プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
カーリースについて詳しい方、どうかご教授願います。

お聞きしたいのは以下の項目です。
・リースの場合、駐車場の確保は自力なんでしょうか?
・自賠責、保険、税金等はどうなるんでしょうか?
・事故の場合はどうなるんでしょう??
・「契約期間」と書かれた2年なり3年なりをすぎると、どういうことが起こるんでしょうか?

ほぼ毎週末にハイエースをレンタカーで利用していて、毎度の利用費は1日1万円程度です。中古車の購入か、このまま現状維持か、リースか、わかりかねています。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ご参考になるかはわかりませんが、ご回答させていただきます。

(1)リースの場合の駐車場の確保は自力でお願いしております。
(2)自賠責、税金は基本的にはリースに組み込まれます。任意保険やメンテナンスはお客様しだいでどちらでも選択できます。
(3)リースの場合、基本的に車両保険にご加入していただきます。ですので、事故の場合は保険で直していただきます。リース会社によっては、事故により、車の価値が下がった場合、その分を最後にユーザーに請求するリース会社もあります。
(4)契約期間をすぎると、二通りの選択肢があります。一つは3年間使ってきた車をもう数年再リースする。二つ目はその車を返却する。以前はこのお車を買い取るということもできたのですが、最近は税法上の問題で買取禁止というリース会社が多いです。

レンタカーかリースか難しいところですが、週1回のご利用でしたら、今までどおりレンタカーを利用されるほうがよろしいかと思います。レンタカーでしたら任意保険、メンテナンス、全て込みになっていますので、週1回の利用でしたらそちらの方が得かなと思いますが、週2回になってくると、5年ぐらいのリースをご検討いただいてもよろしいかと思います。
    • 0