都道府県穴埋めゲーム

任意保険の更新があり、保険屋さんに「自賠責保険もうちで払ってもらえませんか」と頼まれました。今迄車検の時に車屋さんに車検代と一緒に払ってもらってたんですが…自賠責保険は保険屋でも車屋でも同じ金額なのでしょうか?そして自賠責保険とはどこに支払っているんでしょうか?
今迄知ってるつもりでした…すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自賠責保険は自動車損害賠償補償法でその金額等が定められていますので、どこで・どの保険会社や共済に入っても金額は変わりませんし、受けられる補償の内容も変わりません

支払や給付は加入した保険会社が窓口になります

なお、保険会社として自賠責に運用益が出た場合は国庫に納付します
逆に損が出た場合は国庫から補填されます
保険会社を窓口にして、国が行っている事業と考えて差し支えありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今迄考えたこともなかったので今回勉強になりました。
調べてみたら20年度4月から金額が下がるとのこと…3月車検は損ですね~

どこでも同じ保険料です。

車検の際に、
「自賠責は、他で加入済です。」
とことわればよいのですが、車検までに保険証が手元にあることが必要です。

どこでも同じですが、任意保険と自賠責が同じ会社の方が、実際の事故の際に、同じ会社が処理するので、手続きがスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>どこでも同じですが、任意保険と自賠責が同じ会社の方が、実際の事故の際に、同じ会社が処理するので、手続きがスムーズです。
確かに保険屋さんも同じこと言ってました。事故しないとは思うけど同じ会社に頼もうかと思います。