アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。教えて頂きたいことがあるのですが、
詳しい方や、実際に持っていらっしゃる方などおりましたら、
是非教えて下さい。

この度の定額給付金を家族分(64,000円)の使い道を考えた末、デジタル一眼レフカメラなる物を購入しようかと考えています。小さい子供が二人おりますので、これから何かと使うのではないかと・・・。

とはいえ、私、まったくの素人で一眼レフの購入は初めてで、正直、何を買ってよいかわからないのです。何回かお店に通って、価格を見たり、ネットで調べたりして、入門は、キャノンEOS Kiss F ニコンD40 のどちらかにしようかと思ってます。

この二つにしようとした理由は、(1)安い。(2)軽い(3)素人考えで、カメラと言えば キャノンかニコンだ。(4)D40は画素数は少なくて、機能も少ないけど名機と聞いている。(そういう言葉に弱いミーハーなので)(5)kiss Fは、ライブビュー機能もついてて、画素数も高いのでお得な気がする。 などです。
実際、どっちが良いのでしょうか?

また、買うならWズームセットなのでしょうか?それとも普通のレンズが付いているタイプなのでしょうか?本体だけで良いのでしょうか?

SDカードの他に、何か一緒に買っておいたほうが
良い物ってありますか?

質問ばかりで すいません。

また、他におすすめの機種などありましたら教えて下さい。

予算は、できれば カメラとSDカードなどの備品も合わせて50,000円前後までに納めたいです。 

A 回答 (14件中1~10件)

No.3です。

>姉夫婦が持っていて、先日撮ってもらった写真に感動して欲しくなってしまいました。
>がんばっていろいろ学んで、マスターするつもりです。

失礼致しました m(_ _)m
そういうことであれば私の発言はただの杞憂でしかありません。
頑張ってデジイチライフを満喫して下さい。

身近にユーザーがいるのであれば入手後に色々と相談も出来ると思いますので、姉夫婦が所有しているカメラとメーカーを合わせてみるというのも一つの選択肢です。
メーカーが異なっても写真の基本は変わりませんので、撮り方的な相談はいくらでも可能ですが、同一メーカーであれば例えばレンズとか周辺機材(メーカー依存の部材。三脚等汎用性のあるものは除く)の貸し借りなどが可能になります。もしその姉夫婦が所謂【良いレンズ】などを所有しているのであれば、質問者様が今後一眼にハマッて機材を増強しようと考えた際に同一メーカーのカメラであれば「ちょっと借りて試してみる」ことができます。
一眼にハマッて何が一番金がかかるかと言えば一般的に言って【交換レンズ】であることは間違いありません(;^_^A
(*金掛けようと思えば他にもいくらでも掛け様はありますがw)

それから【手ブレ補正】に関してはどうでしょう?写真を撮る為の必須機能でないとは言え、あれば便利なコトは間違いの無い機能です。
キャノンもニコンも手ブレ補正はレンズ側に依存する仕組みですので、これらのメーカーのカメラで手ブレ補正を利用したい場合にはちゃんと【手ブレ補正機能搭載レンズ】を購入しなければいけません。
全てがそうであるとは言いませんが【手ブレ補正機能搭載レンズ】は結構いいお値段がします。増してや【良いレンズ】かつ【手ブレ補正機能搭載レンズ】ともなるとおよそ一般ユーザーが投資するには躊躇するであろうお値段だったりしますよ(;^_^A まぁ一旦ハマッてしまえば金銭感覚が麻痺しちゃってそういう高価なレンズを入手することに躊躇しなくなったりもするのですが(爆)
尚、上記の【良いレンズ】については敢えて定義を明確にはしません。ユーザーによって価値観が異なるので一概には言えないし。但し【F値の明るいレンズ】は広角でも望遠でも概して目の玉の飛び出るような価格設定であるのは間違いありません。詳しくは各メーカーサイトをご参照くださいませ☆

色々と考慮すべき事項は多いと思われますが、単純な販売価格だけで選んでしまうと後々困ることも無いでは無いです。当座の使用だけなら「どれでも同じ」と言えますけどね(汗)
ハマッたら底なし沼ですのでお気をつけ下さいませ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

No.3様、本当にありがとうございました。
正直さっきは少しヘコみました(笑)でも、的確なアドバイスだとおもいました。本当に感謝しています。

本当にお詳しいんですね!また、機会がございましたら、気が向いたらでけっこうなんで、教えて頂ければ助かります。

姉夫婦は、たしかキャノンのKISS X? だと思います。持たしてもらったら、そんなロゴがありました。
レンズの貸し借りとか 考えたこともなかったです。そんな方法もできるんですね~。

でも、なんか姉夫婦に相談するのが、なんかイヤだなぁ(笑)
マネするみたいで。(ホント、つまんない、セコイ プライドです♪)

