の派遣を使う意図がすこし見えて来るようになりました。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/28 08:08

難しいとは思いますが、


•誰でもできるような仕事
•人手が足りてない仕事なら
可能性あるかもしれません。
例)カード入会受付、勧誘
分譲マンション見学者の案内係、
デパートのテナントでの販売係、
スーパーで試食品を渡し
声をかける仕事、
(それらの中でも特にスキルを
問われない部分)
以上も派遣で募集あります。

誰でもできるような仕事はいくらしても
大したスキルは積めませんが
そういう部分こそ、
若いうちから戦略的に狙い
蓄積しておくべきだった事なんで
折り合いつけるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん例を挙げていただき、ありがとうございます!
働いてこなかったんだから、仕方ないですよね。
折り合いつけるしかないですね!

素朴な疑問なのですが、なぜスキルを問われない仕事にも
派遣の募集があるのでしょうか?
パートやバイトのほうが雇う側も安く済むように思うのですが。
挙げていただいた職種でも、派遣にはそれなりの成果が期待されるということなのでしょうか?

お礼日時:2014/04/27 12:08

おそらく40歳前後の女性ですよね


パソコンが出来る程度では 正直 派遣でも雇ってくれません。
未経験可と書いてあっても それは若い人を念頭においてのことです。40歳の人が来て 一から教えてください・・ 考えるまでもないでしょう 派遣先では そんな人は相手にしてくれません。
他の回答者は現実を知らずに建前だけの質問者が喜びそうなキレイごとを書いていますが 現実は甘くはありませんよ。
使い捨ては事実ですが お金を払う以上 使いものにならない人を雇うことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが現実ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 07:39

昔はいざしらず、今どきの派遣は使い捨ての歯車ですからスキルなんかいりません。


もちろん、無いよりあった方がいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 07:37

ここで質問されても誰も責任ある回答できません。



直接派遣会社に行って相談してみましょう。
できればちゃんとした派遣会社に行ってみてください。
大手町なんかに事務所持っているような。
ちょっと聞いたことあるかな程度の。
こういうところは常時受け付け窓口を持っています。

ところで、自分売り込みで、真面目ですなお、なんていうのは最低条件です。
世の中にそういう人が他に一人もいないなら価値になる話なので、そんなことは言わないほうがいい。

自分でスキルなしと思われていても話をしているうちにそんなことができるのですか、と発見してくれる可能性があります。
たとえば、「**という今はもうない機種のワープロしか触ったことないんですが」といったら、まさしくその**ができる人を探しているということもないkとではありません。

ちゃんとした派遣屋なら、軽くPCでOfficeの入力のテストとかをしてくれます。
SPI的なことをしてくれるところもあります。

あなたは世界でひとりしかいないあなた、なんでしょう。
それ自体が価値です。そのあなたを売り込みましょう。
若い子、だとか、自分でない余計なことは考えないように。

未経験者優遇とかざくざくあるような派遣会社に応募しないほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hue2011さんのアドバイス、とても心に響きました。
また派遣会社の選び方に関しても
大変勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/26 07:36

「派遣登録を考えているのですが」そこと自体はいいと思います。


ただし、どんな会社、どんな仕事に行かされるか分からないので、あくまで自己責任ですよ。
誰もがやりたくない仕事、誰もが逃げてしまう会社、職場もありますから、その見極めができるようにしてください。
いい会社、いい仕事に就けるかどうかは、試行錯誤でもありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にいい仕事に就けると思ったら大間違いですね。
肝に銘じます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/26 07:34

スキルや経験がなくとも、


コミュニケーション能力と、ある程度のパソコンスキルがあれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!