激凹みから立ち直る方法

お世話になっております。
お気に入りの映画「200本のたばこ」から、デート中にビリヤードをする二人の会話文です。
私としてはBの文の構成がとても不快です。ひょっとすると私の知らない新しいhadの用法があるのでしょうか。。。
どなたかわかる方、説明していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A:I'm really bad at this
B:Really? I had you figured for a hardened professional.

ちなみに字幕だとこんなです。
A:私はヘタなの
B:てっきりプロだとー

A 回答 (2件)

こんにちは。

11/8のご質問ではご丁寧ねお返事を有難うございました。

1.文法的に分解すると以下のようになります。

I:主語S
had:他動詞V
you:目的語O
figured:補語C
for a hardened professional:補語Cにかかる修飾語M

と、SVOCの第5文型になります。

2.haveについて:

(1)ここでのhaveは目的語+補語を従え、元々は「OをCの状態にさせる」「OをCの状態にしておいく」という意味があります。

(2)文型はSVOCの第5文型になります。

(3)使役の用法の一種ですが、「OにCさせる」「OをCしてもらう」という用法とは異なり、「(話し手の意志で)OをCの状態に置く」ことを意味します。

(4)以下のような状態を使役する用法と同じ種類のものです。
例:
I had some money left in my purse.
(直訳)「わたしは、少しのお金を、財布に、残された、状態にした」
→(意訳1)「お金少し財布に残しておいた」
→(意訳2)「財布に少しお金が残っている」

3.figuredについて:

(1)このfigureはfigure+目的語O+(to be)+補語C「Oを~だと思う」「Oを~だと判断する」という意味の他動詞の用法で、to beの代わりにforが用いられた用法です。

to beは省略されることが多く、前置詞はfor、on、asなども同じ意味で使われることがあります。

(2)なお、figureの自動詞の用法でfigure as~で「~として頭角を表す」「~として異彩を放つ」の用法があり、この意味でも使えそうですが、figuredという過去分詞になっていることからも、このfigureが他動詞として使われていることがわかるため、ここでは自動詞の意味にはならないのです。

(3)figuredと過去分詞になっているのは、目的語youとfiguredとの間に受け身の関係があるからです。

(4)SVOCの構文ではOとCの間に小さなS+Vの関係(主語+述語)がなされます。ここでのyouとfiguredの関係は、文に表すと以下の通り受け身の関係になるのです。
You are figured for(on/as) a hardened professional
「あなたは、かなりのプロ、だと思われている」
と、youとfiguredの間に受け身の関係が成り立つのです。

(5)元々の能動態では、figure+O+for~のOがyouで、「あなたを、~だとみなす」の用法だったのですが、目的語のyouが主語として受動態になった形が、このO+Cの関係になります。

4.hardenedについて:

(1)hardenはここでは「強くする」「鍛える」という意味の他動詞として使われています。

(2)他動詞の過去分詞の用法は、「受け身」「完了」の意味があります。

(3)ここではその両方の意味を踏まえ、「鍛えられている」という「受け身で完了された状態」を表す、形容詞の用法として名詞を修飾しています。

(4)従ってこの部分の意味は(直訳)「鍛えられたプロ」となり、それが字幕のような「かなりのプロ」と意訳されたものです。

5.以上を踏まえて全体の訳出の流れは以下のようになります。

(直訳)「わたしは、あなたが、鍛えられたプロとして、みなされている、という状態に、しておいた」

(意訳1)「わたしの中では、あなたがかなりのプロと思われている、ということになっていた」

(意訳2)「わたしは、あなたはかなりのプロだとと、思っていた」

となり、これが字幕のような「てっきりプロだと(思っていた)」という訳出になっているのです。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

熟読させていただきました!!
i had some money left in my purseの場合と同じhadの用法だと言われ、「そうだったのか~」と思いました。figuredが過去分詞でくっつくと急にわかりにくくなりますね。to beが省略されて、前置詞にfor、on、asが使われることがあるというのは自分にとっては新情報でした。勉強になりました。
いつもご丁寧に解説していただきまして大変有難うございます。

S・・・"I"

V・・・"had"
O・・・"you"
C・・・"figured(分詞)"

の形ですので文法的には全く間違ってません(動詞haveにはこのような用法があります)。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=have& …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。