プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、代車使用中に交通事故をおこしました。任意保険で被害者の車の修理をしました。他車特約は付いていないので、代車の修理代は自己負担でした。
被害者への治療費も自賠責が使えると思っていましたが、保険会社から
代車の自賠責が偽物だったから支払えないと言われました。自賠責保険に偽物ってあるのでしょうか?又、仮に偽物だったとしたら自賠責は使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

代車では有りませんが、中古車として購入した車に自賠責が付帯されていなかったと言う事件です。

これは昨年名古屋地裁で判決がありましたが、交通事故後に自賠責が買受時何者かによって解約されていたことが判明し、原告が被害者に支払った示談金120万円を支払えとした事件です。
この場合は自賠責の証書のみが残されており、販売会社もこの証書を見て自賠責に加入していると思い込みました。
貴方の場合もこのような事例かもしれません。
以前の持ち主が車を売却する際、自賠責を解約し証書のみが残っている場合です。
上記の裁判は、販売会社の『瑕疵担保責任』を問われ、負担額を賠償する義務があるとされています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、保険会社に話を聞いている最中なのですが、自賠責の証書番号から検索すると、保険会社の持っているデーターとは内容が全く違うそうなんです。もしかすると回答いただいたようなケースかもしれませんね。
参考にさせてもらいます。

>他車特約は付いていないので、代車の修理代は自己負担でした。

任意保険加入の場合 他車運転危険補償特約は自動付帯で大抵付いています。ただし、代車そのものの修理代については自分加入保険に車両保険加入がないと支払い対象にはなりません。
他車運転特約は自分加入の保険が適用されますが、適用種目は対人・対物賠償 車両保険 自損事故傷害(人身傷害補償)です。
したがって、被害者に対しては対物賠償他車運転で賠償されたんでしょ!?

>代車の自賠責が偽物だったから支払えないと言われました。自賠責保険に偽物ってあるのでしょうか
ようするに未加入 車検切れ?だったのでは?
自賠責は車検期間にリンクされて強制加入になっています。でないと車検が通りません。
車検期間ないであれば、自賠責未加入ということはありません。偽造 偽物であっても車検期限内の車であれば原則自賠責は付いているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
保険の事、何も知らなくて今回のことで色々調べて勉強になってます。ただ、保険会社から言われたことを鵜呑みにしたくなくて・・。つくづく自動車事故って大変なんだって改めて考えさせられました。

偽造保険証書のようですね。

代車を提供してくれた人に確認されるのがいいと思います。
自賠責未加入の車両を運転してはならない、という規定があります。
本当に偽造だったら警察の通報すればいいです。
    • 0