プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、当方が出品者でオークションを利用しました。
CDプレーヤーなのですが、こちらでは再生出来ましたが、他の動作チェックは出来ていないのと、
後々トラブルになるのもイヤなので、格安でジャンク扱いでの出品としました。
もちろんノークレーム・ノーリタン・ジャンクであることをご理解下さいと記入しました。
思った以上に高額で落札され、お互いの連絡・振込も問題なく終了。
数日後に、CDの読み込みが出来なかったが、クリーニングをしたら直ったとの連絡が来たので、ご迷惑・お手間を取らせてすいません…と返答しました。

ところがさらに数日後、全くCDを読み込まなくなったので、何らかの対応をしてほしいと連絡が来ました。
ジャンク品扱い・ノークレーム・ノーリターンですと言うことを前置きして、今回はご迷惑もお掛けしましたので特別に落札金額の1/4を返金する対応をしますと返事をしたのです。

ところが、今度は次のような連絡がきました。
「修理に出したところ、落札金額とあわせると新品が購入できてしまう。キャンセル料を払うからキャンセルしたい」と連絡が来ました。
具体的なキャンセル料の提示はまだありません。

この連絡に関しては、まだ返答をしていませんが、皆さんならどのように対応されますか?
参考に教えていただけますと助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

出品時の説明に「ジャンク品扱い」がはっきりと分かりやすく書かれていたのでしたら、返品どころか一部返金も必要ないと思います。

クリーニングをしたら治った->その後動作しなくなった、ということは落札者の使用中に故障したとも取れます。
ただ、すでに1/4の返金をすると連絡されていますので、「ジャンク扱いにて出品し、落札していただいておりますので、動作しない場合でも返品、返金は出来かねます。とはいえ、落札者様のご事情を考慮して落札価格の1/4を返金させていただくまではさせていただくことができます。」といった感じでキャンセルをお断りするのが良いかと思います。
ただ、すべての費用(出品料、落札手数料、送料など)を負担してもらえれば返品、返金に応じてもよいとお考えでしたら、それはそれでよいとも思いますが、ジャンクとして出品している以上、その義務はないと思います。
もし、出品の説明でジャンク扱いの説明が呪文のように最後に書いてあるだけで、タイトルやそのほかの説明部分で正常動作品を思わせる内容があれば、もう少し配慮する必要があるかもしれません。

それにしても、落札者の言う、修理をしてからキャンセル(返品?)って変ですね。
意味がよくわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
1/4返金を提案した後、その提案を受け入れる旨と
「実際に費用が発生する修理完了時に再度ご連絡する」と連絡がありました。
1/4をすぐに返金するので、振込先を連絡貰える様にメールをしたのですが、実際に連絡が来たのは、メーカーから修理見積が出た時点で連絡がきました。
ジャンクの表記は、質問にあった表記に加えて「長期間使用せず、何らかの不具合があることも考えられますので、ジャンクとして‥」と表記していました。

早くスッキリしたいので、返金に応じてもと思うのですが、気分的にイマイチ納得がいかないのが正直なところなのです。
まずは、nc8230さんの言うとおりに言ってみようと思っています。
ありがとうございました。

いろいろご意見が出ていますが、少し別の観点(?)から。

●「ノークレーム・ノーリターン・ジャンク」と商品説明に記載

●>数日後に、CDの読み込みが出来なかったが、クリーニングをしたら直ったとの連絡が来たので、ご迷惑・お手間を取らせてすいません…と返答しました。

●>ジャンク品扱い・ノークレーム・ノーリターンですと言うことを前置きして、今回はご迷惑もお掛けしましたので特別に落札金額の1/4を返金する対応をしますと返事をしたのです。

この3つの対応、矛盾していませんか?

私見ですが、「出品に対する対応」が最初から現時点まであいまい、と思います。
(よく言えば、フレキシブルと言えるのかもしれませんが・・・)

ノークレーム・ノーリターン・ジャンク、とはっきりわかりやすく書いたのなら、「ご迷惑・お手間を取らせてすいません…と返答しました。」と謝るべきではなく、「ノークレーム・ノーリターン・ジャンクと記載いたしましたので、云々・・・」とすべきだったのでは?

で、「【特別に】落札金額の1/4を返金する対応をします」というのも変。

正直、つけこまれている可能性もありますよ。

とりとめもないですが、こんなところで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。確かにおっしゃる通りかもしれません。
ジャンクとは表記したものの、再生は出来たと書いてしまったので、
迷惑を掛けました・1/4返金する旨、連絡をしてしまった感じです。
最初から毅然とした対応を取るべきだったと思っています。
もう少し、自分でも考えてみようと思います。

相手がキャンセル料(この場合ヤフーの落札手数料)払ってくれるなら損しないわけですし、返品に応じて新たにジャンクとして再出品するのが最良かと思います。

良心的な落札者にあたったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そう思えれば簡単なのですが‥

出品時の説明文にもよります。

「こちらでは再生出来ましたが、他の動作チェックは出来ていない」という程度の説明文でしたら、
再生専用として落札する場合もあるかもしれません。

しかし、一度は直ったという報告が来たのなら、
その後不調になったのは、落札者の利用方法が悪かったためなのかもしれません。

修理に出す出さない、修理費用をかけるかけないは、
落札者の自由ですし、出品者が関知することではありません。
自己修理するのが楽しみで、あえてジャンク品を買う人もいます。

落札金額の1/4を返金するという対応は、
結構誠意ある対応だと思います。

それ以上のことを要求してくる落札者は、
ちょっと図に乗りすぎかもしれませんね。

「落札からすでに日が経っておりますし、一度はそちらでも動作確認していただいたようですので、その後の機器の不具合については、すでに、当方の関知できない状態にあります。そもそもジャンク品として出品したものなので、それを修理するかどうかはお任せします。今回に限り特別に、ご迷惑料として落札金額の4分の1の返金をする用意はありますが、キャンセルなどの対応はできかねます。」

という返事ではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

出品の際に、こちらにも落ち度があったのかなと思い、最初の連絡で
迷惑をかけた旨を伝え、1/4の返金を提案したのですが‥

とりあえず、向こうのキャンセルの意味や条件を聞いてみようと思います。

ジャンクということで自分なら返金しません…(もちろんオークション欄に状況を説明してた場合ですけど)

そういうことを、すべて考慮して相手の落札者も入札するべきで
直ったからいる、直らないといらないというのは
虫がよすぎるので・・・

ただ一度治ったと連絡が来たのですよね・・・(中には直ったのにもかかわらず、壊れているふりをして金だけ要求する輩もいますので。
特に返品を拒否する場合(一度だけ、送料をこちら持ちでも拒否するのがいました)ご注意を。

質問者さんは落札金額の1/4を返金するとのことですが、落札者がかなり自己中な人間なようで、中途半端に返金するより、(後々またクレーム付けてきそうで)
相手にも落ち度があるのだから、送料を相手持ちで、振込手数料引いた分返金したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
正直、相手のいいように事が進んでいる気がして、皆さんにも
ご意見をお聞きしたいと思ったのです。
へたに係わるより、返金してしまったほうが気が楽なような気がしますが‥

私なら返金要求を受け入れます。

金額はこれからの話し合いで解決しますが、このようになった事の原因は、、、

>後々トラブルになるのもイヤなので、格安でジャンク扱いでの出品>としました。もちろんノークレーム・ノーリタン・ジャンクである>ことをご理解下さいと記入しました。

よくこのように記載している方を見かけますが、この記載では壊れていた場合にはトラブルになり易いです。

理由1 「ジャンク扱い」と書きますと、「ジャンクではありません」と言う意味が含まれます。はっきりとジャンク「ゴミ」ですと記載しなくてはだめです。

理由2 「ご理解下さいと記入しました」、これも理解する一番大事な事を書きこんでいません。一番大事な事は、「落札者の手元に着いたとき、壊れていて不動の場合でも返金やクレームは受け付けません」と言うことだとおもいますが、記載されてなければ理解のしようがありません。

付いた時点で壊れていても返金要求を受けたく無い場合は、はっきりと「出品物は、ジャンク品です。ジャンク品とは、ゴミガラクタの意味です。程度の悪い中古品の意味ではありません。ですので付いた時点で壊れていても返金やクレームは受けれません。」このように記載してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ジャンクならジャンクとはっきりと言うべきですね。
それぞれ取り方の違いがあるものですしね。
参考になります。ありがとうございます。