プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼の超初心者です。

フィルムカメラではけっこう撮ってきたのですが、デジタル一眼はなにがいいのか
さっぱりわかりません、

手元にCanonのFEマウントレンズがいっぱいありまして、メーカーに確認した
ところ、フィルムカメラ用のFEレンズも、Mでなければデジタルで使える(倍率が
1.6倍にはなるようですが)ようなので、できればCanonのデジタル一眼を
買いたいと思っています(持っているレンズで、動作的に遅れが出るかどうかは
未知数ですので、そこは「やってみてから」にはなりますが)

ただ、予算がありません(・ω・)ゞ

いままでにフィルムカメラに使いすぎました(´ω`)

被写体はモータースポーツが多いです。

買えるとして、Eos Kiss X7i。
もうちょっとがんばってX8iか、8000Dか、というところです。

デジタル一眼は扱ったことがなくさっぱりわからないので、とりあえず入門機でも
いいのかなとは思っているのですが、X7か、X7iでモータースポーツのような
動きの激しい撮影をしているかたがおみえになりましたらご意見をお聞かせください。

ちなみに、フィルムカメラで撮った写真を引き伸ばして、せいぜい半切りです。
それ以上に大きく伸ばしたことは記憶としてありません。
画素数とかがよくわからないので、その点の参考までに。

質問者からの補足コメント

  • いただいた情報をもとに、あれこれ勉強させていただきます。

    ありがとうございました <(_ _)>

      補足日時:2016/12/13 18:40

A 回答 (11件中1~10件)

スポーツをデジタル一眼で撮る場合に問題になるのが「バッファメモリー」です。


現在の入門機がどの程度連写できるかわかりませんが、メモリに関してはクラスが上がるほどに大きくなる傾向があります。
このバッファメモリーというのは、SDカードにデータを書き込む「前」に、一時的にデータをストックしておくものです。
そうしないと、SDカードは書き込みも読み込みも遅いメディアなので、シャッターが自動的に切れなくなります。
(ビジー状態)
バッファが少ないと、すぐにビジーになってしまいます。
そしてこれは、画像データ一枚分の「データ量」と密接にかかわってきます。
今のカメラは「高画素」ですので、その分データ量も大きいので、それに見合ったバッファを積まなければいけないというわけですね。

スポーツだと、一度連写した後、すぐにまた連写、というパターンが多いですよね?。
特に連写速度を上げてしまうと、調子に乗ってたくさん撮ってしまいがちです。
そうなるとすぐにバッファメモリが音を上げてしまいます。

モータースポーツだと…うーん、どうでしょうか?。
カメラを何度も振りながらの連写の繰り返しなので、かなり厳しい状況ですよね。

あと心配なのがレンズ内のROMの問題です。
一応、EFマウントは互換性が確保されてはいるんですが、フィルム時代のものと、今のもので完全な互換性があるとは思えないのです。
そうなるとAFにそれがどう影響するのか、高機能の現在のAFに対応できるのか?というのが気になります。

一度サービスセンターに問い合わせされたほうが良いかもしれないですね。
やはりお勧めなのは、現在のレンズと現在のカメラという組み合わせです。
それも中級機以上をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば富士で、ホームストレートの立ち上がりからスタンドを
通り過ぎて後ろ姿を撮るまでに連射50枚?くらいかな・・・

ごめんなさい、数えたことがないので、あくまでも感覚的なものに
なってしまうのですが(・ω・)ゞ

もうちょっといってるかなぁ・・・

いまはもうドラムが壊れちゃってて、機材が揃ってた全盛期?には
もっと撮ってたかも知れません・・・

ん~・・・

36枚1本で足りてたような気もするけど、ドラムがおかしくなって
そこで抑えてただけなのかも知れません(・ω・)ゞ

ん~・・・

連続で50枚程度・・・くらいですか、それでバッファって
どうなのでしょう(・ω・)ゞ

基本的には狙ってる車しか撮らないので、1週してくるまでに
そこそこ時間はあるのですが。

お礼日時:2016/12/11 21:03

今やサーボ1、2、3又は追尾は当然になりました



AF追従連射はデーター公表どおりいかず、あいまいになってる場合が多々あります

これからは各社のAF追従連射性能を追及してからの購入が
望ましいと思います

下記は、まだ5枚AF追従連射なので10枚が待たれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

デジタルってやっぱり、なかなか難しいのですねぇ・・・

オートフォーカスを使ったほうがいいのか、マニュアルでいった
ほうがいいのか・・・

って、デジイチってマニュアルってできるんですっけ?(・ω・)ゞ

FEに慣れちゃった今、FDで撮ることに苦労してる状況では
マニュアルでできたとしても勘が戻るかどうか。

というか、加齢で動体視力が・・・

あはは~・・・(´ω`)

無駄話はさておき。

AF追従連射性能というものも、ちょっと勉強します。

お礼日時:2016/12/13 14:34

ボディーは何でも良いと思いますが、差し込むメモリーカードはClass10の物で転送速度が速い物を選ばないとボディーの性能をフルに発揮出来ない(連写が追い付かない)のがデジタルの厳しいところです。

あと、下手に高画質だとやはり連写性能が落ちます。画質はそこそこの物の方がスポーツ撮影には向いていると思います。とはいえ、安ければボディー側の限界も低い訳で……その辺はフィルム時代と何ら変わらない部分でもあります。
私もフィルムにどっぷりはまっていた口で、そういったメカニカルな(力業とも言う)部分はアナログの方が融通が利いていたと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございます。
メモリーカードについては把握しました。
ただ、Classいくつというカテゴリー?については無知ですので
(LANケーブルのカテゴリーみたいなものでしょうか)勉強します。

力業、懐かしいですねぇ。

まぁ・・・

わたしの力業は、どっちかというと機材より行動でしたが(´ω`)

お礼日時:2016/12/13 14:19

モータースポーツでの



機種選定は

秒間10~12枚連射が必要です

これが無いなら駄馬です

まずはここが決めてのポイントなのです

あとのことは腕で乗り切ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ・・・

F1のドライブで9枚だからそこは欲しい!

