アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼の購入を検討しているのですが、
ニコンD70と EOS Kiss デジタルを比較すると、
どちらがおすすめでしょうか?
ちなみに、現在フイルム式EOS Kiss(純正レンズ2本付き)ですが、本体が小さいため持った時、指がはみ出してしまい使いずらいです。

A 回答 (8件)

 ニコン製品とキヤノン製品の比較となると、Macintosh がいいか、Windows がいいかのような熱いバトルになる可能性があります (^^;)。



 Nikon D70 でしばしば批判されるのは、撮影した“画像が暗い”ということのようです。実際にはこの方が色のノリが良く、諧調もよく表現され、露出オーバーによる白トビを防ぐ効果があるようです。画像を平均的に明るくしてしまうと、明るめの部分が白くトンでしまいます。こうなると、その部分の情報がなくなってしまうので、後で修正してもそこは白くトンだままになってしまいます。しかし、露出を抑えて撮影すれば、全体が暗くても後から Photoshop CS のようなフォトレタッチソフト等で修正が可能です。ニコンの色作りは、地味に見えます。キヤノンの色作りは、一般に派手で見栄えがすると言われることが多いようです。つまり、人間の記憶色を再現しているようです。(=本当の色ではなく、人間がこうだと信じている色を再現する。例えば黄色い肌の日本人女性の肌が白人の肌のように写る。)ですから、(購入した状態で何も設定を変更せず)撮影したままで何も加工せずに写真を見ると、多くの人にはキヤノンの写真の方が奇麗で、見栄えがする(=楽しい)印象を与えるようです。実際には、Nikon D70 でも、ユーザーがカメラの特性をプリセットできますから、最初からキヤノン的な画像を撮影することも可能です。(ただし、そのためには自分で試行錯誤して設定したり、サイトから設定ファイルを探してきてダウンロードしたりする手間が掛ります。)また、Nikon D70 は、撮影時に(あまり)余分な手を加えていない分、後からソフトで画像を修正する時にも無理が無いようです。(逆に言えば、キヤノンは、撮ってすぐ楽しむ写真を、ニコンは、撮ってから自分で画像を作り上げる写真を撮るのだと言えるのかもしれません。)

 Nikon D70 は少し大きく、重いですが、手にしっくり馴染み、持ちやすく、重さのために手ぶれもしにくいように思えます。シヤッターの位置も自然に指がかかる位置にあり、適切です。(シヤッターの位置が悪いという意見もありましたが、多分、それは日頃使っているカメラのメーカーが違うために、指が慣れていなかったのだと思います。)Nikon D70 は持ってはいないのですが、半月ほど使用する機会がありました。しばらく通常のデジカメしか使っていなかったのですが、忘れていた写真を撮る喜びを思い出させてくれました。感激したのは、電源をONにして、すぐ撮影ができること、シヤッターを押した瞬間に撮影できること(銀塩カメラでは当たり前のことですが、デジカメではこれが実現していませんでした)です。「撮りたい」と思った瞬間に撮影できるというのはものすごい快感で、ストレスがなくなります。また、ファインダーも液晶ではないので明るく、ピントも合わせやすく、しかも合焦も素早いです。撮影の失敗も非常に少ないです。測光もこれまでのカメラよりもより正確になっているように思えます。キヤノンの方は店頭で触っただけなので、本当の使いごこちはわかりませんが、Nikon D70 に関しては、素晴らしいと思いました。お金さえあれば、すぐにでも買いたいカメラです。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=005016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭でD70を持った時、ワクワクした気持ちにのりました!!
かなり気に入りました。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/06 16:20

 レンズ資産についてですが、確かにすでに色々なレンズを持っているのであれば、同じメーカーのカメラをと考えるのは合理的だと思います。

レンズは安くありませんからねぇ...。とは言え、現実を考えると、新しいカメラを購入すると、やはりその新機能に対応したレンズが欲しくなるものです。そしてその新機能に慣れてしまうと、余程のことが無い限り、それに対応していないレンズは、例え使えても、使う機会が激減してしまうものです。もちろん、そうではない人もいるでしょうが。個人的な経験では、どうしてもそのレンズでないと撮影できない焦点距離等の場合以外は、面倒くさくて使わなくなってしまいます。(今でも、「あのカメラのレンズやアクセサリーはあんなにたくさん揃えたのに (;_;)!」ともったいなく思います。)そういう理屈とは違った現実を考えれば、レンズ資産にこだわることなく、メーカーを乗り換えるのも十分アリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ資産にこだわらないで、
もう少し検討してみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/06 16:22

 持ちづらさが気になるのであればお使いになるご自信が店頭で実際に実機を持ち比べて見て持ちやすい方を選ぶとよいと思います。



 確かに純正EFレンズ二本は生かせれば生かした方が金銭的には得策だと思いますが、そのために毎回使いづらい思いをされることがあるのでしたら思い切ってレンズごと他社に乗り換える方が得策とも思います。もしも乗り換えたいと思った際はお財布と相談してください。

