プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小銭と札を一緒に入れる財布で真っ黒になった千円札を店員に渡すと文句を言われました、汚れいていようがお金に変わりありませんよね?何が問題なんでしょうか?不快でした。

A 回答 (8件)

流通できないほど真っ黒でないならば問題ない筈です。


私がポケットに無造作に入れてしまいクチャクチャの千円札を出して(一応伸ばしたが伸びきらない)嫌な顔をされるのと似てますが、質問者さんの前から?黒っぽいのかは分かりませんが何ら気にする事は無いし、札はかなり痛んでも本物と確認できれば使えるのが普通です。個人的な感情で文句を言う店員に問題ありと考えます。硬貨でも真っ黒い物とか有りますが、文句は言いませんよね(^^)
    • good
    • 0

真っ黒という事は、レジで読みめないから困るではないか?


次の人に渡せないから困るではないか?

そんな感じです。
    • good
    • 0

とりあえずは別のお札か小銭で支払いをしてから、責任者にクレームを言うか、本部に連絡を入れるかしたら良いと思います。



私も以前、同じような経験をしたことがありますが、正直不快ですよね。
若い店員でしたが、「これ以外に出せませんか?」と面倒臭そうに言われて本当に不快でした。
交換を要求するなら、せめて「お客様申し訳ありません。大変お手数なのですが...」と断りを入れてから伝えて欲しいものですよ。
    • good
    • 1

私は、レジやってるけどセロハンテープで止められてるお札、サビてるような硬貨はレジの中【じゃら銭の下】にしまいます。

今は機械レジですがグシャグシャなお札、油の様なものが付いてると弾かれてレジの中に入りません。銀行に行くのも面倒なので従業員が自分のお金と汚れたお金と交換する事もありました。どんな言い方されたか分かりませんが気にする事はないと思いますよ。
    • good
    • 2

2千円札や記念硬貨などもそうですが、その後、銀行へ持って行かないと次のお客さんに渡せないため、余分なコストの掛かるお金を引き受けてしまった。

こんな感じではないでしょうか?
特に2千円札など沖縄以外ではやたらと敬遠されます。下手すると店長がやってくるレベルです。

まぁお店の事情で買い手には関係ないですが、相手もそれなりのコストを負うことになるため一言断ってから出しても良かったかもしれませんね。
他にも少額の買い物で1万円を出すとあからさまに嫌な顔をされることがありますが、同様に一言断ってから出すようにしています。

ちなみに、極端に酷いものは日銀での交換になりかなりの手間が掛かります。
https://www.boj.or.jp/about/services/bn/hikikae. …
    • good
    • 2

お釣りとして他のお客様に使えないから文句も言いたくなるんじゃないですか?


いちいちレジのお金を入れ替えることもできないし。
    • good
    • 2

文句を言う店員が悪い。


お金はお金。
文句があるなら銀行に持って行けって。
    • good
    • 4

まぁそーゆー事もありますよ( ‐ω‐)b

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!