アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前バイクですり抜けをしたら車のミラーとバイクのミラーを軽く擦りました。
すぐに警察に届けたところ車が停止していたのでこちらの保険で
相手のミラーのモーターを全額払うコトになりました。
最近になってドアに凹みが有ると因縁をつける電話がかかって来ました。
事故ではミラー同士の接触だけでドアの接触は絶対にありません。
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?
また相手にどう言えばいいのですか?
もし相手がどうしてもドアに接触したという場合はどうすればいいですか?
困っているので解るかたよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

実際に、実車同士を照らし合わせて、高さと位置関係を見るしかありません。


そこで、可能性がある状態では、保険会社の判断に任せるしかありません。

最近の場合は、物損事故の場合は示談書を交わさない場合もあります。
それは、保険会社が支払う先は「修理工場」になりますから、示談書を交わさない事例もあります。
    • good
    • 1

バイクとその車両をつき合わせてへこんでるを確認すれば、


高さであなたがやったかどうか、すぐに分かると思いますが。
その場合、事故をした警察署で警官立会いのもと、
保険会社の査定員も来させれば良いのではないでしょうか。
査定員が認めれば保険で出すでしょうし、
電話であーだこーだ言っていても仕方がないですよ。
    • good
    • 0

バイクは対物保険に加入しているんですよね。


保険会社は何と言ってますか?
通常保険会社は双方の言い分が違う場合、バイクの傷と相手の車の凹みを確認して、
バイクがつけた凹みかどうかを判断します。
判断出来ない場合は、相手の言い分と貴方の主張を聞いて妥協点を探します。
貴方は保険会社の出した結論で納得し、相手との交渉は保険会社に委任するのです。
相手には「保険会社に一切任せる」と言えば良いでしょう。

もし、示談が済みミラーのモーター代を支払った後、ドアの凹みがあると言って来た場合
でも、やはり交渉は保険会社に任せるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

 示談書を交わしていませんか?


保険で支払ったなら、保険会社で示談書を取っているはずです。
保険会社は、弁護士を使わずに資格のない営業のない人が交渉する場合があり、
 こちらの落ち度にする場合があります。
   担当者の名前をフルネームで聞いて、支店長などに相談できるように1冊のノートに日図家と要点を
    まとめておきましょう。
保険会社の人が、安易に現物を見ないで修理OKの指示を出してしまった可能性があります。

 保険会社ですべて示談も対応してくれることを確認して連絡先をも確認しましょう。
  相手から電話があったら、お待ちください。と丁寧に電話をいったん切り、保険会社に連絡を取ります。
 
 警察や市役所の無料相談にも、保険の契約書を持って相談に行きましょう。

>事故ではミラー同士の接触だけでドアの接触は絶対にありません。
  これは相手が来てくれる文言ではありません。
『現場で確認した時はバックミラーだけでした。自分との接触時にはなかった。』と言い切ります。
 
 保険会社に逃げられないように、担当者名など、きちんとメモを取りましょう。
 
「 当日の事故に関係のないことの電話で大変疲れる。相手に電話しないように手を打ってください。当日の事故と言い張るので、この行為にも対応してください。」ときちんと依頼しましょう。
    • good
    • 0

保険屋にまかせましょう

    • good
    • 0

現場検証の時に、被害の状況を警察官が略図に書きませんでしたか。


その略図に書いてなければ、事故とは無関係ですよ。
    • good
    • 0

>事故相手からしつこい電話がくる



     ↓
ご心配で心外ですね・・・
早く問題解決となるよう祈念申し上げております。

さて、
ご両人を知らず、事故内容の原因や破損場所について、分からずにアレコレ断定的な事は言えませんが・・・

やはり原点回帰<前回の事故処理・警察の実況検分や事故証明、保険会社の保険適用のエビデンス>で、

◇同じ警察に事情を時系列に話し相談する。

◇保険会社の担当者に保険処理の後も追加要求が来ている旨を話し、対応処理をお願いする。

◇相手の方の人柄・言い分・本音が良く分かりませんが、直接交渉は→言った言わない、その時に指摘して無い、未確認だったの水掛け論になり、時間と責任の擦り付け合いトラブル、負担リスクも大きくなるので、「餅は餅屋」専門プロに任す。

電話が掛かって来たら、その時には本体ボディに破損は認められず双方が確認して解決済み、警察or保険会社にも伝えてある。
新たな要求であれば警察or保険会社と連絡確認を取ってください。
    • good
    • 0

ドアに接触したのなら塗料が付着しているはずです。


修理過程での証拠写真などで判別可能だと思います。

相手も感情的になっているのかも知れませんが、保険会社に相談した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり感情的になってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 18:24

加入している保険会社にすぐ相談しましょう。


また、あなたから、相手に直接話す事は絶対にしない様にした方がいいと思います。

保険会社が雇っている、弁護士が、相手に直接話してくれる事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分からはかけずに保険会社に頼みたいと思います。

お礼日時:2011/06/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!