プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のコードのHTMLで作られたテーブルをブラウザーに表示→コピー→Wordに貼り付けると、テーブルがWordの文字列開始位置よりも左側にづれてペーストされるのですが、どのようにして回避できるのでしょうか?

コード:
<table width="550" border="1" cellspacing="0" cellpadding="40">
<tr>
<td width="466" colspan="2" align="center">
表タイトル
</td>
</tr>
<tr align="left" valign="top">
<td width="118">
表見出し行
</td>
<td width="266">
データ
</td>
</tr>
</table>

どうやら、テーブルのcellpaddingが関係しているようで、cellpaddingの値を以下のコードのように小さくすると、テーブルをWordに貼り付けたときに文字列開始位置よりも左にずれる割合は小さくなります。

コード:
<table width="550" border="1" cellspacing="0" cellpadding="5">
<tr>
<td width="536" colspan="2" align="center">
表タイトル
</td>
</tr>
<tr align="left" valign="top">
<td width="188">
表見出し行
</td>
<td width="336">
データ
</td>
</tr>
</table>

ただ、それでも少し左にずれることには変わりませんし、cellpaddingの値が大きなテーブルをWordに貼り付けるときの回避策とはなりません。

どのようにしたら、cellpaddingの値が0ではないホームページのテーブルをブラウザーからコピーしWordに貼り付けたとき、Wordの文字列開始位置より左にずれないようにできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 回数がすごく多いため単にコピペで行ないたいのです。

とおっしゃられましても…
Wordの仕様と思われることで質問者様にとって都合の悪い事になっているだけのことを、HTML側に何とかしろ、というのは土台無理のある話ですね。「HTMLでブラウザに表示された表を(HTML側を編集することなく)Wordに貼付ける」というのが必須条件である以上、HTMLのカテゴリでお答えできる事はないと思います。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830707.htmlへ移動します。
マルチスレッドをさけるため、このスレッドは閉じます。

• 0
この回答へのお礼

abrilさん
ご回答、ありがとうございました。

参考になりました。

カテ違いの質問の様に思われます。

問題点はHTMLの側にあるのではなく、単にWordの仕様に関することでしょう。
こちらのカテではなく【Office系ソフト】のカテでWordのヘビーユーザにでも質問された方が宜しいのでは。
と言いますか、Word上で、コピペされた表をドラッグして好きな位置に移動できますが…それで済む話では?

この回答への補足

abrilさん
ご回答、ありがとうございました。

>Word上で、コピペされた表をドラッグして好きな位置に移動
そうなのですが、回数がすごく多いため単にコピペで行ないたいのです。

• 0