・・・とは思うんですけど、予備機のA1が5枚だから感覚的には
どうなんだろうかな~と思っている次第です(・ω・)ゞ

ん~・・・

F1のドライブ、修理できるかなぁ・・・

お礼日時:2016/12/12 20:39

EF/EF-Sレンズなら、間違いなく使えます。


要は、ボディーのAi サーボAF性能を十分に引き出せるか否かです。

画質で半切まで伸ばせるかは、今時、全て高画素機ですから画素数何て考える必要はありません。出力解像度(dpi)幾つならどこまで伸ばせるかもペーパー上の計算に過ぎません。
大事なのは、イメージセンサーのサイズとレンズの解像性能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

イメージセンサーについて勉強してみます。

お礼日時:2016/12/12 13:42

EOS7Dと言う事は中古狙いですね。



この場合、信用できるお店で6カ月店舗保証が購入の最低条件。
現物チェック時に確認して下さい。ファームウェアは、Ver2.0.5です。
バッファ容量のアップとAi サーボAFの追従性能アップが図られています。
自分でファームウェアのアップも可能ですが、

レンズのAF駆動は、リングUSM仕様でないと苦しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、できればもっと安いのでいけないかと(・ω・)ゞ

7Dなら新品でも売られているので(単なるネット情報なので
それが新品なのか中古なのかは信用ができない部分もありますが)
買うかどうかはちょこっと微妙で・・・

レンズに関しては「使えるか使えないか」の回答しかもらって
いませんので(とりあえずCanonから提示された情報では
倍率が変わるだけで使える、という情報しかもらっていません)
あとは「賭け」になると思います。

やったけどだめだよ~、という情報があればいいのですが(・ω・)ゞ

お礼日時:2016/12/11 21:32

お手持ちのレンズは?


使えると使いモノになるは違います。

モータースポーツとなると、最低、EOS7D MarkⅡです。
Kiss だと、正直、置きピンに掛けるしかありません。

上から目線と怒らないで下さい。正直な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィルム用FEレンズがどこまで使えるか、あるいは使えないかは
補償できませんよ、という回答はCanonからもらっています。

なんでしたっけ・・・

動作の遅延が出るとかなんとか・・・

・・・忘れちゃいました(・ω・)ゞ

持っているFEは18mmから400mmまでありますが
(FDはもうちょっとありますが、いまさら使えないので
どうでもいい話ですね(・ω・)ゞ)いけるかいけないかは
賭けになるかと思います。

EFレンズ以上に狙うところは、まだF1とA1でなんとか
がんばってますが、どっちもドライブが壊れちゃってなんとも
ならない状況だったりします。

7Dと70Dの情報を他の方からいただいたので見てみた
のですが(Mark2も含めて)手が出ないので(・ω・)ゞ

7Dかぁ・・・

お礼日時:2016/12/11 20:45

No.3です。



参考になるかも知れない所を見つけましたのでURLを張ります。
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0009.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、見させていただきました。

半切りで「実際値900万画素あれば」という部分で、いただいた
ご回答で問題はないだろうと考えています。

もちろん、いままでにデジカメで撮った写真を引き伸ばしたことが
まったくないので、あとはデジカメを買ってみた後で引き伸ばして
足りてるかな、足りてないかな、ってのは出てくるとは思いますが
理論値で言う半切りに対して3000万画素というのは、現状で
実現不可能(というか、そういったカメラがあっても替えない)ので
自分が買える範囲でのこととして、いただいた情報は大切にします。

お礼日時:2016/12/11 20:25

フィルムカメラを使ってきていればデジタル一眼と言えども容易に入れます。


kissシリーズであればAPS-Cサイズですね。
となりますと今まで使って居たフィルカメラでのレンズは約1.6倍になりますので50mmレンズが80mm相当となります。
画素数で言えばkiss 7iですと1800万画素の様ですから、半切りですとA3よりチョット大きくB3よりチョット小さいぐらいですから、
大丈夫でしょう。
デジタルですと撮ったその場で再生出来ますから確認も出来ますし、失敗したなら消去すればいいので数撮れます。
メモリーカードSDカードを使うと思いますので、CLASS10の物を購入して下さい。
16GBもあれば余裕で間に合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、画素数は2000万超えなくても半切り程度であれば
引き伸ばしも問題ないわけですね。
そこ、とても知りたい部分でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 18:43

フィルムカメラをまだお持ちであれば、それと同じメーカーのデジタル一眼レフにすれば、今までお持ちのレンズが使えますよ



だから、キャノン製ですね (^^)v

kissシリーズは女性向け、手の小さい人向けで、8000Dとかが男性向けです、性能は同じです (^_^;

スポーツを主に撮るのでしたら、7Dや70Dがいいですよ

kiss-x7系は、スポーツには向きません
ただ、これまでちゃんとフィルム一眼レフを使いこなしてきた人であれば、x7でもスポーツは撮れます

弘法筆を選ばずというのと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

あれこれ撮ってきたとはいえ、まだまだ小僧なのでとてもとても
弘法などとは言えませんが、いただいた7Dと70Dも情報を
集めてみます。

<(_ _)>

お礼日時:2016/12/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!