プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責保険の証書をなくしてしまいました。再発行するにはどうしたらいいのでしょうか?この車は3ヶ月前に中古で購入したのもので、そのときの自賠責が残ってるをそのまま使ってました。自賠責の保険会社とかまったくわかりません。わかる方法ありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

自賠責保険のデータは各社共通ですので、どこの保険会社であっても判ると思われます。

ただそういった情報を第三者に伝えることはできませんので、少なくてもその契約が質問者さん所有の車の保険であるということがわからなければなりません。電話のみでの問い合わせでは難しいのかもしれません。

一旦ダメモトで適当な保険会社へ連絡を取りましょう。そこで「証明書が手元に無い」「契約先が不明」ということを伝え、処理方法のアドバイスを仰ぎましょう。

自賠責保険は車検有効期間を満たすだけの契約が義務付けられています。ここから考えればまともに車検を受けている車両であれば、例え証書が手元に無くとも無保険車ということではありません。その点については心配無用ですし、書きにあるような重複契約というのは最後の最後に撮るべき選択しだと思います。ただ証明書の車載が義務づけられているので早急な手配が必要です。
    • 0

その車の車検を受けた場所がわかれば、そこで取り扱いしている保険会社で自賠責に入っていると思われます。

法定点検用の丸いシールがフロントガラスに貼ってあると思いますが、そこに点検した整備工場の名前とか書いてませんか?
書いてあればおそらくそこで車検を受けているので、そこに問い合わせをすると保険会社はわかると思います。
    • 0

再発行は可能ですが、保険会社が不明となるとすべての保険会社や共済

に聞くしかないでしょう。
でも現実的ではないので、前の回答通り(再加入)にするか、中古屋さんに
以前の車の使用者を聞いて、その辺から調査するしかないでしょう。

なお、自賠責がないと50万円以下の罰金か12ヶ月以下の懲役となります。
    • 0

参考になりますか  わかりませんが  多分入っただろうとと言う保険会社にいえば再発行できます また 重複しますが新たに入ることも可

能で もし入ってから前の保険が見つかれば前のを解約できるはづです
    • 0