 また、EOS10Dや少し値段が上がりますが20Dも検討に入れてみてはいかがでしょうか。10Dは中古でずいぶんとお求め安いお値段に下がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ちやすさはD70の方がいいですね!
もう少し検討してみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/06 16:15

カメラを選ぶ場合、最も重要なことは、『握りやすさ』と、『シャッターボタンの位置』です。



これらとの相性が悪いと、使うこと自体が苦痛になってしまい、そうなると、性能がどうの、機能がどうのなんて関係無くなってしまいます。

人によって手の大きさが違うので、どちらがいいと言うことは言えないのですが、私の場合は、D70は落第です。

親指の置き場所が無いし、人差し指とシャッターボタンの位置が一致しません。

Kissデジタルの方がはるかに持ちやすいです。

KissデジタルNはさらに小型になっていますが、持ちやすさは変わりません。

cadillac88 さんも、実際に持って見て持ちやすい方を選べば後悔しないと思います。

性能や機能なんて一長一短、どちらも同じようなもんです。

どちらも同じような持ちやすさだったら、EOSレンズを持っているのですから、当然Kissデジタルにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持った感じはD70の方が良かったですね!
もう少し検討してみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/06 16:13

カメラ本体の大きさでは


KISS=デジタルNが小さくなってます。

そういう意味では使いにくいカメラかもしれません。

ただ。。。純正レンズ2本付きがあるならこの資産を生かす為に
レンズが使えますのでCANONを買われた方が良いかもしれません。

旧型のKISS=Dもたぶんまだ在庫が残ってますので考えられては?と思います。

実機をさわって
D70かKISS=Dかを考えられては?と思います。

旧型KISS=Dを使ってますが
悪い機種ではないですし、
使ってみて多少ストレスを感じる部分もありますが
その部分はフィルムでカバーしてますので全く問題がないですね

もしKISS=Dを買われるなら
レンズセットのEF-S17-85mmISがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正レンズ2本が使えるのでしたら
予算的にもKISS-Dの方がいいですね!
もう少し検討してみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/06 16:11

私はD100,D70を使ってますが。



今持っているキャノンレンズの互換があるので、キャノンのほうが良いのでは?
ただ、持ってみての感触は好みの問題なので。
性能的には大差ないと考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能的には大差ないのですね!!
もう少し検討してみます。
ありがとうござました(^^)

お礼日時:2005/04/06 16:07

キスデジは新型が出ましたが、そちらの事でいいですか?


単に画素数の多さから言えば800万画素の新キスデジのほうがいいようですが
私の知人が先日新キスデジを購入して
「小さくて持ちにくい。ファインダーの位置が低くて手が疲れる」と言っていました。
それまで何度もカメラ店に足を運んで決定したようなのですが
その場でちょっと持って覗いてみるだけなのと、
しばらく使ってみるのとでは違いが出るのでしょうね。

D70は600万画素ですから、数値の上では新キスデジと差がありますが
カメラの完成度はかなり高いです。私はこちらを持っています。
既に生産終了になったらしいですが、店には在庫があるようです。
後継機の発表がまだありませんが、噂では画素数は同じ600万画素らしいですから
価格が安い今のうちにD70を買うのも手だと思います。
手頃な大きさと重さがありますから、操作がし易いです。
何が何でも「軽い、小さい」が全てに勝る訳ではありません。
「どこが」と指摘できるようなハッキリとした良い部分ではありませんが
キスデジと比較して「大人のカメラだ」と思えるデザインと、
一連の撮影行為がスムースに行えるボタン類のレイアウトが、いい感じです。
まだ数年は現役で通用するカメラです。

600万画素と800万画素の差は
数値でみればかなり大きそうですが
面積として4辺に振り分けてみると、ほんのひと回りの違いだけです。
もちろんそれで画質に差が出るのは当然ですが
それほど気にするような事ではありません。

キヤノンの純正レンズをお持ちとの事ですが
デジタルの場合、画角(焦点距離じゃありません)が少し狭く(望遠気味に)なりますから
一般的な用途では使いにくくなります。
フィルムカメラの場合での焦点距離28ミリから100ミリくらいまでが
一般的に使い易い数値なのですが
デジタルでは画角が30%ほど狭くなりますから、
焦点距離に換算して18ミリから70ミリ辺りのレンズが必要です。
お持ちの純正レンズにその焦点域があればいいのですが
もしなければ、いずれ必要になりますから、
現在お持ちのレンズをあてにしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D70なかなか良さそうでうね!!
なんだかマニア向きのところがいいですね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:03

ご質問の文言通りですと


世間一般的には
(カメラ評論家さんとか、雑誌記事)
D70しか選択がないかもしれません。

特に玄人指向ですと
D70になります。
カメラ好きの店員さんなどは
D70をお勧めになる方が多いのではないでしょうか?

しかし、
メーカーとしての規模には大きな差がありますし、
これまでにどのようなカメラやレンズをお持ちかどうかでも
選択は変わって参りますから、
選択はやはり
購入者様に全てが託されるのではないかと思われます。

この回答への補足

「D70しか選択がない」とはなぜでしょうか?
どこに魅力があるのか教えてください!!(^^)

補足日時:2005/04/05 21:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!