しかし、またまた検討しなきゃならない項目を教えて頂きました♪
手ぶれ補正機能搭載レンズですね。

検討します!!!本当にありがとうございました。  

Nikon vs キヤノンの回答はノビますねぇ(^^

個人的な結論を!「D40」をおススメします。

とりあえず、色々詳しく回答スルと削除されル可能性がアルので
カンタンに…

「D40レンズキット」+「スピードライトSB-400」+「SDカード・2-4G」
程度で写真を始めれば、日常のシーンならほとんどカバーできル、
と思いマス。

画素数については、↓に参考URLを添付しまシタ。小さな撮像素子を
無理ヤリ高画素にスルほうが、色々な弊害が大きいですヨ。

私も、いまだに610万画素機をセカンドで使用シテいますが、ハード
への負担・管理にも有利で、レタッチにもハンドリングがよく、画質
も全く問題ナシ!…ですが、MFレンズで露出計連動・動体・コマ速・
操作に不満があったので、メイン機種を上位機種にシフトしました、
しかし、散歩・スナップでは軽くて小さく、クリアな写りのCCD搭載の
610万画素機をメインに使ってマス。

また、fcrap1975サンも写真がオモシロクなってクルと、必ず色々な
レンズを試したくナッテくる、と思いマスが Nikon なら制約はアリ
ますが、安価で豊富なオールドレンズをタノシム事が出来ますヨ。
私のヨウに昔のレンズでアソブ事が簡単←ココ大切!に出来ルメーカー
は、Nikon、Pentaxだけだと思いマスよ。

まぁ、売り場で「D40」とキヤノンのデジ一では、唯一不具合の報告
サレてナイ「キスデジシリーズ」を実際に見て、触って見てください。
fcrap1975サンのシックリ来るほうを購入されても、失敗はナイ、とは
思いマスが、私なら…ですネ。

いつものコトですが、短くが長くなってしまいました m(_)m

参考URL:http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 誠にありがとうございます。
なるほど。。。
皆さんがおっしゃるように
たしかに画素数は小さい方が扱いやすそうですね。
専門の方ですかね~。すごいありがたい言葉です。
本当にありがとうございます。

売り場で、気に入った方にしようかなと思います。

もし、知ってる方がいたら、教えてほしいんですけど、
D40のレンズキットって、レンズに手ぶれ補正が付いていない
ようなんですけど、本体だけ買って、それを手ぶれ補正
付きのレンズを買うような事ってできるんですかね~。
もし可能なら、どんなレンズがいいんでしょうか。

ニコンの最大の欠点は

なれた人でも操作が難しいとの話を聞きます。

説明書もキヤノンの2~3倍の厚さです。
ライトビューは
発表される可能性が非常に高い新機種なら
ボタン一つです。
でも
ライトビューはすごく難しいのは確かで
ファインダーを見ながらしっかり持った方が手ぶれは防げます。

基本的なことはフィルムも同じなので
フィルムの本なども探してみた方が良いかもしれません。

カメラの本も
隔月か毎月発売で
初級雑誌
上級雑誌もあるので色々見た方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

さっき、少し家電屋さんに行ってきました。
X2、いいですね。
たしかにニコンは、操作が難しそう。
D40は、38000円でした。
でもレンズに手ぶれ補正がないし・・・。

まだ、迷ってます。うーん。

本当にありがとうございました。

カメラや周辺機材の話は皆さんが書かれていますので、

一眼レフと撮影について書かれた入門書を紹介したいと思います。
カメラ購入前からでも読んでおいて良い本だと思います。

日経ナショナル ジオグラフィック「ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83 …

ただし、現在中古本として買うしかないようです。
図書館で探してみるのも良いと思います。
同じシリーズでデジタルカメラ撮影編というのもあります(こちらは書店で購入可能)が、
コンパクトデジカメも含む内容ですので、
より一眼レフに特化した上記の本をお勧めしておきます。

このシリーズには他にも
、デジタルカメラ画像編集編、人物編、風景編など
種類がありますが、今は、上記の本一冊あれば充分だと思います。
カメラ購入後に必要になれば、シリーズの本も読んでみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本のご指導まで・・・。
感激です。

そういえば、本を購入するなんてことは
まったく考えてなかったです。

早速アマゾンで購入します!!

