プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々フィルムのコンパクトカメラの中古購入を考えております。
調べたところ、以下の2機種に興味を持ちました。

・コニカ C35 フラッシュマチック
・コニカ BIG miniF

当方の用途は白黒&ネガのスナップですが、
回答者様が使ってみての感想・評価を教えてもらいたいです。
あくまでアンケートのような物と考えていただけたら幸いです^^
よろしくおねがいします!

A 回答 (13件中1~10件)

いいですね♪



フラッシュマチックは、好きで2台あります^^

BiGは、Fは残念ながら持っていませんが、縁があればほしいですね

注意点は、C35フラッシュマチックは、古いので露出計が心配です

ピント以外は、全自動ですから・・・

ちなみに暗いところでも粘ってシャッターが切れます。

描写は、こってり系ですね。

ヘキサーの描写は、大好きです。

私のよく見に行くブログも使ってる人いますね

http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/26131214.html

http://blogs.yahoo.co.jp/goodbye_tya/805094.html

http://blogs.yahoo.co.jp/camera_fan_2006/2399086 …

ここのブログの方は、Fもお持ちですので

http://blogs.yahoo.co.jp/camera_fan_2006/3327708 …

も参考になるかと^^

どちらを選んでもハズレは、ないと思いますので

デザインとか機能で選択されるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインはC35
使い勝手はBIGmini
かなって思ってるんですが・・・。
今だに悩んでおります^^;
ところで、C35シリーズで初代とフラッシュマチックの差ってなにがあるのでしょうか・・・?
フラッシュが連動したりするだけですよね?
だったら初代の方が安いし、
フラッシュは使わないので初代が良いかなって思ってるんですが。
皆さん好きな機種として挙げるのはフラッシュマチックなんですよね。
何か他に違いがあるのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/02/28 18:42

・コニカ C35 フラッシュマチック


・コニカ BIG miniF

フラッシュマチックいいですね♪

モノクロに合うレンズだと思いますよ^^

Fは使ったことがないですが、F2.8は使ってみたいですね
BM-301を持っていますが、気軽に撮れて、しかも良い描写
(リバーサルをよく入れて使っています。)

予算5000円でクロムメッキですか・・・小型のほうがいいのでしょうか?

ミノルタ ミノルチナSは持っていますが、
いいレンズで全て手動式なので気に入ってるのですが、
24枚以上だとフィルムがすべるんですよ^^;
(他のミノルタ ミノルチナSでも沿うらしいので、持病みたいです^^;)

動けばヤシカのエレクトロシリーズでコンパクトな35GXとかFCとかccとかMCとか・・・

ヤシノンもいいですよ♪

こちら側も検討してみては?

ヤシカは結構安くてよい物があります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型の方がいいです^^
その持病はちょっと困りますよね(笑)
たしかにヤシカ安くていいですね!
エレクトロは好きな感じの外観でした♪
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2008/03/01 17:47

なんか盛り上がってますね^^



ちなみにC35の初期とC35フラッシュマチック

レンズが違うんですよ

初期のほうは、アトムレンズです。

初期も持っていましたが、壊れてしまって^^;
(字体が違うんですよね)

ちなみにシルバーでフルマニュアル(ゾーンでもいいのかな?)

ハーフですが、Pen S2.8もいいですよ^^

ローライ35は、私の手には小さすぎた^^;

5000円ですか・・・

ミノルタ ミノルチナPもしくはSなんて小さくてスリムで面白いと思いますよ^^

ロッコールの描写もいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!そうなんですかぁ!
し、知らずに初代をオークションで入札するところでした・・・^^;
ありがとございます!!
ハーフはなんとなく敬遠しちゃうんですよね~。
なんでかな(笑)
あれって、普通のL版で2倍の数プリントされるんですかね?
それだったらたしかにお得かも・・・。
でも引き伸ばせないですしね??

ミノルチナもカッコ良かったです!
でもちょっと高かったかな?
安くジャンクとかで見付けたら撮れなくても買っちゃいそうです(笑)

お礼日時:2008/03/01 17:39

予算が予算だということなので、まずはこの方のサイトでもどうぞ。


http://homepage1.nifty.com/fukucame/

5000円といえばジャンクカメラの価格だと思いますが、大概のこの手の
カメラなら、この方が手を入れて試写しているので参考になるかも。
故障しやすい場所や簡単な修理などにも参考になる部分が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
すっごい量のカメラですねぇ。
参考にします♪^^

お礼日時:2008/03/01 17:31

こんばんは。


ご質問に挙げられた2機種の親戚筋のカメラ(コニカC35とBIGminiBM301)を持っていますが、どちらも良く写るいいカメラだと思います。ただし使用感は大きく違います、C35はピントあわせが手動でマニュアル感覚が強く、BIGminiはオートフォーカスでストロボも内蔵していますのでメモ代わりに気軽にパチパチ撮るのに向いていると思います。

