アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に関してです。
友人が追突事故おこしました。で相手から代車要求がきたのですがガソリン代まで要求してきたそうです。この補償は妥当なのですか?
こちらの立場的な弱みからその要求をのむのは妥当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、代車要求は当然のことだと思います。

しかし、この車を動かすためのガソリン代まではちょっと違うような気がします。
理由は自分の車で使っても同じだけかかるのは必然であり、保険屋を通してこの手の保障が受けれるはずだからです。
保険未加入でしたら無料弁護士相談室に相談されることをお勧めします。主人も以前似たケースで保険加入していましたが、うまく話し合いが付かず無料弁護士相談室を利用したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
無料弁護士相談室、頭にいれておきます。

初めまして。

事故に直接関連が有る損害なら、加害者さんが補償する必要も有ると思います。

ガソリン代は愛車であろうと代車であろうと車を利用すれば誰でも必要になるし、その使用量は運転される被害者さんの主体的な行動に伴うものですから、事故とは切り離して考えてよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社と相談し筋を通すよう勧めてみます。

過失割合にもよりますが、友人が悪ければまず誠意を見せなければいけません。

それは相手宅に菓子折り持参で行って謝るのがベストです。出来なければ電話や手紙をしましょう。それでもガソリン代を払う必要はないと思いますが・・・。

仮に友人が悪いとしても、一旦誠意をみせた後は全て友人の任意保険会社が窓口となり、その人と友人の直接の話し合いは避けたほうがいいです。保険会社はプロですから。逆に直接話すと揉める事が多いです。このケースももめそうですね・・・。

相手が任意保険に入っていることを祈ります。(基本的に相手が任意保険に入っていないと、保険会社によっては対応しない事があるので)
    • 0
この回答へのお礼

保険会社を仲介したほうがよさそうですね。
保険会社に期待します。

友人の方かせ追突したのであれば代車の要求には従う必要があると思いますが、ガソリン代までは支払う必要はないです。

このような要求をしてくる相手の場合、下手の弱みを見せるとより法外な要求をしてくる可能性もありますし注意が必要だと思います。
あまりにも過度な要求をしてくるのであれば弁護士さんや自動車保険(任意保険)に入っているならば、保険屋さんに相談すると良いと思いますし、もし脅迫まがいの行動をしてくるならば警察に相談すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

立場は弱くてもきちんと筋が通ってれば毅然とした態度を取ったほうがいいですね。

任意保険加入であれば、すべて保険屋が対応するはずです。

ガソリン代は負担する必要はありません。自己所有車を運転していると同じ状態ですから、負担は代車料のみで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋の対応を期待します。

そんなのおかしいですよ!

代車までは納得ですけど、事故がなくなってガソリンは減るもんだしなんでそこまで補償する必要があるんですか。
ただ、病院に通院するという理由でその分の交通費としてガソリンよこせというのだと微妙ですが・・・
保険会社の人に相談するしかないんじゃないですか?
遊びに行くとか通勤する分とかで請求してるなら絶対うんといってはいけないですよ。
なんかやっかいな相手そうですね・・・
まさかあたりやじゃないでしょうね(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

>通院するという理由でその分の交通費....
なるほど。そういうケースも有り得ますね。
参考になりました。ありがとうございます。