プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱の中に1番からN番までの番号札が1枚ずつ合計N枚入っている。この箱から同時に4枚の番号札を取り出す。この4枚の札の中で、最小の番号が3である確率Pnとるす。ただし、N≧6とする。
(1)Pnを求めよ
(2)Pn<Pn+1 となるNをすべて求めよ
(3)Pnを最大にするNとその最大値を求めよ

(1)PnをN-3C3/NC4と計算し
4(N-4)(N-5)/N(N-1)(N-2)となったのですが、(2)以降でN≧6であるから、変じゃないか…?と思い、立ち止まってしまいました。
解答のヒントでもぃぃのでよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

別に変じゃないですよ!


どこが変か、書いてくれれば一緒に考えますけど?

Hint
(2)Pn<Pn+1
⇔(P(n+1)/Pn)-1>0
だから
(P(n+1)/Pn)-1
を計算し、それを>0とすれば、きれいにNの範囲がでてきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で計算してみて、普通にできました…。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 16:02

> 4枚の札の中で、最小の番号が3である確率Pnとるす。


「~とるす。」はおかしいけど、
Pn = 4(n - 4)(n - 5)/{ n (n - 1)(n - 2) }
は正しい。#1さんがおっしゃるとおり何も変じゃないね。
このまま進もう。

(2) と (3) の関係はちょっと注意して考えよう。
    • good
    • 0

どう変なのでしょうか?


そのまま求めていけばよいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!