アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック塀に車衝突

質問者からの補足コメント

  • 家のブロック塀に車が衝突して角のブロックが少し欠けました。
    加害者の保険会社から明日業者が修理の見積書のためにくることになりました。
    塀を全部治して欲しいとは思って
    いません。
    欠けたところだけなおしてもうとそこだけが目立ってしまいそうなのでそれもいやです。
    何もしてもらわないのも釈然としません。車ががこわれて散らばった破片はわたしが片付けました。
    お金で示談したいと思うのですが、出来るでしょうか?
    治さなければなにもないのでしょうか。どなたかこのような経験があるかた教えてくださいお願いいたします。

      補足日時:2017/09/12 20:25

A 回答 (7件)

ブロック塀が壊れていたら物損になるので警察に連絡

    • good
    • 0

怪我はなかったですか?


とりあえず、警察に連絡を、それから保険会社にです。物損事故であれば絶対に事故証明がなければ保険はおりませんから。
災難でしたね・・・。
    • good
    • 0

No.2です。


補足読みました。

ぶつけられたほうですね・・・。
普通はお金で示談という形をとると思いますが(保険会社と)。
相手の保険会社が見に来るのであればその時にでも相談されてみられてはどうでしょう。
とりあえず、質問者様にはけがなど無かったようでよかったです。ただ、やはりぶつけられたとしてもびっくりですよね。
    • good
    • 1

こんにちは。


補修相当額を現金でもらうこともできますよ。
但し見積額は、保険会社次第で、ここで文句を言うのは難しいかと。結果的にブロック一個交換で1000円とかそういうこともありです(壊れ具合が分からないのであくまで可能性として)^^;。
    • good
    • 0

私も捕捉読みました。


早とちりして申し訳ありませんでした。
相手の保険会社が出した金額で問題なければ出して貰える可能性が高いです。
ただ修理していないので消費税分は引かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩んでいたので助かりました。

お礼日時:2017/09/14 21:58

損害は発生していますので、直す直さないには関係なく、業者の見積額が損害賠償額として支払われます。

前者の言う通り、消費税は引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。困っていましたので、助かりました

お礼日時:2017/09/14 21:57

>そこだけが目立ってしまいそうなのでそれもいやです。


 相手には、破損個所を修復するのにかかる最低限の修繕義務があるだけ。
 裁判で争ったとしても結果は同じで【塀一面を直せ】とはならない。

>お金で示談したいと思うのですが、出来るでしょうか?
 はい、破損した箇所の修理見積もりを取り相手に請求し、
 金額に不服が無ければ示談が成立するので、見積金額を受け取ってお終いです。

>角のブロックが少し欠けました。
 モルタル補修のように直す
 鉄芯が入っていないブロックならそこだけ交換する
 縦1列を交換する
 何れかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2017/09/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています