プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ではなく、母の携帯(ソフトバンク)になんですけど
ここ2ヶ月ほどで毎日何通も迷惑メールが届くようになりました。
携帯は数年前から使っているもので、メルアドもずっと同じです。

出会い系の迷惑メールなのですが、相手方のアドレスは
ヤフーになっています。

私は携帯(同じくソフトバンク)を使い出して10年ほどになりますが、
迷惑メールがきたことがありません。
ソフトバンク同士は電話番号でメールができるので
過去に何度か電話番号でいたずらメールがきたことがありますが、
私のメルアド宛には1度もありません。

母によるとある人にメルアドを教えてから
急に迷惑メールがくるようになったそうです。
疑ってはいけないですか、時期があうようで。
たまたまだといいのですが・・・。

実際のところ携帯のメルアドを知らなくても
個人の携帯に迷惑メールを送ることは可能なのでしょうか?
それとも、どこかから母のメルアドが漏れているのか
わかりません。

ちなみに母は電話とメールの使うのがやっとで
自分の携帯からはどこにもアクセスしていません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

迷惑メールが来るようになったのは、どこかから漏れている可能性もあります。

それはさておき、
携帯のメルアドを知らなくても個人の携帯に迷惑メールを送ることは可能なのです!
どういう方法で送ってくるのかというと、aから順番にアドレスを作成して送ってくるんです。数字の桁数を増やしていくみたいな感じで。
もちろん大半は存在しないアドレスになるわけですが、
文字を組み合わせていくと実在するアドレスにいつかはなるので送れてしまうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。やっぱり今まで全くなかったものが
急に来るようになるのは、漏れている可能性はありますよね。

アドレスを順番に作成して送るなんて
そんな地道な作業があるんですね。
なんて暇な!もちろん手作業ではないのでしょうが・・・。
そういえば、母でも覚えられるように単純なアドレスにしたので
これを防ぐ意味でももう少しややこしいアドレスに
変更したほうがよさそうです!

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 01:48

>母によるとある人にメルアドを教えてから


>急に迷惑メールがくるようになったそうです。

その「とある人」に悪意があるかどうかは別として、これが原因であろう。その「とある人」が携帯電話を(一時的にでも)紛失したのかもしれないし、お母様のアドレスをを宛名またはccに入れて複数人にメールを発信したり等、第三者にアドレスが渡る恐れは無いとは言えない。

私もかれこれ10年以上携帯を使っているが、迷惑メールが来たことは幸いにもほとんど無い。本当に重要とは思えない相手には、まずフリーメールのアドレスを教えてそちらに送信してもらい、転送機能を使って本命携帯アドレスで受信している。何度か迷惑メールが転送されてきたことがあったが、そんなときはフリーメールのアドレスを捨てていた。

携帯電話の操作に不慣れなお母様に転送機能を使えというのは酷であるので、お母様の携帯についてはとりあえずアドレス変更をお勧めする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とある方が原因だと仮定した場合

>>宛名またはccに入れて複数人にメールを発信したり等、第三者にアドレスが渡る恐れは無いとは言えない。

これは可能性が高そうです!その方は仕事関係の方なのですが
何かと嫌がらせをされたことがあるそうです。
まー犯人?かどうかは別としても、とある方から業務連絡で一斉送信
するからとアドレスを聞かれたので、不特定多数に渡っている
可能性は大ですね。

転送機能なんてものがあるんですね。
これは私も勉強になりました!
何かの時に使えそうです^^
とりあえず、母には変更を勧めます。
でも、変更してもまたとある人には教えないといけないので
それが原因ならまた来てしまうでしょうけど・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 01:56

まず、状況をソフトバンクに相談しましょう。

その携帯持参で。
貴方のお母様が、そのメールを受信し拝読した際、受信料が発生すると
思います。(現在、ソフトバンクでそんな問題の訴訟が起きてます)
ですから、そんなメールは来ても読まない様にしましょう。

昨年くらいに、迷惑メールは簡単に送信できない仕組みが各携帯電話会社で施されてます。でも簡単に送信できる方法は携帯電話会社から情報の提供はあります。つまり、迷惑メールを送信する人の足はつきやすいのすが、効果が見られないのは携帯電話会社の怠慢なのかもしれません。

貴方の携帯がソフトバンクなら、電話番号でメールできる仕組みはあると思います。きっと携帯電話の会社が違うから?と思います。
ですから、アドレスが漏れた原因は貴方にもあるかもしれません。

といっても、私、ソフトバンクの宣伝員ではありません。
パケ放題980円、基本料金以下の使用でも、基本料金はしっかり取られることを今日の請求書でしりました。

お母様の携帯電話の迷惑メールの送信者のメール・アドレスとは
E-mail形式のアドレスですか?
・・・ならば、携帯電話会社の汚点でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>お母様の携帯電話の迷惑メールの送信者のメール・アドレスとは
E-mail形式のアドレスですか?

はい、E-mail形式です。
携帯会社に相談するという手があったんですね。
これは気がつきませんでした。
「迷惑メールは簡単に送信できない仕組みが
各携帯電話会社で施されてます。」
というのも全く知らなかったので、
今後のことも考えて相談してみたほうがいいかもしれません。
まずは、アドレス変更ですが。

ソフトバンクは確かにプランが恐ろしくややこしいですよね。
私も店員さんの説明不足か私の理解力不足か
わかりませんが、何度も「話が違う!」って思ったことあります^^;

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!