プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『イスラム教は酒を飲むことを禁止しているが、マリファナをやることは禁止していないから、サウジアラビアなどのイスラム教国では、マリファナは合法である。』と友人が教えました。この話は本当ですか?教えてください。

A 回答 (5件)

アラブ諸国での在住暦、滞在暦が長いですが、マリファナが合法という国は聞かないですね。

うそです。

細かいことを言えば、大麻吸引(マリファナ(大麻のタバコ)でなくハッシッシ(大麻樹脂)が多い)がアラブの多くの国で比較的多く見られるのは事実で、取締りの厳しさには国により差がありますが、法的に合法という国は、まあ、ないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどアラブ諸国は、マリファナでなく、ハッシッシに寛容なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 21:10

ペルーやボリビアでは、コカの栽培が合法であり、コカ茶などが日常的に飲まれています。


しかし、コカを精製したコカインは、厳禁です。
それと同じで、イスラム圏においては、大麻を吸うことに関しましては、かなり寛容ですが、大麻を精製したマリファナを容認しているところは無いとおもいました。
ただし、イスラム教のニザール派では、儀式用としてマリファナを使っているようですが、現在のイスラム圏において、ニザール派はどこの国でも少数派ですから、一般化する事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マリファナと大麻は同じものだと思っていましたが違うものだったんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 21:27

まずは政教分離という点から物事を考えて見ましょう。


その国の法律の成り立ちと社会の在り方、ということに気がつく点が
いくつか出てくると思います。
まず、マリファナは合法か非合法か、これは宗教的観点で考えてしまうと
その国はかなり危ない国になってしまうでしょうね(笑)
イスラムの国にも立派な憲法が存在します。
宗教を絡めて物事を考えてしまうと物事の正しい判断はできません。
特にマリファナなどは宗教や神秘主義である程度「道具」として
とらえることもままありますけど、憲法では立派な「罪」であります。
お友達にそのことをぜひ教えてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ教えてあげます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 12:18

一般論として言えば、イスラムはマリファナを受容するという説は、中東や中央アジアでしか聞いたことがありません。

マレーシア、インドネシアなど東南アジア系の海のイスラムでは、マリファナは犯罪です。

この回答への補足

東南アジアではマリファナは犯罪だけど、中東や中央アジアでは犯罪ではないんですか?

補足日時:2008/03/06 11:44
    • good
    • 0

合法なのはオランダぐらいです。

医療用として使ったり、個人所持は取り締まらない、
州によってはOK、その他条件つきでOKという国、黙認されてる、
そもそも規制がない国もあったりしますが、基本的にどこもダメです。
イスラム教では士気を高めるためや儀式に使うための神聖な草とされていたので
マリファナは完全悪だ!という意識が一般的であるとは言えないかもしれませんが、
イスラム教の国でもマリファナを吸ったら逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!