今までの多数の方の回答に出ているカメラはいずれもいいカメラだと思いますが、このほかでお奨めは、キヤノンのA35デートルクスです。金属ボディーで距離計つきストロボ内蔵という他にはほとんどないユニークなスペックで、写りもシャープです。難点はプログラムオートでスローシャッターがない(1/60秒までしかない)ことで、暗い場所でストロボを発光させずに撮影することはできませんが、それ以外は気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
使用感については特に考えていませんでした^^;
たしかにそこの違いは大きいですね。
小さくて手軽に撮れるカメラが欲しいんですよ。
マニュアル感覚についてはNikon FM10というマニュアル一眼レフカメラを持っているので、それで満足っていえば満足なんですけど。
じゃ、ビックミニかなぁ~。
でもC35フラッシュマチックはすごく興味あるし・・・。
・・・どっちも買っちゃえ♪(笑)

お礼日時:2008/03/01 17:30

 patricia09さん こんばんは



 私のことを言えば、「ローライ35S」を常時カバンに入れっぱなしでいつでも何でも撮影しています。ですからお勧めは「ローライ35」シリーズです。しかし、予算からすると買えませんし・・・・。

 そこで皆さんの言われてない機種として「ミノルタ ハイマチック」シリーズはどうですか??当時のロッコールレンズの描写、私好きなんです。多分5000円位で買える機種も有ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイマチック、調べてみましたけどカッコイイですね!
描写も良さそうですし。
でも今のところC35フラッシュマチックが一歩先頭を行ってるかなって感じです。
でもカッコイイ機種教えてくれてありがとうございます^^
今度中古カメラ店めぐりでもしようかと思ってるんで、
その時ジャンクで安く売ってたらいいな~

お礼日時:2008/03/01 17:13

なんと言っても「ローライ35は」宜しいですよぉ。


ピント合わせまで全て手動のカメラですが、写りもいいし、
何と言っても金属の塊のようなボディの感触が良いです。
http://homepage2.nifty.com/rollei35/index.html
http://www2.osk.3web.ne.jp/~hirodas/suki/camera/ …

コニカは「ピッカリ」の頃までがいいんですけどね。特に、C35FDは
非常にいいんですが、タマ数も少なくお値段も非常に宜しくなって
しまい、手が出なくなりましたね。C35EFも悪くないんですけど、
内部の電気回路が死んでいることが結構ありますので・・・。

まあ、BiG miniでもレンズの素晴らしさは健在ですから、こっちで
楽しむのが正解かもです。あと、意外に「現場監督」もいい写りを
しますよ。

オリンパスのXAは、カメラとしては非常に面白いカメラなんですが
35/2.8レンズの設計(6枚玉という贅沢なレンズなんですが)に
やはり無理があって、私的には「写りがイマイチ」だと思います。
距離計がなくなっていますけど、レンズを普通の設計にしたXA2,4
のほうがいいカメラなんじゃないかと。
http://www.cosmonet.org/camera/olympus_xa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!
ローライ35はやっぱりいつか欲しいのです!
個人的に外見もバツグンですし。
でも高いんです^^;
やはりまず最初は(説明しておりませんでしたが、今回がコンパクト初買いになります)5000円程度で買えるものが良いな、と。
C35FDも同じ理由で手が出ません。
C35EFは黒いのでダメなんです^^;
どうしてもシルバーが好きなんですよね~(笑)
現場監督、なんかゴテっとしてて面白そうなカメラですね。
でもちょっと大きいかもです。
XAもC35EFと同じ理由です。

お礼日時:2008/02/28 19:09

好きなコンパクトカメラとなると、


使っているものでは
コニカヘキサ(黒)
ミノックス35GTE

あと、気になるカメラだと
コンタックス T
ローライ 35
のあたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘキサはいつか買いたいんですけどね^^;
35GTEもちょっと高めかなって思っちゃっいます。値段的に。

Tも35もやっぱり興味ありますよねー!
か、買いたい!!安くで・・・(笑)

お礼日時:2008/02/28 19:00

私はオリンパスXAですね。

35mmF2.8の距離計連動式。

20年以上前に一年だけ雑誌の月例コンテストをやった時があって
その時にこのカメラを使いました。
どうって事もないカメラですけど、戦友ですから(笑)。
今はフィルムをやめたのですっかり置き物になっています。

コニカでは、ブログ用に「KONICA Digital Revio KD-310Z」と言う
300万画素のデジカメを使っています。
オークションで2000円で買いました。
小さなレンズですけど「ヘキサノン」と言う名前は伊達じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XAも愛好者さんが多いですよね。
良いカメラだなって思ったんですが、
個人的にシルバーボディが好きなので、落選させていただきました^^;

お礼日時:2008/02/28 18:52

わたしはフジフイルムの初代「Tiara」を使用しておりました。


ネットなどで評判を調べて頂ければよく分かると思うのですが、非常に画質に優れるモデルです。
28mmF3.5の単焦点広角レンズはスナップには重宝し、周辺までシャープに描ききる力を持ちます。
安価でコンパクトなフィルムカメラという意味では、これに勝るものはないとまで感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はティアラも候補に挙がってるんですよね!
28mmってところが捨てがたい・・・!!
う~む、さらに迷う^^;

お礼日時:2008/02/28 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!