プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の家の敷地内で物損事故を起こしてしまいました。
後から車検と自賠責が切れていることがわかりました。
任意保険には入っておりましたが、保険は使えるのでしょうか?

自賠責が切れて29日、車検が切れて30日たっていました。
事故は敷地内ですが、道路から入ってきており敷地は300坪くらいの
広いところです。停めてあった車にぶつけてしまいました。

A 回答 (3件)

自賠は対人事故の保険ですから今回の対物事故には切れていようがいまいが関係ありません


敷地内の事故ですから警察に届ける必要はありません
事故と車検切れに因果関係はないと思われますし車検切れで10年放置などと悪質では有りませんし賠償責任事故ですので被害者救済の観点から問題なく支払われると思います
    • good
    • 0

大丈夫、自腹で直せば問題は無いでしょう。


警察騒ぎにならないようにこっそり 車検にだしましょうね。
    • good
    • 0

車検切れでも任意保険は支払われます。


人身事故も支払われますが、自賠責で出るであろう金額は
対象外(自腹)です。

物損だけなら問題はありません。
自賠責の未加入は50万円以下の罰金か1年以下の禁固刑です。
場合によっては、しばらく刑務所暮らしかも・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!