プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトで接客していて、「ありがとう」と言われると嬉しくなります。
なので、自分も客の時に実践しているのですが、相手が明らかに年上なら(例えば50代ぐらいのバス運転手など)
「ありがとう」
「ありがとうございました」
のどちらが良いと思いますか?

私自身は、客が「ありがとうございました」を使うのはちょっと変な気がするので(一応、立場的には客が上なので)、どんな人にも「ありがとう」と言っているのですが、これってやっぱり失礼ですか?

どうでもいいような質問ですみません

A 回答 (11件中1~10件)

私も、必ず「ありがとう」と言います。

スーパーやコンビニのレジでも、病院でも何処ででも、年齢に関係なく誰にでも言います。
店員さんの立場からしたら、高飛車な客ほど嫌なものはないですしね。
自分の一言で、お互い気持ち良くなれるのなら、これほど良い事はないです。
相手の人が年上であっても、「ありがとう」の言葉で充分気持ちは伝わると思います。
    • 0

こんにちは。

”ありがとう”で問題はないと思います。
ちなみに僕の場合は年齢と言うより雰囲気で判断してますね。見た感じ気難しそうな雰囲気の方が相手だったときは丁寧に言って、年輩でも気易く話せる感じの方なら”ありがとう”の方を使ってみたり。

急ぐときは”どうも~。”で済ましてしまうときもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
(失礼ですが、ここで一括してお礼を述べさせていただきます)。

やはり、人それぞれ受け止め方が違いますね。言われる立場としては、「ありがとう」って言ってもらった方がたとえ年下でも親近感があって嬉しいです。「ありがとうございました」だと距離があるような・・・。
まあ、一番大事なのはお礼を示す事だと思うので、あまり神経質にならず臨機応変に使い分けたいと思います。

こんにちは。

経験者です。店に立ってたりもしてます。
「ありがとう」「ありがとうございました」の差はありえません。(場合による)
だって、言葉が丁寧かそうでないかではなく、相手の気持ちは十分にあります。

ちなみにBTは卸業者&コンビニの店員の兼業です。
お客様の中には「ありがとう」を言ってくれる方もおられます。
中には「ありがとうございました」って方もおられます。
自分自信はお金のために働いているし、お客様あっての商売でもあります。
それでいて感謝の気持ちがあっても、普通は言葉に出せません。
シャイなんですよね、日本人は(苦笑)。
(あ、外国のお客様は100%お礼を言います)
そこを「ありがとう」って言葉を言ってもらえるってのはいいですよ♪

って言うか逆に気軽にもいいやすい「ありがとう」単体の方がBTは好きカナ?
畏まらなくてもいいし、その気持ちが嬉しいんです。
    • 0

自分の意見ですが。

『ありがとう』より『ありがとうございました』の方が言われた側として嬉しいですし、この方はきちんと挨拶できる人なんだな~と思います。
年下の人(小学生以上かな)から『ありがとう』だと一瞬、えっ?と思いますね。
『ございました』は、って。正直気分良くありません。言われないよりはマシですけど。自分自身、サービス業・接客業を長年していましたが『立場的には客が上なので~』など一度も思ったことはありません。接客する方・される方お互い対等だと思います。過去の経験から『いやなお客様』だけにはならないように気をつけていますが。どうでもいいような答えですみません。
    • 0

私は大抵は「ありがとうございました」かな・・でも

場面状況によって、「ありがとう」だったり「ごちそう様でした」だったりです。
年上年下関係ないかも。お客が上っていう感覚もないので。

要は、ありがとうの気持ちが伝われば問題ないかなと。
臨機応変に、その場の雰囲気に応じて使い分けていいと思います。
(相手のキャラクターなどで)
    • 0

私の場合、お店によって「どうも」とか「ごちそうさま」とか、あとは「お世話様」なんかを使います。

いつも乗るバスは後ろ降りタイプなので、ほとんどいいませんが、タクシーを降りるときなんかは、「おせわさまでした~」と言って降ります
    • 0

私の場合は相手(従業員)があきらかに年下に見えたとしても

「ありがとうございました」
と言うようにしています。

そのほうが心がこもっているような気がするからです(^_^)
以上っ♪
    • 0

私も、パートをしてて、同じ思いをしました。

そんな気持ちのいい言葉が社会にあふれると幸せだなって思います。

バスとかでは、さっさと降りなくてならないので、私は、「どうもありがとう!」っていってます。「ございます」付けたいところだけど、「どうも」をつけることによって、年配の方に対する言葉として、軽くなりすぎない様にと私なりの考えですが、国語的には分かりません。忘れないのはありがとうの言葉+笑顔ですよね!!

あと、よく「すみません」って言われる方がありますが。(物を拾ってもらったとか、行列の順番を譲ってもらったとかの場面)私としては言われる方も言う方もすみません(謝罪)より、ありがとう(感謝)のほうがより嬉しいですよね。関係ない話になりましたが、fgeswさんの、とても、感じのよい素直な投稿に感激しました。参考になればと思います。
    • 0

確かにお客様の方が一般的には上ですよね。

でも、社会における年長者という意味と、サービスを受けたことに感謝しているなら、「ありがとうございました」の方が響きが良いのは確かです。
とはいえ、このご時世にきちんと「ありがとう」と言えるなら立派なものです。
私も「ご馳走様!」「ありがとう」、高速道路の料金所では「こんにちは、お疲れ様です」を言うように心がけています。
お互いの思いやりを込めた言葉ならどっちでもいいか。
答になってなくて御免なさい。(^_^;)
    • 0

こんにちは♪

そう言われると嬉しいですか??
実践している私とすれば、これまた嬉しい限りです。
バスの運転手さんにもレジの店員さんにも
『ありがとうございました』っていいます。

よく考えたことなかったなぁ?
『ありがとう』と『ありがとうございました』の違いって。
客が『ありがとう』っていうのって変かな?
向こうもこっちもありがとうございました!って可笑しいかな??

もし店員さんの方が『ありがとうございました』って言えば
『こちらこそ』で済む気がしますけど
大抵、店員さんよりも先に言ってしまいます。
確かに客ですから向こうよりも上に立場上はなってますけど
サービスを受けて嬉しい気持ちになったら
向こうを立てて『ありがとうございます』でも問題ないのでは??
それに『ありがとう』って言ったとしても
そこまで気にする必要ないと思います。
何かしてくれたことに対してお礼をいうのはいいことですし。

気にならない程、もっと言ってみて下さい♪
ご参考になりますか??
    • 0