プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硝酸銀を入れるためのビーカーやフラスコなどは変色しないように褐色のものを使いますよね。どうして変色を防ぐのですか?変色したら実験に影響がでるのですか?

A 回答 (3件)

既に答えは出ていますが硝酸銀は光によって銀と窒素酸化物に分解します。


と、いうことは硝酸銀ではなくなっているということなので実験に
影響がでます。
そのため遮光保存をします。

和光純薬のサイトに行って、硝酸銀のMSDS(製品安全データシート)を
確認すればよいと思います。

参考URL:http://www.wako-chem.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 23:23

>変色しないように褐色のものを使いますよね


ではなく褐色にすることで光を通さなくして中の薬品が光分解しないようにします。硝酸銀はフイルムにも使われている薬品で光に当たると反応しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/10/18 23:24

光によって分解してしまうからだと思います


基本的に褐色の瓶に入っている試薬はそういう事が
原因で光を通しにくい容器に入れる必要があります

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!