No.9です。

候補が決まりつつあるようですが、ニコンはセットレンズが手ぶれ機能が付いていない場合があるのでご注意を。

たしかニコンで手ぶれ付のレンズはVRの記号がついているかどうか、キャノンはISだったと思います。

三脚を使って風景撮影などでは手ぶれはいらない場合もありますが、お子様の撮影でしたら手ぶれ機能ははずせないと思います。
今一度ご確認を。

私の周囲では定額給付金をめぐって、デジイチ購入に使うためにお父さん同士でタッグを組んで奥さんを説得しあっている夫婦がいて見ていると笑えます。
ちょうど給付金の額がデジイチに手が届くくらいの金額なので普段のお小遣いではあきらめていたデジイチを狙うお父さんと、折からの不景気に家計や貯金に回したい奥さんとなかなか厳しいバトルが続いています。
これを逃したらデジイチが夢と消えそうな必死なお父さんの姿に、すでに購入している家からサンプルの写真を提供したり、折に触れ子供の貴重な成長記録にデジイチの画質はお金に換えられないなど変な理屈をつけて難しい交渉に臨んでいるお父さんが微笑ましくも笑ってしまいます。
こちらの地域では来月が支給申請なのでしばらく給付金をめぐってのバトルがあちこちで繰り広げられそうです。
ガンバレお父さん!
    • 0
この回答へのお礼

NO9様

>ちょうど給付金の額がデジイチに手が届くくらいの金額なので普段のお小遣いではあきらめていたデジイチを狙うお父さん

それは、まさしく私です。(笑)定額給付金で普段買わない物を買って
消費を刺激する!って大義名分もあるじゃないですか。
だから、チャンスなんです!!!がんばります!(笑)

レンズの手ぶれ補正情報 ありがとうございます。
とっても参考になりました。
このへんも検討材料ですね!
本当に有り難うございます。

ネット情報ですが

新機種KISSX2後継機種の発表が近々あるみたいです。
最初の機種ならKISSX2で十分使えます

後継機種はライトビューが付いてますけど
ライトビューはピントを合わせるのがすごく難しく感じました。

給付金支給とキャッシュバック&下取りで
新機種に買い換えてます。

動く物が得意なのはキヤノンです。
お子さんが走っている姿など写真を撮るのならキヤノンが使い安いと思います。

カメラを買うときには家電販売店よりもカメラ店の方が
後々
カメラバック、防湿ケース、SDカード、レンズフィルターや電池を買うときに値引きやカメラの使い方がわからないときには教えてくれることもあります。
家電販売店ではカメラを知らないので無茶な説明をしていたY社もありました。

新機種は画素数が増えますが
同時に
パソコンに負担がかかり
最先端高機能クラスでないと正直難しい可能性もあります。
50Dが軽く動くパソコンに買い換えてますが
パソコンの本体価格だけでオンラインで買っても
27万近いパソコンを使ってます。
SDカードも4~8Gなど大きな容量が必要なのでコスト増になると思います、

レンズはキヤノンのEF18~200mm
タムロンの同等クラスが意外と使いやすいかもしれません。
レンズも意外に荷物になりますし、交換もめんどくさいときもあると思います、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>動く物が得意なのはキヤノンです。
お子さんが走っている姿など写真を撮るのならキヤノンが使い安いと思います

そうなんですか!!!???
いや~ かなりニコンに気持ちが傾いてたんですが、
また振り出しってカンジです。^^;
ニコンって、素人考えで、なんか玄人向けな気がして
なんか、かっこいいカンジがしてたんですが・・・。^^

レンズ情報なんかは、とっても貴重なので、
今すぐには買わなくても、今後参考になると思います。

貴重な回答 本当にありがとうございました。

私もデジイチデビューしたばかりですが、キャノン・ニコンが売れ筋なのは承知の上でペンタックスを購入しました。

他の方のご指摘のように手ぶれ防止機構はレンズ内蔵タイプとボディ側に内蔵されたタイプとに別れます。
キャノン・ニコンは前者レンズの方で、ペンタックス・オリンパスなどはボディのタイプです。
レンズタイプの方が手ぶれ補正効果が大きいらしいとかファインダーの画像にも反映されているのでわかりやすいなどのメリットに対して当然手ぶれ機能付のレンズ(高価)を購入しないといけません(手ぶれが必要なら)。
ボディタイプは交換したレンズ全てに手ぶれ効果がありますので、例えば中古のレンズを探すときでも安く手に入るかもしれません。ただファインダーの画像には手ぶれ補正は反映されないので撮ってみないと効果がわからないのですが、私はもともとぶれない様に練習するにはファインダー画像は補正が要らないかと思ってます。
カメラにあまり予算を投入するつもりがなければその辺も検討してみてはいかがでしょう?
ペンタックスで言えばK-mが現在のエントリークラスとして出ています。Kiss-X2に比べるとライブビューやAF機能で劣りますがお手ごろで結構きれいに写るみたいですよ。
お子様の写真と言うことでサッカーなどのスピードをAFに要求されるようでしたらキャノンを選択されるのがいいらしいです。
ちなみに私は予算が超厳しかったのでペンタックスの新古を購入しました。
レンズは子どもの運動会を考えたら純正Wズーム(望遠レンズ付)セットがお得だと思います。後からの追加購入は高く付くし、いらなきゃオークションで売ってしまえば逆に次のレンズの購入資金の足しにできます(純正は売りやすいと思います)。
デジイチは奥が深いのでちょっと調べてもたくさん情報がありすぎて逆に選択に困ってしまいますが、基本的にコンパクトデジカメに比べるとデジイチと言うだけで写真のレベルが違うのでどれでもハズレは無いようです。
でもそれぞれのメーカーの特徴くらいは把握して購入を検討された方がのちのちの後悔はないと思いますよ。
エントリークラスと呼ばれる安いデジイチに手ぶれ機能が搭載されてからデジイチの裾野が広がって、気軽に一眼レフの世界に入りやすくなったと感じて私も購入を決意しましたし、周りでもデジイチ購入を検討している人がすごく多くなった気がします。今回の定額給付金はカメラメーカーの追い風になっている気がしますね。
子どもの今しか撮れない貴重な瞬間を写真に残す為に給付金を使ってデジイチをというお父さんを何人もみています。
良いカメラと出会えるといいですね。

