【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

地方在住の中学2年生の男子です。
 私立の中高一貫校に通っているんですが、
高校から首都圏の進学校にいきたいと思っています。
親と話すと、お金のことがどうにかなれば
許可してくれそうです。
その学校には特待生で受かって
入学金、授業料は免除になると思います。
しかし、その高校には寮がありません。

そこで、
(1)マンションなどを借りて一人暮らしをした場合、
 生活費はいくらくらいかかりますか。
(2) (1)よりも安く住める別の方法はありませんか。
(3)偏差値が高くて、授業料などが免除になり、
 寮がある高校を紹介してください。

よかったら、(1)~(3)のどれかに答えてください。
ちなみに、私は駿台模試で偏差値70程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それなら、


1.桐蔭学園高等部(神奈川県)
【男女別学(=男は男の校舎、女は女の校舎に入ること)型の共学】
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/20_high/

2.江戸川学園取手(茨城県)
【男女混合型の共学】
http://www.e-t.ed.jp/
この二つだけです。

ちなみに、1は理数科と普通科があります。2の高校は飛び級制度や普通コースと医科コースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2008/03/04 19:57

都内じゃないとダメですか?神奈川や千葉、埼玉、茨城はダメなんですか?



都内で頭がいい高校の寮有りっていうと一つしかないんですが、残念なことに、その一つは週末に自宅に帰らないといけないんですよ。

なもんで、東京近郊の県じゃないと厳しいです。

東京都じゃない隣接県の難関高校は嫌ですか?補則要求します。

この回答への補足

都内じゃなくてもかまいません。
ぜひ、紹介してください。

補足日時:2008/03/03 17:34
    • good
    • 0

アパート暮らしより、下宿や学生寮で高校生を受け入れているところを探すべきでしょうね。

高校生が三食自分で作って、学校に通うってのは現実的ではないです。親御さんが一緒に上京するわけではないでしょうから。

ラ・サールみたいに寮や学校指定の下宿がしっかりしているところに、通った方がいいんじゃないですかねぇ。

そもそも特待制度頼みで東京に来るのは考えた方がいい気がします。大学の4年間、理系なら最低修士2年も仕送りもらわなきゃいけないわけでしょう?親御さんの経済力では、特待制度で授業料免除もらわないと東京に出られない。それなのに、高校生のときから下宿代使ったら、お金途中で不足しませんか?

参考URL:http://www.gakuseiryou.jp/search/list.php?Key=2S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、「特待制度で授業料免除もらわないと東京に出られない。それなのに、高校生のときから下宿代使ったら、お金途中で不足しませんか?」というところには矛盾を感じます。

お礼日時:2008/03/02 18:26

http://www.tama-chintai.com/living/life.html

上記に目安がありますが、家賃以外に6万円程度はかかります。
ただ、一番の問題は食事と洗濯です。
毎日、コンビニなどの弁当では栄養がおかしくなります。
かといって高校生が一人で外食は危ないです。
また、勧誘、トラブルも考えられます。
高校生の一人暮らしはとてもお勧めできません。

行くなら寮にある高校です。

この回答への補足

それならば、それに適した高校を
紹介してください。

補足日時:2008/03/02 18:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報