参考URL:http://kakaku.com/item/00491011155/
    • 0
この回答へのお礼

>デジイチ購入を検討している人がすごく多くなった気がします。今回の定額給付金はカメラメーカーの追い風になっている気がしますね。
子どもの今しか撮れない貴重な瞬間を写真に残す為に給付金を使ってデジイチをというお父さんを何人もみています

そうなんですか。やっぱりみんな考えることは一緒ですね^^

手ぶれ機能も いろいろあるんですね。ますます悩む(笑)

ご先輩の生の声 すごい参考になります。
新古っていう手もあるんですね。
また、Wズームを買って使わなかったらオークションっていう手も
あるんですね。参考になります。

まだ、悩んでます^^;

そう言えば、今、キヤノンがメーカーキャンペーンとしてKiss X2はキャッシュバックキャンペーンをやってます!!!

詳しくは下記のメーカーサイトへ

http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx2/cash …

って言うことは、近々新型が出る可能性もあるってことですが、新型を購入しても最近は一眼でも1年~2年で型遅れになってしまうので、それを気にしだすといつまで経っても購入できませんし・・・・・。

Kiss X2自体は買って間違いありませんし、簡単モードでも上級モードでも使い分けができます。
ただ、上級モードで使おうとすると使いにくい部分はありますけどね。

そこまで使い込んでいくと、もうひとクラス上が欲しくなるかも・・・・・。
まずは、一眼になれることが先決ですので、とりあえず使い倒して後でゆっくり必要なものを吟味して、楽しんでください。

また、分からないことがあれば気軽に質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッシュバックですよね~ かなり迷います。
X2 いいみたいですよね~。おっしゃるとおり、
間違いなさそうですよね。
うーーん 迷います。
でも、ニコンD60でもいいかなと思うようにもなってきちゃいました。
ますます、困ってます。
KISS F 
KISS X2
D40
D60
が候補って感じです。

この2つの選択ですとキャノンをお勧めします!レンズも特に最初から揃えなくてもセットズーム1本で慣れるまで遊べますよ!

使っているうちにどうしても こうしたい あ~したい と言うのが出てきます!次のレンズはその時までのお楽しみという手もあります!
私がいつも言うのは外付けのストロボ1本用意されると便利です!
1日も早く子供さん達の笑顔撮ってあげてください!

使い方や撮影方法が判らなくなっちゃったら またこの相談室にカキコすれば色々アドバイスがもらえますよ大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

外付けのストロボですね!了解しました。チェックしておきます。
回答 本当に有り難うございました。

Wズームは止めようとおもいます。レンズキットで、何を買うか。

よし!がんばります!月末購入しちゃいます。

早く 子供 撮りたいです!!!

キヤノンユーザーがこう言っちゃなんですが、店頭でKiss Dgital Fを確認した限り、絵作りは上位機種と同じなんでしょうが、矢張り、お値段相応の造りと感じます。

Kiss Dgital X2と比べると、
連写性能、ファインダー倍率、AF測距ポイント数と精度で少し劣ります。
液晶モニターの視認性も、使う場所によっては、表面反射が気になります。

と言う事で、Kiss Dgital X2をお勧めします。
キヤノンを薦める理由としては、
・DPP(Digital Photo Professional)と言う現像ソフトが添付されている事(他メーカーは、簡易ソフトか別売り)で、これだけでも1万円以上はお得です。
多機能な、Zoom Browser EXも結構役に立ちます。
・選択できるレンズが豊富で、ニコンのように組み合せで機能の一部が犠牲になるような事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

Kiss Dgital X2 皆さん、おしますね♪
ありがとうございます。
現像ソフトもついてくるんですね。

うーん、迷います。
WズームのFを買うつもりで、X2のレンズキットって手もありますね。

もうちょっと検討して 月末購入しちゃいます!!
本当にありがとうございました!!